JKなんて、まだまだ子ども♪

次女の部活仲間の仲良し6人のママたちとは
自分達が同級生であるかのような(実際は1960年代のあちこちの生まれですが)
楽しくて気の置けないお付き合いをしています。
レディースデーや美味しいランチめぐりもほとんど彼女たちとですし
観劇や、ちょっと足をのばした遠足や旅行もみんな大好き。

こと旅行に関しては、旅行好きな私がほとんど旅程を考えることが多いですが、
企画を話すとすぐ誰かが「予約は私が」とか「チケットは私が」と手を挙げてくれて
いつもとんとんと話が進み具体化します。
そしてどこへ行ってもほんとに心からエンジョイしてくれて企画のし甲斐があります。
そういう仲間って本当に嬉しいし、私の後半生の大切な財産だ!と思っています。

今回は、いつもママたちばっかり~、とあちこちからブーイングが上がっていたことや
部活動も残りは最上級生としての今までとは違う立場の一年だけ、となったことで
ここらで一度娘どもにも「お疲れさま会」をさせてあげましょうか、という旅行でした。

もちろんそれだけではなくて、多分、母の喜びの一つだと思う、
「娘を遊ばせて、楽しむのを見てこちらも楽しくなる」というのができるのもあと僅か、という
母親業への未練旅行でもあったと思いますが。

なので、ホテルや旅館でいくつかの部屋に分かれるのでなくて
できればみんな一緒がいいな・・・ と思って見つけたのが
箱根湯本温泉 「豊栄荘」の 「離れ 雉子亭」

本館裏から外に出て、屋根の付いた渡り廊下を進んだ突き当たり
JKなんて、まだまだ子ども♪_a0157174_16171760.jpg

う~ん、歴史を感じる佇まい。
娘たちは(もちろん母も)非日常のトリップ感に大喜び。
JKなんて、まだまだ子ども♪_a0157174_16234124.jpg

内部は、談話室と
JKなんて、まだまだ子ども♪_a0157174_16261916.jpg

15畳+8畳の二間続きが二つ。一つは食事室で一つは寝室になりました。
JKなんて、まだまだ子ども♪_a0157174_16292857.jpg

雉子亭の定員は18名ですが、
12人までは部屋を上記のように使い分けられるのでここでお食事ができます。
12人となると壮観ですよ~ 団体さんです。
JKなんて、まだまだ子ども♪_a0157174_16361891.jpg

この離れにお風呂はないですが、渡り廊下のすぐ先が本館の大浴場なので問題なし。
離れからお庭を降りて行くと露天風呂もあるのですが・・・あっつい!熱すぎて入れず。
口コミもけっこう読んだけど、露天風呂が熱いっていうのは見なかったんだけど・・・
熱いお湯好きの私にも、どうにもこうにもムリでした。熱いというより痛い。
雪でも降りそうな寒い日だったのに。すぐ脇にある源泉が、よほど熱いと思われます・・・
JKなんて、まだまだ子ども♪_a0157174_16504334.jpg
母チーム、「痛い―。これじゃあ『熱湯コマーシャル』よー。」と断念して、
入れ違いに入ろうとしていた娘チームに
「あなたたちムリ。絶対。熱湯コマーシャル並み。」と言ったら
娘たちポカーン039.gif。  ・・・今の若いコは知らないのね、熱湯コマーシャルなんて・・・(-_-)
内風呂は適温、とても優しい良いお湯でした。古いけどとても清潔で気持ち良いお風呂。

母チーム、娘チームそれぞれに、談話室や食事室で深夜まで語り合い笑い合いお風呂にも入り、
もちろん母チームが先に撃沈・・・ 間もなく奥の部屋で娘たちも寝たようです。

チェックアウトの11時までゆっくりして、そのあと路線バスで芦の湖畔へ出ました。
れお御用達の ラ・テラッツアでお茶を飲んで、
併設のセレクトショップでいろいろ見て楽しんで。
またバスに乗って、遅いお昼ご飯に向かいます。

なにしろ大所帯なので、お昼ご飯も予約をとっておきました。
「箱根ホテル」のランチブッフェ です。
JKなんて、まだまだ子ども♪_a0157174_17373439.jpg

予約は13時半から15時まで。メニューは和洋中華それぞれ美味しいです。
それにデザートがとても多種多様で美味しい!ムースやケーキ、わらび餅やアイスクリーム。
一つ一つのポーションが小さいので、たくさんの種類を味わえてみんな大喜び。

最後に芦ノ湖畔のお庭を少しお散歩して、記念撮影。
JKなんて、まだまだ子ども♪_a0157174_1728399.jpg
ほんとは真正面奥に富士山が顔を出しているのですが・・・見えませんね。

帰りのロマンスカーの車中で
「あーー、終わりかーー、やだーーー」
「昨日に戻りたい~ 出かけるところに戻りたい~」と口々に嘆く娘たち。 

ふふふ、愛いヤツ。まだまだ子どもよのう・・・ とほくそ笑む母たちでした。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-16 17:48 | お泊まり | Comments(10)

