塩麹実験、続けています

今朝は意気揚々と公園へ出かけたのですが、寒いっ!
お天気回復どころか、小雪が混じる北風が吹きつけて寒いっ!!

でもれおには適温。
自主トレも
a0157174_2201888.jpg

チーム練習もきっちりこなしました。
a0157174_2151441.jpg

先日書いた「塩麹」ですが、
最近は発酵食品ブームなのか、いろんな番組で見かけます。
知れば知るほど体にもとても良いらしいですね!(健康話に飛びつくお年頃012.gif

食べ残したお刺身を、うちではお醤油で「づけ」にしておいて翌朝食べたりするのですが
それを「塩麹」でしておくと美味しいらしい043.gifこれも試してみたい♪

今日は、いつものローストポークを「塩麹」で作ってみました。
お塩をまぶす代わりに塩麹を塗り込んで一晩おいて、焼きました。
a0157174_22194777.jpg
見た目はもちろん同じです(^^ゞ

お味は、塩麹自体の味が「塩辛い」というよりは「塩甘い」ので
塩だけで作るよりずっと出来上がりの塩味がまろやかですが、
単に「塩少なめ」で作ったときとは明らかに違って「味わいが濃い」感じ。
お塩が少なくて薄味だったときは、塩かマスタードか、何か付けたくなりますが
塩麹の場合は「塩味」は薄くてもお肉の味わいが濃いのでそのままで美味しい~


次は、塩唐揚げで実験。
いつものとどんな違いが出るのか、楽しみです♪





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-08 22:39 | これ美味しい! | Comments(6)

Commented by クーママ at 2012-02-09 11:51 x
塩麹昨日テレビでやってましたー!!
血液さらさらだし、ダイエットも出来る!
きっとこれから買い物に行ってももう売り切れなんだろうな~と思ってみてました(^ー^* )フフ♪
とっても美味しそうですねー!!
ニシン漬けなら食べてたんですけど、それだけじゃ駄目ですものね(^▽^;)
まみみさんのレシピ楽しみにしてます♪
Commented by チップ&デールママ at 2012-02-09 20:21 x
お刺身を塩麹に漬けておくんですか?!
そのあと焼くんですか?それともそのまま漬け丼にして食べるんでしょうか
お魚大好きなので、すごく気になります
ドレッシングやジャムにも使えるそうですね〜
もう何がなんだか分からないので、レポート楽しみにしていま〜す
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-09 21:18
クーママさん。
そう、その番組を私も見たんです(^。^)多分同じ。
ニシン漬けですか!北海道だわ~、きっとすごくいいと思います。
発酵食品、重要ですねー。頑張って摂るようにします!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-09 21:26
チップ&デールママさん。
お刺身に塩麹をまぶして、二時間以上置いてそのまま食べるそうです。
お醤油より美味しい、って言ってましたよ~
私も良くわからないんですけど、買ったからには使おうと思ってます。
体にいい、って言われるとやっぱり興味が出るし、
↑クーママさんのおっしゃる通り、血流が良くなることからダイエット効果も!
もう聞き捨てならない感じでしょう~(*^^)v
Commented by 甘栗 at 2012-02-09 22:41 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます

すみません、この3日間くらい、仕事の樹海みたいなとこに迷い込んでまして

朝ごはん食べながら必ずチェックしていたブログも拝見できず・・・

塩麹、私も流行り始めにすぐ飛びついたのですが、せっかちなので漬け込むというのができず
かけてすぐ食べるバージョンのみ・・・

「そんなおいしいかなあ_」と疑問に思い、やめてしまったのですが、漬け込むといいんですね!

さっそく、鶏と大根の鍋やってみたいと思います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-10 19:40
甘栗さん。
わかっていましたともー、忙殺されていらっしゃることは。
テレビによると、
塩麹に漬け込むことでその食材自体も発酵食品になると。
だからお刺身も、塩麹をかけて置いておく間に発酵が進んじゃうので
必ず冷蔵庫にすぐ入れて、という話でした。
鶏ハムとかも美味しくできるとか。
しばらくいろいろ試して遊ぼうと思います(^^)v