食べ正月・・・

今日は風の強い、寒い一日でした。

昨日の新年会で食べきれなかったものがたくさんあるので
今日はお湯を沸かすぐらいしかせずに、朝からだらだらと食べ続けです・・・^^;

その新年会ですが。
ここ数年、うちでは
京都のレストラン「キャピタル東洋亭」の洋風おせちを買っていたのですが、
今年は、伊勢丹の地下食料品売り場に出ている「福ろく寿」のおせちを買ってみました。
というのは、ここで売っているお弁当やおばんざいセットが
お値段の割に美味しくてうちの母もお気に入り。ではおせちもここで、ということで。

三段のおせちです。
a0157174_1865634.jpg

う~ん。ちょっと違ったかなぁ・・・うちには。
みんなでちょっとずつ手を伸ばし合いながら味を楽しむ、という感じではなかった。
例えば伊達巻とかかまぼことか、一切れがとても大きくて数が少ないので
一つ一つを全部半分、いや、三分の一の大きさに切ってあれば食べやすいのに。
茶碗蒸しが最たる例。あんな大きな器で一つどーんとあっても
たとえスプーンを添えておいたって手を伸ばしづらいし・・・

このおせちと、母持ち寄りの大皿盛り合わせと、義母持ち寄りの煮物と。
a0157174_18161341.jpg

私の作ったグラタンと、義母の海老フライ、義妹のエビチリと唐揚げ、
a0157174_1818990.jpg

冬の定番ホットプレートビビンバと、ミルフィーユ鍋厚揚げ入り。
a0157174_23525844.jpg
写真は撮り忘れましたが、義母はお赤飯も作ってきてくれました。
さらに、手土産のスウィーツ多数。

ね!食べきれるわけないですよね^^;

もちろん、せっせと包んで持って帰ってはもらいましたが、
それでもまだじゅうぶん今日明日は食べ物に困らない感じ(^o^)

れおは、ワンコ大好きな義父母、義妹一家に可愛い可愛いと遊んでもらって。
芸(と言っても、オスワリとかお手とかハウスとか、ごく初級のものですが)を見せては
おやつをもらい、れおにとってもいいお正月だったと思います。

さて、だらだら過ごすのは今日でやめて明日は外出ぐらいしないと
年頭の誓い 「ダイエット&アンチエイジング」 が早くも崩れてしまう~042.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-02 18:39 | 考えたこと | Comments(12)

Commented by まろん at 2012-01-02 21:19 x
うわ~!すごくごちそうですね。しかもきれいな盛り付け。
おせちはうちも頼むのですが伊勢丹でなだ万頼むことが多いかな~。
オーソドックスですが、お味は満足です。
今日は早起きして伊勢丹に並びました。明日はららぽーと初売りです!まみみさんはどちらにお出かけでしょうか?
れおくんみんなにかわいがってもらえて幸せですね。
いいお正月ですね。
Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-01-02 22:19 x
昨日、今日と出かけていて出遅れましたが…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

すごく豪華なおせち&持ち寄りのお料理、昨日は楽しい新年会だったのでしょうね。
うちはここ数年は家族が食べたいものを詰めるので偏りがあるんですが
今年は二女がきんとんと伊達巻、私が煮物、黒豆など作りました。
Commented by まりっぺ at 2012-01-02 22:42 x
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしまぁ~す。

早速、いいなっ、食べ物がいっぱいのまみみさんち…私、仕事に追われ、な~んにも作っる時間ないし…今日なんか、かまぼこ切る時間も惜しく、思わずかじりついちゃいました(汗)
Commented by チップ&デールママ at 2012-01-02 23:31 x
美味しそうなごちそうばかりですね♪
こんなに種類豊富だと、ついつい食べちゃいますね
スイーツは別腹ですし!
暖かいお部屋にいるとアイスがまた美味しいんですよね〜

私も家にいる間はずっと食べてばかりいます
3日だけにしようと思ってるんですが、このまま胃拡張になったらどうしましょ(^^;)
今日は二子でお遍路さんしてきたけど、少しは消化できたかなあ?!
Commented by JINパパ at 2012-01-03 03:02 x
まったくもって 羨ましい御馳走ですね!東洋邸は私の実家の前の道を西に行った所なので、昔からせっせと通ってました!
和洋折衷&韓ですから鬼に金棒なお正月ですね。
うちの子もまったくもって芸がないのですが・・・・可愛さに勝る芸は無しですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-03 08:46
まろんさん。
おせち、やっぱり真ん中に置いておくと食卓の恰好がつくので
どうしても頼んじゃいます。
義母も義妹も、いろいろ作ってきてくれることはわかっているんだけど
やっぱりこちらもなんとなく作っちゃって毎年こんなです(^^ゞ
昨日は一日籠っちゃったから、今日は伊勢丹に行こうかと。混雑覚悟で。
お買い物、というよりエクササイズのつもりで行ってきます(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-03 08:51
ハリー&ロンのママさん。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
お嬢様が戦力だなんて、本当に羨ましいです~ 
私がこんなだから娘もあんななんですが^^;
人が集まるときの食卓は賑やかにいろいろ並ぶのが楽しいですが、
あとがけっこう大変・・・ 無駄にしないようにまだせっせと食べています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-03 09:05
まりっぺさん。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
ほんとにねえ、たくわえすぎてる私がこんなに食べる必要はないのに。
できることならお届けしたいぐらいですよ。
かまぼこの丸かじり!美味しそう~♪ ・・・じゃなくて、新年早々忙しそうですね(゜o゜)
今年もますますのご活躍とご健康をお祈りしておりますm(__)m
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-03 09:11
チップ&デールママさん。

食べるのも飲むのも、絶対クセになりますよね。習慣化(-_-)
家にいる=暖かいリビングにずっといる=周りは食べものだらけ。
これで食べずにいるのはムリだと思います。私には。
この食べ続け生活から脱却するべく、私も今日は外出しようかと。
でも娘たちと、外出先でお昼何食べる~?と相談しているのですが・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-03 09:15
JINパパさん。
持ち寄り方式なのでいろんなお味が揃っちゃって美味しくて楽しくて^^;
今年東洋亭のおせちをやめてみたら、やっぱり恋しかったです。
れおにはお雑煮もおせちもなくて・・・
JINくんのお雑煮を見て、来年こそ!と思っています。
Commented by いーの at 2012-01-03 14:22 x
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
我が家は母はお正月から通常勤務のお仕事。
夫の実家もいろいろあって、バラバラになっているので、
親戚集まるお正月って憧れです。
ま、合わない方がお年玉出費が抑えられて助かるのですが…。

私も今年こそ、痩せたいです~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-03 20:50
いーのさん。
うふふ、お年玉出費ね、
うちも二人、妹家も二人だから行ったり来たりでちゃらです(^。^)
だんだん親も年取ってくると、集まれるときに集まっておこう、と思います。
来年はどうなるかなぁ・・・などと頭に浮かんでしまって。
慌てて打ち消しますけど。
とりあえず今年は元気でワイワイ笑って食べられたので良かったです。
痩せたいですねー。なんかいい方法ないかしら・・・(T_T)