Commented by チップ&デールママ at 2012-01-16 20:04 x
そうですか!JKは熱湯コマーシャル知らない世代なんですね〜!
それは注意しなくちゃ
2軒隣のよくお茶するお宅にJKがいるんですよ、メモメモ・・・
お姉ちゃんと呼んでくれてるので、イメージ壊れないようにしなくっちゃヾ(>▽<)o

箱根ってやっぱりいいですよね♪
私、最近箱根にできた評判のいいワンコ旅館を発見したので、春にでも予約しようかと思ってるんですよ
今度こそ「ラ・テラッツア」でランチもしてみたくって!
Commented by chi---chi at 2012-01-16 21:17
わ~、いいですねぇ。
とっても素敵なお仲間なんですね。
親子でこんな旅行ができるなんて、凄いですよ!!
私など、友達と旅行なんて子連れで一回だけです。
それが本当に楽しく良い思い出です。
これから、もっともっとって思いますが・・・・
なかなか人との距離を上手く操れない私なので、どうなのかなぁ?
まみみさんは、きっと人付き合いがお上手なんですね^^
羨ましいです!
Commented by まりっぺ at 2012-01-17 09:28 x
すごい、楽しそうな団体行動!私の周りはご存知の通り、私を含め、皆、わがまま、マイペースのため、こんな大勢で旅行なんて企画したら大変なことになるなぁ~
Commented by そら&りきママ at 2012-01-17 09:33 x
昨年の春からまみみさんのブログは旅行記のように
たくさん素敵な場所やお宿を紹介してくれていて
楽しいですね~!
ママ友は学生時代や職場の友人とはまた違ったことを
共有している仲間なので、楽しいですよね。
ママ友関係は続けども、子どもたちはまた新しい友達関係が
できたり、引っ越したりで疎遠になることもあるけれど
この12人グループで節目の旅行や食事会ができると
いいですね。
私も次女の受験が終わったら、誘うのを遠慮してくれている友人たちと
たくさん会う機会を作りたい、と計画中です。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-17 17:06
チップ&デールママさん。
「熱湯コマーシャル」なんて完全に忘れていたのに
あの熱いお湯に入ったとたんに皆ほぼ同時に口にしたので驚きました。
箱根のワンコ旅館ですか?!それは聞き捨てなりません( ..)φメモメモ
箱根はワンコ後進地域なので、どんどん進んでほしいですね。
温泉はやっぱりいいですし、アクセスが最高ですものね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-17 17:14
chi---chiさん。
私がどうこうというより、友人に恵まれていると思います。
同じことを楽しいと思ってくれる友人が近くにいるというのは幸せです。
ワンコ仲間もそうなんですよ。れおを迎える前から夢見ていた、
ワンコと一緒にいろんな所で楽しみたい、という希望を共有してくれる
親戚ワンコの飼い主さんたちと巡り合えて幸せです。
chi---chiさんもぜひ、ちょっと勇気を出してお誘いしてみたら、
きっと同じ気持ちの人に巡り合えますよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-17 17:21
まりっぺさん。
団体と言ってもオヤコなのでね。6人と同じでした。
6人と言えども、いきなり旅行は行きませんよ。折りに触れいろんな話をして
お互いに大丈夫ということがわかったあとです。
だから旅行に行き始めたのは親しくなって3年ぐらい経ってからですよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-17 17:29
そら&りきママさん。
娘たちは付属の小学校から一緒なので、ママたちと知り合ってから10年です。
高学年ごろからだんだん親しさが深まった感じかしら。娘たちの縁結びのおかげもあります。本当に気持ちの良い楽しい友人たちなんです。
幸いなことに皆家が近いんです。だから集まりやすいのもあるし。
おっしゃる通り、あと二年で娘たちが卒業でそれぞれの大学へ入った後も
ずっとお付き合いしていきたいと思っています。
娘たちが晴れて大学生になったらもうお弁当も作らなくていいから
いよいよ海外へ行こうね、北欧がいいかな、ピラミッドも見たいわね、と
楽しく話しているんですよ。
Commented by まろん at 2012-01-17 21:18 x
熱湯コマーシャル!なんて懐かしい響き!!
思い出し笑いしちゃいました。
仲のいい友人親子はいるけど、こんなに沢山で行動するのなんて
すごくあこがれちゃいます。いいお付き合いなんでしょうね。
そしていよいよ海外へ!!素敵~。
我が家は娘もいよいよ忙しくなってきました。来月からはお弁当持ちです。車で時間差でお迎え・・・。慣れるまでは宿題管理に
丸付けに、家庭教師に。早く軌道に乗せたいです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-17 22:06
まろんさん。
送り迎えがあるうちは本当に大変ですよね。わかりますよー。
お兄ちゃまが中学に入ると一段落だから、あと一年!と思って頑張って。
私もそういう時期を経たはずですが、忙しすぎてあまり覚えていません。
人間、一度スイッチを切っちゃうともう全然できなくなっちゃいますね。
ほんのちょっと前まで毎朝お弁当を二つ作って、
夕方長女の軽食を用意して、他の家族の夕飯を作って、
10時半ごろ駅に車で迎えに行ってたなんてシンジラレナーイ。
海外進出は夢ですよ~ 足腰の立つうちに必ず行こうね!って。