れおとスキー旅行 2 到着♪

うちの夫は学生の頃から山が大好き、
登山とかスキ―とか、その二つを合わせた雪渓すべりなんかもしていたらしい。

ところが私は、音高、音大でバイオリンを専攻していたぐらいの究極のインドア派。
結婚して初めてスキ―をしてみたけど、寒くて怖くて異常に疲れて
冗談じゃない!と思ったし、
さらに夫は他に例を見ないほどの「教え下手」(これはスキ―に限ったことでなく)、
できない人の気持ちが全く理解できないタイプなので
スキ―に行った山の上で何度私は離婚を決意したことか。

ところが、お友だちとは有り難いもの、何度か書いているように
結婚以来しょっちゅう一緒に遊んでいた夫の友人たちはみんなとても優しくて楽しくて
さらにその一人の奥さんSちゃんも私同様の全くの初心者だったこともあり
10人近くのグループみんなで北海道だ志賀高原だと何度もスキー旅行に行き
みんなで優しく(というか、Sちゃんのダーリンは優しいので)
「まみみとS子は、まずここまで、前だけ見て来てごらん」などと教えてもらううちに
もちろんボーゲンながら、
なんとかよろよろいろんなコースを滑れるようになっていって・・・現在に至るわけだ。

その後私は子どもを二人産んだので、また数年のブランクがあったのだけれど
私がここでやめてスキ―に行かない家になって
娘たちにも先になって私のような悲しい思いをさせるのはいや!と思い
それぞれ3歳ぐらいから毎年2,3回はせっせとスキーに連れて行き、
最初は(初心者の怖い気持ちがわかる)私が教えたり、スクールに入れたりして。

今では私一人別の、クネクネの迂回コースを降りてくる間に
あとの3人は真ん中をスススーッと何度も登っては降りてくる、ようになった。
めでたしめでたし。

と、前置きが長くなりましたが。

れおが家族に加わって以来、
長女の受験もあって2シーズンスキ―に行かなかった我が家、
長女は時間が取れなかったのですが次女はやる気満々だったので
私もいろいろ不安要素は抱えつつも、思いきって決行することにしました。

今回の宿泊に選んだのは ホテルタングラム斑尾 ペット対応ルーム です。

ずっと以前行ったことがあるはずなのですが記憶は全くなし。
ワン連れはもちろん初めてなので不安はありましたが、
よく利用する東急系であること、スキー場が目の前であること、
れおがお部屋で留守番できること、雪上ドッグランがあること、等の点で選びました。


天候には願ってもないほど恵れました。朝7時半、出発時の東京は晴天。
高速道路もすいていて、気持ちよく進むうちに、雪をかぶった浅間山が見えてきて
a0157174_1133688.jpg

雪国へ行くんだ!という実感が増してきます。

佐久平PAでちょっと休憩。上り線の方には広いドッグランがあるそうですが
せっかく順調にここまで来たので先を急ごう、とトイレ休憩のみ。ワンも人もね♪

八ヶ岳をバックに一枚。こんなちょっとの雪でも嬉しかったこのとき。
a0157174_11382327.jpg


だんだん雪が増えてきて、スキ―場が見えてくるとやっぱりワクワク。
a0157174_11474955.jpg

前日まで二日間大雪だった、ということが、やっと現実的に思えてきました。
a0157174_11532635.jpg

11時に到着です!上信越道・信濃町ICをおりて10㌔、高速から近いのは楽ですね。
a0157174_12371.jpg

ペット対応ルームのあるのは、向かっていちばん左端の建物一階。
a0157174_1241025.jpg
その裏手に「雪上ドッグラン」があります。
まずは、ロングドライブお疲れさまということで、ドッグランへ。
奥に見えている赤い網と、雪を盛り上げてぐるーっと丸く仕切ったスペースです。
a0157174_12135441.jpg
a0157174_12144922.jpg
れおでも楽々飛び越えちゃう低い柵なので、大きい子はちょっと気を付けないと(^。^)

