あんなに言ったのにー(-_-メ)

昨日の朝練の後、久々にれおをシャンプーに連れて行きました。

プロのシャンプーだとどうしてもボリュームがダウンするのであまり行きすぎない方がいい、
と聞いたこともあって二回続けて家シャンしたのですが、
そろそろ一度きっちり洗って肛門腺も絞ってもらおう、と思ったので。

10時半ごろ連れて行って、
例の呉服屋さんが来る日だったので少し長くあずかってもらって
夕闇が迫るころ、お迎えに行きました。
a0157174_20244032.jpg

六本木ヒルズのイルミネーションは、まだ続いているんですね。
a0157174_20281470.jpg

れおちゃーん、はーい、笑ってー。
a0157174_20353385.jpg
                       「笑えないよ― お迎え遅いよー」

回り道して遊ばせて、なんとか機嫌をとりつつ帰宅。
001.gifさすがだわー、やっぱり綺麗!サラサラ―。フワフワ―。
a0157174_20384360.jpg
と、思ったのですが・・・   005.gifああ~っ!なんということでしょう~

034.gif「毛の長さも大切な犬種なので、おひげと指先とパッド周り以外は
   絶対に切らないでくださいね」

と、よーく念を押してお願いしたのにーーー!

足の飾り毛がっ!
a0157174_20575092.jpg

手もっ!
a0157174_20591812.jpg

そしておひげも、刈りこまれすぎて赤く禿げてるしー・・・
a0157174_213175.jpg


お迎えに行ったられおが大興奮して飛びついて、その相手をしながら上の空の時に

018.gif「ちょっと手先足先は短めに切ってみたんですけど、大丈夫ですかね―」

とかって言ってたけど、
指やパッド周りだと思って「はいはい・・・」と受け流しちゃってました。
後から言われても、切っちゃったものはもうどうしようもないですものね・・・

これだけ刈りこんであれば当分安心、と思うしかないデス。
大切な手足の飾り毛だったのに・・・
a0157174_21224854.jpg


お疲れさま、れお。ごめんねー、せっかく伸ばしてたのに。
a0157174_21274194.jpg

a0157174_2130440.jpg
                        「いいよー。平気だよー。」

                          ・・・って、思ってくれてればいいけれど。






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-31 21:36 | れお | Comments(16)

