たいへん美味しゅうございました・・・

我が家で開催する、最大規模の催しである忘年会を明日に控え、
毎年のことながらけっこうテンパッている中、
喜々として私がお出かけした先は、

ミシュランガイド星三つ、かの有名なフレンチレストラン
恵比寿ガーデンプレイスにある ジョエル・ロブション 

恵比寿ガーデンプレイスは、家から車で15分だし、
私が食料品を買いにスーパーマーケットのように通う「三越」もあるし、
行った回数はほんっとに数えきれないけれど
このレストランは未だ足を踏み入れたことなくて・・・ワクワク。

今日はここで、お昼ご飯付きの「カルティエ」の展示会があるから一緒に行こう、と
幼なじみの御近所友だちが誘ってくれたのです。

皆さん、私は知りませんでした。こういうことが世の中にはあるのですね。
その友人は、なんとなくご夫婦で初めての「高級時計・宝飾店」に入り、
きれいねー、とあれこれ見せてもらったそうです。
ちょうど今年が銀婚式なので、記念に何を買おうかの物色の一環でしたが
へ~、ほ~、と言ってキラキラまぶしい時計で目の保養をしたら。

「ちょうどこういう催しがございます。
 平日なので、ご主人さまはご無理かもしれませんが
 奥さまどなたかご友人と・・・」

と言われたそうです。初めての店で、ですよ。

「あなたたち、すんごいオーラ出しちゃってたんじゃないの?」と訊くと
「わからん。もう全然買う気はなかったし、でも意欲的に見せてはもらった」と。

とにかくそんなわけで、ありがたくお相伴に預かってきたわけです。


ロブションに入ると、まずはお食事を、と奥に通されました。

じゃじゃん!
a0157174_21532565.jpg


アミューズは 「特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのムース」
a0157174_21593776.jpg

「活ホタテ貝と根セロリ フレッシュトリフのサラダ
      なめらかな根セロリのヴィネグレットを添えて」

a0157174_223099.jpg

「ブルターニュ産テュルボ 極上キャビアをのせ
      インカのめざめのフォンダンをエスコート」

a0157174_2252961.jpg

ほんっとに美味しいんです・・・ もう吸いこんでしまいそうになるぐらい。
フレンチって、「まずい」か「まあ美味しい」に分かれるだけで、
イマドキは正直「まずい」のってあんまりないから全部おんなじ~、
と思っていたキライがあるのですが、違ったみたいです。

すんごく美味しい。

パンだって
a0157174_2210342.jpg
これだけじゃなくて、
たくさんの種類の美味しそうなパンをカゴで持ってきてくれるのですが
写真は撮れず。

そして、今日のビックリ。
「特選和牛 グリエにし、旬の野菜と香り高い“ジュ”を添えて」
a0157174_22132085.jpg

このお肉・・・ 美味しい・・・
a0157174_2216318.jpg
 
「柔らかい」というのがお肉の誉め言葉であるような今日この頃、
柔らかいのはもうすごく食べ初めの方の感覚で、
その後の「美味しいーー!」に圧倒されて柔らかかったことを忘れるぐらい。
和牛って美味しい!!

あとからわざわざ添えに来る、ロブション自慢のマッシュポテトも
a0157174_22174335.jpg
・・・美味しいです。なめらか、とか言いたくないけど、なめらか~~

