あの日を思い出す・・・

バターがないですよね?今。

数日前から何カ所かのスーパーで探しているのですが
カルピスバターとか、その類いの高級バターは(それでも少しだけ)残っているけれど
お料理にじゃんじゃん使う系の、いわゆる普通のバターの棚は空っぽです。

最初のお店で見たときは、朝早い時間だったからタマタマかな、と思いましたが
次のお店にも無かったときは・・・ ゾッと、いや~な気持ちになりました。

あのときのことが、さーっとフラッシュバックです。
というか、あれからまだ一年も経っていないのに、すっかり忘れていた自分にもあ然。

やはり震災の影響、というより、原発事故の影響がいろんな所に色濃く及んでいて
遠く離れた能天気な私にもこうしてときどき

「まだなにも終わっていないのですよ」

と気付かせるようなことが起きるのでしょう。

今日、ラッキーにも棚に一つだけ残っていたバターを入手できました。
当分これを有り難くけちけち使おうと思います。


波乱万丈、大荒れだった今年もあと二週間。
最近また少し大きめの地震も増えているけれど
どうかこのまま、静かに新年を迎えられますように・・・

a0157174_22271430.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-12-15 22:29 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by まろん at 2011-12-15 23:46 x
都会ではバターがないんですか??
こちらではいつもと変わりなかったのですが・・・。
でもそちらがなくなったということは、これからこちらも
そうなるんですね。
私もからっぽの棚を見たら胸がざわざわしそうです。
本当平和に日々が過ぎていきますように。
Commented by まりっぺ at 2011-12-15 23:58 x
本当に普段使い用のバターないです(ToT)でもマーガリンはトランス脂肪酸が体に悪いので、買う気がしない。えぇ~い!この際、エシレバター買っちゃおうかなぁ~との誘惑が頭を埋め尽くすのですが、流石にエシレは気がひけて、小岩井の瓶バターで僅かな贅沢をしています。でもやっぱり高い物はそれなりに美味しいですよね。
Commented by いーの at 2011-12-16 06:32 x
なぜかうちの近所では
普通にバター、置いてあるのですよ…。
田舎ではバター買う人、
少ないのかしら(´・ω・`)

体の為にオリーブオイルを使うことが多いのですが、
バターはバターでしか出せない風味がありますもんね~。
Commented by チップ&デールママ at 2011-12-16 14:50 x
こちらもバター品切れ状態です〜
クリスマスのお菓子とかグラタンとか、この季節はたっぷり使うので困ってます
でも成城石井でよつばバターを一人一個だけ限定発売したんですよ!
運良くその時間帯に買物していたので、すぐに買いました!
でもいつもの倍の値段だったのでビックリしましたね〜
Commented by けらら at 2011-12-17 00:45 x
バター送ってあげるから、大トロ送って!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-17 21:56
まろんさん。
目黒区の友人もないって言っていたから、
けっこう広範で不足していると思っていたのに
局地的なことなのかしら。
あるのが当たり前、と思っているものが「ない」となると
ざわざわしますよね、あれ以来・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-17 22:01
まりっぺさん。
そうなんですよー。
高いバターはやっぱり美味しくて、パンにつけてちょっと食べてみると
止まらなくなります・・・(^^ゞ
年内中に解決するのかしらね・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-17 22:12
いーのさん。
どういう流通網の関係なのか、あったりなかったりなんですね。
昔小林かつ代さんの本で
「この料理はバターが決め手なので、
 マーガリンその他で代用しようと思う人は作らないでください」
って言いきっているのを読んでスカッとしたことがあります。
オリーブオイルや太白胡麻油も大好きだけど
これはバターで!と思うお料理もありますよね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-17 22:22
チップ&デールママさん。
やっぱりないですか!う~ん、都内だけなのかな。
それにしても値段が倍とは、足元見るにもホドがありますね(-"-)
そんなに状況はひっ迫しているのかしら。
多摩川超えれば普通に買えるらしいのに・・・?
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-17 22:25
けららさん。
箱根で、とーんでもなく美味しいもの食べてきちゃった\(^o^)/
美味しいわよ~、日本の冬(^。^)