月食、そして、ピカピカの青空!

もう、いろんな方のブログに素晴らしくきれいな写真がたくさんアップされているので
今さら感でいっぱいですが、

昨日の月食、我が家でも観測していました。
テレビで言っていた通りの時間に、言っていた通り「左下」から欠け始めて感動。
a0157174_19291919.jpg
a0157174_19305575.jpg
a0157174_19323012.jpg
a0157174_19344937.jpg
a0157174_19372623.jpg
a0157174_1940869.jpg
a0157174_195351.jpg

東京からでも肉眼で観測できる、というのは稀有な機会だそうで、
お酒飲んじゃって眠たがっている夫に無理やり写真を撮らせたので
いちおうUPしてみました(^。^)
a0157174_2001832.jpg
              「ぼくもねむいよ・・・」


一夜明けて、今日はとてもいいお天気!

いつもの「やんちゃ坊主」たちと、秋色も鮮やかな代々木公園に行ってきました。
a0157174_2051447.jpg

代々木ですからね、もちろんナビゲーターは029.gif
a0157174_20122979.jpg


                楽しかった一日の様子は、あらためて明日UPします041.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-12-11 20:19 | 今日のできごと | Comments(10)

Commented by チップ&デールママ at 2011-12-11 21:49 x
今日はどうもありがとうございました〜♪
とってもいいお天気でしたし、いつもながら楽しかったですね(^o^)/

お月様きれいに撮れてますね
うちもベランダから見てましたよ
寒かったけど、天体ショーが家から見られるってすごく貴重でしたよね!
Commented by まりっぺ at 2011-12-11 21:51 x
有難うございますぅ!皆既月食、メディアで騒がれていたので、私も見なきゃ!と思っていたのですが、寒さでホットカーペットの上で、昨夜も爆睡してしまい、見られなかった。残念…でも、まみみさんの写真で満足です。
Commented by chi---chi at 2011-12-12 15:50
うわ~!すごいですね!
お写真撮られたんですね。
私は一時間おきに外で見ました。
むかーしむかし、私が小学6年生のころに日食だったか?月食だったか?あったんです。
小学校には大きな天文台!?があって、ニュース番組が取材に来るから出たい人って先生が言ったので、張り切って手をあげたら私に決まって(苦笑)
夕方、一張羅のワンピースで学校の天文台へ行きました。
天体望遠鏡を覗くところなどがニュースで映ったんです。
その思いでが、バーっと思い出されました。
娘にもめったに見れないんだからと誘ったのに、興味ないし寒いといわれてしまいました(汗)
Commented by まろん at 2011-12-12 16:07 x
昨日はお疲れ様でした!
楽しかったですね~。
月食皆さんの素敵なカメラではこんなきれいに撮れるんですね~。びっくり!!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-12-12 21:37 x
月食、私は一番上の写真の頃だけ見てねてしまったので、
まみみさんやチップ&デールママさんのところで見せていただいて
良かったです。無理してでも見れば良かった、っとちょっぴり後悔。
代々木公園も楽しかったみたいですね~
秋の一日を満喫されてる皆さんがうらやましいわ~
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-12 23:06
チップ&デールママさん。
ワンコたちの活き活きとした様子を見ながらおしゃべりするのは
本当に楽しいですね♪
思ったほど寒くもなくて、ゆっくり楽しめて良かったです(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-12 23:09
まりっぺさん。
夜は一段と冷えますよねぇ、さすがに。
まりっぺさんのカメラで撮影した方がずっときれいでしたよ、きっと。
でも肉眼で観るだけでもこんなに神秘的なのは感動しました。
ホットカーペットの上で寝ちゃうと気持ちいいのはよーくわかります。
でもバスタブにゆっくりつからないと。ほら、腰のためにね(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-12 23:12
chi---chi さん。
わあ!素敵なエピソード!
なんだか当時のchi---chi さんのワクワク感とか緊張感とか
伝わってきます。いい思い出ですね~!
うちも次女は超無関心で、全部消えたら呼んで、とか言っちゃって
呼んでもチラッと見て ほんとだ。 って感じでした。
若いから、まだ何度でも見られると思ってるんだわ、と。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-12 23:14
まろんさん。
よそ様のブログはもっとずっときれいですよ~^^;
でも眠たがる夫に無理やり10分毎に写真を撮らせたので
(一眼って私は撮り慣れてなくて・・・)
載せないわけにはいかなくなりました(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-12 23:17
ハリー&ロンのママさん。
土曜だったのがよかったです。わたし的には。
ウィークデーだったら絶対に無理でした。夫も絶対に寝ちゃう。
昨日はいいお天気でラッキーでした。それほど寒くなかったし。
れおは一人ワンコだから、なるべくこういう機会を作って
ワンコと遊ばせてあげたいんですよ。