ちょっと気が緩んだかしら・・・

昨日ぐらいから、ちょっと風邪っぽくなってきています。
昨日は朝起きたとき喉が痛くて、でもそのうち治って気にならなくなったのですが
今日はさらにヒリヒリといがらっぽくて、体のフシブシもちょっときしんできたような。

受験生を抱えていた去年だったら大慌てでニンニク注射を打ちに行ったでしょうが
今年はのーんびり。一日二日寝込むのも悪くないかなぁ・・・なんて思ったり。

でも!
a0157174_20544510.jpg
            「ママ・・・ ボールもってきたけど・・」

寝込んでなどいられませんね。小さいコがいるのですから。
お昼に葛根湯をのんで一時間ぐらい眠ったらずいぶん良くなりました。

葛根湯って、私の風邪にはとても良く効くのです。
前にも書きましたが、私の風邪は
肩こりの悪化→首筋の張り→喉の痛み、という経路をたどって始まるので。

そもそも葛根湯を飲み始めたきっかけは、数年前、
薬局で肩こりの相談をしてみたら「葛根湯が効きますよ」と言われたことから。
風邪薬だと思っていたのに、体を温めてコリも緩むと聞いて、即買って飲んだのです。
たしかに、楽になるんですよ。
なのでそれからは常備してるのです。

もう一包のんで、お風呂でゆっくり暖まって、今日は早く寝ます。
明日の朝は、9時ごろまで雨が残るという予報。
幸い午前中に出かける用事はないので、明日は少し遅くお散歩に行くことにして
起きる時間はいつもどおりでも朝の仕事はのんびりゆっくり片付けることにします。

ではれおくん、明日はあなたもゆっくりお寝坊でも・・・ してくれるわけないですね037.gif

a0157174_21271699.jpg
              「あしたは何してあそぼうかなー。」



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-12-08 21:55 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by まりっぺ at 2011-12-08 22:04 x
虚弱体質の私がいうのもなんですが、お大事に。このところ本当に寒いですし、忙しかったりで、結構、体調崩してる人多いですものね。
私も風邪のひき始めは顆粒の葛根湯をユンケルのお湯割りで飲みます。確かに肩こりも治りますしね。
後、最近はにんにく注射よりも、風邪にも良いし、お肌にも良いビタミンCの注射にはまっています、私。
Commented by まろん at 2011-12-08 22:05 x
大変!お大事になさってくださいね。
私は数年前までは喉が痛いと感じたらもう引き返すことはなく
一気に喉が腫れあがって高熱というパターンだったのが
最近では、私も肩のこりから体が痛くなって
ダウンという形に変わりました。葛根湯はあまり効かないイメージだったのですが、体質が変わった今、試してみようかな!
メモメモ・・・。明日は元気な朝を迎えられますように!
Commented by チップ&デールママ at 2011-12-09 09:21 x
どうぞお大事にしてくださいね〜!!
今朝はみぞれが降ってました
ずいぶん冷え込んでいるようなので、温かくしてゆっくりしてくださいね
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-09 13:07
まりっぺさん。
ユンケルね!相乗効果が期待できそうですね。ここ一番、ってときに
奮発して高いのを飲むといい、って聞いたことあります。
ビタミンC注射?!えええ~、打ってこようかしら~、興味津々・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-09 13:12
まろんさん。
扁桃腺に来るタイプだったんですね。熱が高いんですよね、そのタイプ。
やはり弱いところがやられるんですよね。ウィルスというか、菌というか。
私のは、熱はあんまり出ないんですよ。自覚症状の割に。
だから同情されにくい、不憫なタイプです・・・(-_-)
葛根湯飲んで、ホカロンで温めながらボーっとしています・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-09 13:15
チップ&デールママさん。
寒いですね~、今日。でも空気が湿っているからウィルスは弱まりそう。
でも雨も上がったし、この週末はいいお天気らしいですね♪
それが楽しみなぐらいだから、たいしたことないと思います(^^)/