しきちん注意

もう5、6年前のことだけれど、
テレビでオネエ系美容家さんが
「アイメイクを落としきらないでパンダ目で寝ていると、色素沈着しちゃうのよ。
 だんだんそれが目の下のクマになっちゃうのよ。しきちんよ♪」
と言っているのを見て 005.gifドキッ とした私。

それまではクレンジングオイル一つでお化粧を落とすことが多くて
ときどき取り残したマスカラが気になりつつ放っておくことがあったから。
そしてその頃なんとなく、最近顔に疲れが出ているなぁ・・・と思っていたから。
それからはほぼ毎日、専用のアイメイクアップリムーバーで落とすようにしている。

そして今朝。
a0157174_16514659.jpg

土ぼこり舞う公園で楽しそうにくつろぐれおを見ながら、
私は突然、上記の言葉を思い出したのだ。

しきちん・・・!

昨日も書いたとおり、れおの「白い部分」は今や完全に「鼠色の部分」。
ただでさえ襟巻きの白いところが少ないれお、
このままではどんどん地味な、くすんだ色のコになってしまう。
セーブルホワイトならぬ、セーブルグレーに・・・025.gif

もう躊躇する暇はない!
a0157174_17152888.jpg
                 「なんでカメラ?おててを洗うだけでしょう?」

a0157174_17213060.jpg
洗っても洗っても、茶色い水の湧いてくる足・・・
a0157174_17223825.jpg

しきちん一歩手前というところかしら・・・ 
もちろんゴシゴシ二度洗いしたけど純白というわけにはいかず。
a0157174_17274110.jpg


それでもやっぱりきれいになった~
a0157174_17303812.jpg
うふふ012.gif
a0157174_17395559.jpg

御本尊がこれだけ汚れていたということは、当然、
a0157174_1735588.jpg
お散歩の友も全部お洗濯。
洗う度に、ハーネスやリードの色がこんなに鮮やかだったなんて!と驚く。

ふわふわでいい匂いのれおの気持ち良さそうな寝姿を見ながら、
a0157174_17594425.jpg
                 次はもう少し早めに手を打とう! 
                 ・・・ と、これも毎回思うことなのですが・・・






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-18 18:03 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by まろん at 2012-01-18 20:56 x
おお!!洗ってしまったんですね~~~。
出遅れました。今日は用事があったし、明日は映画だし・・・。
金曜も出かけちゃうし週末は雨みたいだし・・・。ああ、絶望的です~。
きれいなれおくんを見てしまったら心が痛み始めました。
なんとかしなくては・・・。
Commented by チップ&デールママ at 2012-01-18 21:37 x
れお君スッキリしましたね〜!!
うちも明日はシャンプーの予定です
日曜にもシャンプーしたんですが、茶飯みたいに汚れてるんですよ〜
老犬はこうはいかないので、この先、毎年こんな乾燥状態が続きませんように!!と祈るばかりです
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-19 19:55
まろんさん。
思いきって洗いました!汚れていましたよ~ 予想以上に。
でもレオくんは暴れないからいいじゃないですか。れおは大変なんだから。
シャワーは我慢できるようになりましたが、ドライヤーがまだ嫌いなんですよ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-19 20:02
チップ&デールママさん。
日曜にシャンプーして今日また!すごいですねー、ふたワン共ですか?
茶飯!そうそう、ほんとにそう、煮しめたような色ですよね。
今夜の雨で、少し地面が落ち着くといいですね・・・