三日ぶりの朝練と、お着物のその後。


東京は、予報より早く雨が降り出して、この後雪に変わるそうです。
今回は都心部でも積もるかも、と。本当かな~。

でも今朝は曇り。れおは満を持して三日ぶりの朝練へ行きました。
地面はぐっしょりぬかるんでいて、れおの足的にはグラウンドコンディション上々。
いつもの3ワン組で早速トレーニング開始。
三日ぶりの朝練と、お着物のその後。_a0157174_16374960.jpg
三日ぶりの朝練と、お着物のその後。_a0157174_16423844.jpg

他に人影も犬影もないので、ちょっと本気を出してもらいます。
三日ぶりの朝練と、お着物のその後。_a0157174_16414627.jpg
三日ぶりの朝練と、お着物のその後。_a0157174_1643146.jpg

インターバルを挟みつつたっぷり一時間半、全身のトレーニングをしてもらいました。

しめしめ・・・037.gif
三日ぶりの朝練と、お着物のその後。_a0157174_16595649.jpg


昨日の着物の件、
困ったなあ、と愚痴っぽかったので書かない方が良かったかとも思ったのですが
思いがけずたくさんいただいたコメントからも
皆さんいろいろお着物には思いがありそう・・・

読んで下さった方の中に私のように当惑中の方もいらっしゃるのでは、と思ったので
その後の話を。

実家が振袖を仕立ててくれた呉服屋さんは今でもあるので
とりあえずそこのHPを見てみたら、やはりご時世ですね、
少しでもお着物の敷居が低くなれば、ということらしく
「お困りごとはなんでも。メンドくさいことは全ていたします」というセクションがありました。
とりあえずお店に電話して、実は30年以上前にそちらで仕立てた・・・云々、
とお話してみました。

その結果、そういうお助けセクションの女性が来週、家に来てくれることになりました。
実際に見ながら、染み抜きの相談とかお手入れの仕方とか教えて下さると。
費用は、出張料などはいっさいなし。
染み抜きや洗い張りなどの必要があったらそれに対してお払いするだけ。
ちなみに、たとう紙を取り替えた方がいい場合は(というか取り替えたいのですが)
一枚210円だそうです。

実際にお手入れにいくらかかるかはわからないのですが、
多少(数万円は)かかっても、この心の重荷が消えるなら全然OK!
もうその女性とお話しただけで、重荷の八割方はなくなりました(^^)/

良かった~ 考えこむ暇があったら、さっさと電話した方がいいですね045.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-23 17:25 | 今日のできごと | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2012-01-23 20:06 x
えー出張料なしって、すごいですね
まずは着物の普及第一なんですね〜
うちは母が着付けや和裁ができるので、割と丁寧に保管されてるはずなんですが、私はやっぱり受け継ぎたくないなあ(^^;)

れお君の朝練というかジャージ姿やっぱり可愛いです〜(^o^)/
明日は雪の中での朝練になるかなあ??
ちょっとワクワクしています
Commented by 家鴨 at 2012-01-23 20:46 x
こっそり読者の初めてのコメントです。

我が家も私の成人式の着物を着せました。
まず身長体重が同じぐらいというのが一番のポイントです。
あまりに背丈がちがったり袖丈が違うとムリだったとおもいます。

着物のクリーニングと
半襟・を新調しました。このごろ流行りの半襟があるそうですね。帯揚げはそのまま使用。帯留めはかなり華やかなものにしました。
なので結構小物でお金はかかります。
あと、当日会場近くのホテルは着物会社が押さえに押さえていて(写真なども・・です)
自宅近くで着付け・写真もとって会場に向かいました。

あとはあの白いフワフワの毛皮もどき。
あれは嫌というのでショールに。
当日同窓会もあるというので帰宅は夜遅く・・
着物の残骸が夜中に・・状態でした^^

Commented by マグミルママ at 2012-01-23 22:50 x
そうそう♪
今や成人式の前(5月だったかな~)に前撮りと言うのをやってくれました。
三○で振袖を購入しましたがそこでお化粧も着つけも無料で!
当日は成人式会場でメイクと着付を早くから予約しました。
結構忙しいですよ!お嬢様の学校もホテルでするのかな?
早めの予約がお勧め~♪

いい呉服屋さんですね!
着物は本当にお手入れが大変\(~o~)/
でも、なんだかんだ言ってもやっぱり晴れ着を着た
娘は綺麗でしたよ(^_-)-☆
Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-01-23 23:34 x
朝練の後のれおくんの満足げな寝顔がかわいいです。
明日は雪の中で遊べるかな?楽しみですね~

着物、専門の方に見ていただけるのは安心ですね。
私のはクリーニングしてしまってあったのでそのまま長女が着て
今年次女が着て、しばらく着ないと思うので一度クリーニングに
出そうと思っているところです。
まみみさんとお嬢さんの体形がそう違わないのなら充分着られると
思うし素敵だと思いますよ。
うちも家鴨さんと同じくふわふわの羽のじゃなくてFOXのショールに
しました。暖かくて良かったみたいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-24 18:08
チップ&デールママさん。
わあ、ママさんのママさんも、お着物の達人なんですね!羨ましい~
じゃあ着ようと思ったらいつでも着られますね。
とりあえず呉服屋さんに一度見ていただいて、お手入れの見積もりしてもらいます。
目の玉が飛びだしたらどうしよう~(^_^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-24 18:17
家鴨さん♪
始めまして(^^)/ 読んで下さっていたのですね、ありがとうございます!
具体的なお話、嬉しいです。小物ねぇ・・・ 確かに。
あと何がどれだけ必要か、それも含めて呉服屋さんに御相談です。
娘は卒業した高校の成人式パーティーがメインなので、
その会場のホテルの着付け室はやはり早い者勝ちになるみたいです。
早く手を打つのが大切ですね。
なので我が家も、久々に集まった同級生たちと二次会へ繰り出すのは必至。
夜中に残骸が広がることになるでしょう・・・(-_-)
でも一生の記念の日ですものね。大目に見ようと思っています・・・今は・・・
家鴨さんのブログも楽しみに拝見させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)

Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-24 18:25
マグミルママさん。
えっ!五月に前撮りですか!?お着物を買ってすぐに、ということかしら。
いずれにせよ当日は本人の予定でいっぱいなので、
別日に写真を撮ったり家族で会食をしたり、いろいろ大変ですね~
やはり早く予約ですね。ああ・・・焦る・・・もう予約しちゃおうかな。
でもなんと言っても、ママさんの最後の一文が全てですよね。
娘を産んだ以上、頑張ってきれいにお支度しないとね~\(^o^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-24 18:32
ハリー&ロンのママさん。
ママさんはもうお二人も経験済みですものねー。尊敬します!
私はほんとに何もわからないので、呉服屋さんが頼りです。
幸い当時の姉や私とそれほど体型も違わないので、着物はこれを着てもらいます。
いろいろ小物も当時のそのままあるようなのですが、
いくら和服だからと言って全部30年前の物で良いのかどうか・・・
結局ちょこちょこ買うのかな、とも思います。
とにかく皆さまのおっしゃるとおり、まず着つけの予約ですね。
どこにするかを含めて、早くリサーチしなくっちゃ・・・