れお、今学期最後の日。

今年も残すところあと二日。

明日と明後日は、娘と夫がそれぞれお散歩に行くことになっているので
今朝が私とれおの今年の朝散歩納め。

いつもより早く行って、ひと気のない公園をれおとゆっくり歩きます。
a0157174_2128585.jpg

一カ所に吹き寄せられた葉っぱをじーっと観察。
a0157174_21344880.jpg

誰か来ないかなー。
a0157174_2142055.jpg

誰も来ないうちに、ボールで遊びましょう。
a0157174_2147854.jpg


そのうちお友だちが集まり始めます。
今日は、元気組のエキサイティングなレスリングを観戦。
a0157174_21521463.jpg

かなり激しく見えるけどどちらが悲鳴をあげるでも怪我をするでもなく、
「遊びなのね」と面白く見ていられます。
みんな大人になってきたなー、程度がわかってきたなー、と感心します。

このあとれおもちょっとからみ始めたので、そこからは私も目を皿にして見ていましたが
みんな引き際がわかっていて深追いはしません。
ワンコ同士で遊ばないとこういう兼ね合いは学習できないな、と
一人ワンコれおとしてはつくづく公園遊びの大切さを感じました。
ここはれおの学校ですね。

自分の場所、と安心してくつろげる公園。
a0157174_22165063.jpg

マーキングをしないれおもこの公園でだけは何回か「サイン」します。
a0157174_2218582.jpg
                             学校の出席簿なのかな。


来年もまたれおと毎日ここに来て、運動をしたりお勉強をしたりお友だちと遊んだり
楽しい学校生活を送れますように。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-12-29 22:27 | れお | Comments(2)

Commented by チップ&デールママ at 2011-12-30 19:48 x
うちの双子は元気組かもしれません(^^;)
でも2匹で飼っていても公園のお友達から学ぶ事は多いんですよ
毎日公園でいろんな性格のワンコ達と遊ぶことで、加減や遠慮みたいなものを覚えてるみたいです
ホントに学校みたいですね!
冬休みは家族と楽しく過ごして、また新学期を元気に迎えたいですね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-30 22:21
チップ&デールママさん。
加減や遠慮、学びますね。ほんとうに。
以前はすぐに引き離さないと興奮しすぎてたコも、今では自分で退きます。
れおも上手にちょこっとだけ参加したりして、
さすがは毎日一緒に勉強している同級生、共に成長しているようです♪