Commented by まろん at 2012-01-31 21:59 x
これがうわさの「あんなに言ったのに・・・」なのですね。
よく聞きます。この不幸な話。
れおくんは気にならないでしょうが、ちょっとがっかりですね。
お気持ちお察しします・・・。
せっかくきれいなさらさらロングヘアーなんですもの。
早く毛がのびますように!
Commented by みぽこ at 2012-02-01 01:10 x
れおちゃんのもしゃもしゃ後ろ足好きだったのに~!
がるはわざと後ろ足にバリカンいれてますけど、けっこうあっというまに伸びるので、れおちゃんの飾り毛もきっとすぐ復活ですよー(*´∀`*)
Commented by chi---chi at 2012-02-01 05:49
おはようございます。
あー、せっかくの足の飾り毛切ってしまってるんですねぇ。
シェルティは毛が大切なのに・・・・
うちもね、以前あったんですよ。
いつもお世話になってたお店が閉店して、新たに行ったお店でね。
なに考えてトリマーやってんだよ!!って怒った!!
だってねぇ、シェルティのしっぽ先の白い部分をカットされてたの!
あり得ないでしょ?
伸びるまで怒り収まらなかったですよ・・・
それ以来、どこへトリミングお願いするときにも、「しっぽは触らずに」って言ってます。
Commented by Fomalhaut at 2012-02-01 10:00 x
 おぉ、これはまた!(⊃д⊂)
同じお店にお願いしていて、こういう事があると次は本当に駄目ですよ!!って念を押したくなりますね。
私もピースの後足の飾り毛、バッサリ切られたことがあります。
落ち葉を引っ掛けたり、ホコリを吸い寄せたりしやすいけれど、でも大事な毛なんですよね~。(本人は気にしていないと思うけれど。)
 ただ復帰は思いの他早かったので、れおくんもすぐに元通りになりますよ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-01 12:46
まろんさん。
よく聞く話なの~?もうびっくりでしたよ。
人間の美容院でも「揃えるだけでって言ったのに~(T_T)」
ってこと良くあるので同じことなのかもしれませんね。
またしばらくおうちシャンプーで頑張ります・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-01 13:20
みぽこさん。
すぐに復活するかしら・・・ 
とりあえず三日では何の変化もありません。当たり前だっちゅーの(T_T)
人間は1カ月に1センチっていうけど、ワンコはどうなのかしら~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-01 13:25
chi---chi さん。
ええ~っ、尻尾の先を?!なんでまたわざわざ?!
尻尾の先に、多い少ないの差はあっても白があるんですよねー、シェルティー。
れおは少ないからとっても大事にしてます。切られたら、と思うと・・・!
トリマー界ではシェルティーのことは勉強しないんですね。
こんなに美しい被毛が特徴の犬種なのに!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-01 13:35
Fomalhaut さん。
ピースくんも?!
あそこが大事な飾り毛だ、ってトリミングの教科書に書いてないのかしら(-"-)
病院併設のサロンなんですが、トリマーさんが良く代わるんですよ~
毎回「切らないで」ってお願いしてるし、カルテも残ってるのに。
もう次はないと思います!あのトリマーさんには絶対に頼みません!
復活するかしら・・・ 念じながらスリスリしてます(T_T)
Commented by わん旅・あずきママ at 2012-02-01 15:15 x
なんとまあ、バッサリと飾り毛を切られてますね・・・
雪国信州では、お散歩の時に雪玉だらけになるので、冬の間は、短くする(家もですが・・・)ってのは、よく、聞きますが、それにしても、トリマーさんも、聞いておきながら、やっちゃったんですね・・・
我が家もわりと、早く、ボッサボッサになるので、れお君も、早く伸びると思いますよ~ 雪遊びの時に、雪玉が付かないために、今はカットしたんだと思うしかないですね・・・・
最後のウトウト・・・えっ!!撮ってんの?・・僕、短くてもいいよ~!!
のお顔、超カワイイ~  飾り毛は短くても、いよっ!!男前!!
Commented by クーママ at 2012-02-01 17:00 x
そうそうそうなんですよー!!
シェルティの大事な飾り毛、絶対切られちゃいますよね!!
でも私の実家メンバーも、クーのその毛切っちゃえば?って
よく言われるんですよね~(;^_^A アセアセ・・・
れおくんお髭のところ、赤くなってるけど、大丈夫ですか??
痒くないのかなぁ?・・・
でも、全身写真を見ると、フワサラ~で
とってもカッコイイですよーヽ(*^^*)ノ
一番下のお目目ギロってめっちゃ可愛いんですけどー(^ー^* )フフ♪
Commented by チップ&デールママ at 2012-02-01 17:39 x
トリマーさんて、犬種ごとのスタイル習わないのかしらね?!
双子はいつもの学校のトレーナー兼トリマーさんなんですが、ショードッグのカットにも詳しい方なので、安心してお任せしています
いちいち細かく注文すると「信用できません!」て言ってるみたいで、何となく気が引けるし難しいですね〜
れお君すぐ毛のびるといいですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-01 20:07
あずきママさん。
そうですね、雪遊び仕様になったと思うことにします・・・
それにしても、れおの後ろ足の毛はけっこう長かったんですよー。
それをザクザク切るなんて、何の迷いもなかったのかと不思議で仕方ないです。
早く伸びて欲しいです~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-01 20:13
クーママさん。
知らない方から見ればただのボサボサ足に見えるのかもしれませんね。
特にれおの場合、薄汚れてもいたし(^^ゞ
れおのお口の周りは赤くなりやすいんだけど、カミソリ負けみたいになったのは初めてです。
今はもう落ち着いて赤みも治まってますけど。
しばらくあそこでは洗わないことにします。
病院だから安心だと思ってたんですけどね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-01 20:19
チップ&デールママさん。
今回洗ったのはかかりつけの病院なんですが、
最初に連れて行ったときに耳セットを「これ何ですか?」と訊かれたので
シェルティーのことは何にも知らないんだな・・・と思いました。
でもその後は御自分もシェルティーを飼ってるというトリマーさんだったので
安心して任せられたんですよ。でもその人やめちゃったみたいで。
人によりけりですね。次はどこに頼むにしても、口うるさーく注文します。
何て思われたっていいわ。母は強しです!
Commented by wendymilfy at 2012-02-01 21:02
あらら・・・、がっかりでしたね〜
毛ぇはシェルティの命なのに〜

でも、実はうちもウっちの後脚は第一関節(?)から、ばっつり!
前脚も下の方はちろっと切っちゃいます・・・(笑)
汚れ防止です・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-01 22:23
wendymilfy さん。
確かに、汚れますね~、ほうきで掃いて歩いているようなものだし。
私は最初の頃にブリーダーさんが
「後ろ足のここは飾り毛なんですよ」とおっしゃったのが心に沁みついていて
大事にしなくっちゃー、と思っているんです。
だったらもっと真っ白にキープしろ、と言われたら何も言えないんですけどね(^^ゞ