でも、どうぞここで自由に走らせていいですよ~、という場所があるのは嬉しい!
a0157174_12224988.jpg
a0157174_12233594.jpg
a0157174_122611100.jpg


チェックインの3時までお部屋は使えないので、ここだけは、れお、ごめん、
ケージルームで3時間ほど預かってもらいました。1000円です。

その間に私たちはお昼を食べて、ちょいっとひとスベリ。
a0157174_12355678.jpg

2時間弱滑って私だけ3時前に上がり、れおをお迎えに行きます。

フロントやスキーセンターのあるメインビルディングから、廊下をくねくね行くと
a0157174_12462585.jpg
a0157174_12473295.jpg
ペット棟につながっています。
お約束の、ここだけじゅうたんじゃない廊下。でも歩かせていいから嬉しいです。
a0157174_12524622.jpg
つき当たりがワンコ同伴用の出入り口。その脇にケージルームがあります。

さっそくれおとお部屋へ。
a0157174_1302533.jpg
ベッド二つとソファーベッド二つ。じゅうぶんな広さです。

テレビの下に備えつけのケージ。
a0157174_1354132.jpg
うちはケージの入り口に持参のクレートを付けた、
得意の「庭付き一戸建て」スタイルでお留守番をさせました。
赤ちゃんの時から慣れていてこれなら安心なので045.gif


参考写真・・・サービスショットとも言います012.gif
a0157174_13105182.jpg


部屋の遮音性はとても良くて、他の犬の鳴き声等は廊下には聞こえても
室内にはほとんど聞こえません。
れおも落ち着いて寝ていられそうで、お部屋でお留守番させるのも安心でした。

                                   
                               つづく。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-09 13:25 | れおとお泊まり | Comments(12)

Commented by そら&りきママ at 2012-01-09 14:20 x
斑尾高原に行かれたんですね~。
お天気が良くて何よりでしたね。
ここは主人の実家からも行ける距離なので、
以前2,3回ほど行ったことがありますが、お天気に恵まれず
すごく寒い中、泣きそうになりながら滑ったことが思い出が!
れお君も雪の中、楽しそう♪
ワンコは雪が大好きですね。
我が家は今年は帰省できなかったのでお楽しみは来年までお預けです。
あ、私もスキーは社会人になってから始めて、ハマりましたが
あまり上達せず・・・
そして子どもを産んで5年ぐらいブランクがあり、子どもにスキーを
やらせたくて始めたものの、長女があまり好きでなくなんとなくやらなくなってしまいました。
残念、主人の実家から志賀高原まで1時間もかからないし、
近くのスキー場なんて10分で行けるんですけどね。
恵まれた環境にありながらもったいないですね。
                             