ここで、
「デザートは別のお部屋で・・・」と案内された別室。
a0157174_22361254.jpg

「きたわね、ここが商談部屋ね・・・」
「なんとか頑張りましょう・・・」
などと言っていると、

「フォレ・ノアール しっとり焼き上げたガトーショコラに
       アマレナチェリーのソースとクレームを添えて」

そして 「カフェとミニャルディーズ」

「ミニャルディーズ」は、中にピスタチオのムースの入ったブラマンジェでした。
a0157174_734967.jpg

美味しかったわね~、さすがね~、と、喜びつつも、
この後の展開にチラッと不安がよぎったりしていると、

さらに次のお部屋に通されました。おー、こここそ展示場!
クリスマスツリーのオーナメントもカルティエの箱♪
a0157174_2249163.jpg

ここで、キラキラを尽くした宝飾時計の数々を見せていただき、
友人はいくつか携帯で写真を撮り、「主人と相談を・・・」といいつつ

無事に会場を後にしました。
お土産までいただいて。
a0157174_22432056.jpg


楽しかったし、美味しかったし、いい経験でした。
こんな世界があるんですね~

「ここで買っちゃう人っているのかな」と友人に訊くと、
「ま、一人でも買ってくれればぜーんぶのお食事代が出ちゃう、っていうことでしょうね。」と。

う~~ん・・・ 
どこのどなた様か存じませんが、ご馳走様でした。
たいへん美味しくいただきました・・・012.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-12-01 22:51 | お出かけ | Comments(8)

Commented by まりっぺ at 2011-12-01 23:09 x
えっ、えぇ~ええぇ~~!!!!!これ無料の催し物だったんですかぁーっ!いいなぁ~私こそ、今日のまみみさんのブログを見てよだれが…それに比べて今日も私の食事はしょぼい…まぁ~普段からジャージとテニスシューズが普段着の私にはこんな美味しい話が飛び込んでくるわけもなく、反省。これから、先日購入したフェラガモ履きまくって、お出かけしよう。あぁ~ジョエルロブション3~4年くらい行ってなぃ~
Commented by チップ&デールママ at 2011-12-02 06:56 x
ロブション美味しいですよね〜
お城みたいな建物もいい感じですし♪
たまにカード会社から優待券みたいなのが来るけど、ここ数年恵比寿自体ほとんど行ってません
クリスマスシーズンはとてもいい場所ですよね〜
これが無料はとってもお得でしたね!
Commented by いーの at 2011-12-02 08:50 x
美味しそうなお写真だけでも
目の保養になりますわ~( ̄Oノ ̄*) オホホ
私もチャンスがあれば
足を踏み入れてみたいような、
怖いような…(汗)
チャンスはなさそうなので心配するだけムダかしら。

レベルは全然違いますが、おばさまたちの間では
無料のバスツアーにご招待されて、
途中で高いお布団とか宝石とかの販売会があるって言う
あれの超高級バージョンって感じなのですね(汗)
Commented by まろん at 2011-12-02 16:11 x
すごーい。素敵素敵!!
こんな世界があるんですね~。
恵比寿前は好きでよく行ったのですが、最近ご無沙汰です。
今日のお昼オリジン弁当だったわ・・・。ふう・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-03 22:06
まりっぺさん。
信じられないでしょう?無料ですよ、タダ。
ヒルズのロブションにだって数えるほどしか行ったことないのに
本家の方に足を踏み入れるのは初めてだったのに。タダ。
さすが、美味しいですね~、なるほどー、と思いました。
私も「ちょっとしたオシャレ服」がなくて、着ていくものには悩みました。
夜のムード満々のドレス(昔の)か、公園服かの二極化。
今後も華やかなお出かけがありますように、との願掛けで
ちょっとワードローブを見直そうかと思っています(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-03 22:09
チップ&デールママさん。
聞きしに勝る、美味しくて素敵なところでした。
クリスマスディナーにはピッタリなところですね。
でもうちのクリスマスは、れおとたっぷり遊ぶ予定なので
やっぱり御縁がなさそう(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-03 22:14
いーのさん。
ほんとに、オホホホ・・・と笑ってしまいそうでした。タダですもの。
こういうのってあるんですね~ 
大昔は「呉服屋さんの招待で、旅館で御見立て会」
とか聞いたことありますが
今でもあるんですね、あるところには。いい経験しちゃいました(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-03 22:19
まろんさん。
すんごい「タナボタ」でしたよー。ラッキーとしか言いようがない。
恵比寿、うちから近いのに、実はあまり馴染みはないのですが
ガーデンプレイスにだけはしょっちゅう行きます。
たまーに友人に街の中のレストランに連れて行ってもらうのですが
面白い街ですよね。