まみみさんファミリーもれお君つれてスキーに行く楽しみが
また増えたのでは?
Commented by チップ&デールママ at 2012-01-09 14:29 x
雪のドッグラン!やっぱり楽しそうですね〜
はやくみなさんと一緒に雪遊びに行きたくなりました!
海遊びも良かったけど、ワンコが雪まみれになる姿もいいですね
続きも楽しみにしてますね(^^)/
Commented by 空ねぇ at 2012-01-09 17:07 x
れお君もまみみさん達も楽しそうで羨ましい~(≧∇≦)
私は昔は11月末からGWまで年間20回程行くような、ヘビースキーヤーでした。
一人でも滑りに行くようなスキーバカだったんです( ̄∇ ̄*)ゞ
でもここ8年くらい行ってないんですよぉ。
先代犬の介護や、空を置いて行けなかったりで。
車で1時間以内のところにスキー場もあるのですが
やっぱり天然の「キシキシ」と音のする片栗粉のような雪で滑りたいなぁ。
今シーズンは空は雪遊びはまだ!れお君に先を越されてしまいましたぁ。
あぁ、早く空にも雪遊びをさせてあげたいですっ!
Commented by クーママ at 2012-01-09 23:50 x
ゲレンデに到着したんですねー!
れおくん、雪だよー!
とっても嬉しそうですね(*^o^*)
パピーの頃の写真が、これまた可愛いですぅo(≧▽≦)o
続きが、楽しみです♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-10 11:12
そら&りきママさん。
スキ―は天候の良し悪しで楽しさがぜーんぜん違いますよね。わかります。
私も以前、他のホテルの箱庭みたいなスキ―場で
遭難の恐怖に怯えたことがあります。
うちも娘たちはそれほどスキ―が好きでもなかったのですが、
かなり無理やり習わせました。できるようになるとそれなりに楽しいみたい。
れおは雪をすごく喜んだのですが、やはり「もうひとワンいればなー」と
今回もしみじみ思いました。
人間と遊ぶよりきっとずっと盛り上がると思うんですよ。
やっぱり、羨ましいです、そらくん、りきくんが。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-10 11:15
チップ&デールママさん。
上にも書いたけど、お友だちワンがいたらきっともっと楽しいのに~!と
すごーく思いました。
雪ばかりは冬だけの、しかも雪国だけのお楽しみなので
シーズン中になるべくたくさん遊ばせてあげたい、と思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-10 11:31
空ねぇさん。
わかりますわかります~(^。^) スキ―が上手そう!空ねぇさん。
あのリニアモーターカーのようなすべるような車の運転を見てもわかります。
バランス感覚がすごーくいいのでしょうねー。
スキ―を楽しむ間はワンコはどうしても待っていてもらうことになりますね。
うちもそれがネックでなかなか踏み切れませんでした。
でも、れおと一緒にいられるのも限られた時間であるのと同じに
家族で遊べる冬ももう何度あることか、
と思ってなるべく最善の折衷案を考えました。
空ねぇさんもちょっと空ちゃんにお時間をもらって滑ってきたら?
私みたいなド下手でも、二年ぶりに行って「あー、気持ちいい~」って
思いましたよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-10 11:35
クーママさん。
やっとやっと、本当の雪国へ連れて行くことができました(^O^)/
あまりの積雪に最初はびっくりしていたれおですがだんだん大胆になって
最後はけっこうワイルドに突っ込んでいったりもしていました。
また連れて行きたいです!
Commented by わん旅・あずきママ at 2012-01-10 12:05 x
毎日、れおくんの様子は確認してるんですが、読み逃げばかりでスミマセン~
斑尾にいらしてたんですね!!うちのバスも、上がってたんですよ~(チョット離れた場所に配車してたから、わかんなかったですけどね)
すごい雪だったでしょう~でも、れお君 楽しそうですね~
お友達が一緒だと、また、違う楽しみもあるわよ~ はやく、みんなと遊びたいわね~
Commented by まりっぺ at 2012-01-10 12:06 x
あぁ~このところの行動的なまみみさんのブログで、私もスキーに行きたい!とムラムラしてきたっ…今年は平凡すぎる毎日でなんか物足りないから、フラァ~と一人日帰りスキーでも行って来ちゃおうかなぁ~と思いつつも、年寄り抱えていると、何となく、遠出は気が重い…スキーは当分、行けそうにないので、今年は都内でテニスに励むことにします。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-10 17:11
あずきママさん。
ええーっ!ワンコツアーですか?!気付きませんでした~
雪は多かったけど、行く日と帰る日が晴天で助かりました。
夫は雪道の運転が嫌いじゃないのですが、やっぱり心配ですもの・・・
お友だちと一緒がいいなあ!と強く思ったんですよ。
楽しみです、あずきちゃん、もなかちゃん、そしてしるこちゃん♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-10 17:19
まりっぺさん。
スキ―から帰ってきたら反動で超ダラダラモードに入っちゃったんですよ。
疲れたみたい、やっぱり歳なのね・・・(T_T)
テニス楽しそうですね~ いろんな意味で(^。^)
体を動かすのってやっぱりいちばんストレートなストレス解消になるし、
ウエアを買ったりする張り合いもありそうで♪いいなあ、って思いますよ。