送迎車盗難に思う

昨日いただいたコメントで知った、
トリミングスクールの送迎車ごとワンコたちが盗まれた事件。
検索してみたら、ワンコたちは無事見つかったようですね。
良かったです、ほんとうに。

エンジンかけたまま、無施錠で車から離れるなんて想像しただけで恐ろしい。
このドライバーさんは、おっとりしているというかうっかりしているというか
少なくとも私のように、恐ろしい想像が次から次から浮かんできて

022.gifぎゃー!ムリーっ!

とはならない人だったんですね・・・

子どもが小さい頃、車内でぐっすり眠っちゃったときとか
大雨だったり猛烈に寒かったり、
ちょっと子どもを置いたまま私一人で降りて、数分の用事をするのでも
本当に怖くて怖くて。
外から施錠しちゃうと中からは開けられなかったりするし、
一酸化炭素中毒なんかも考えちゃって(たった5分でも^^;)
結局一度家に帰ることにしたり、私から良く見える位置に停められる時だけにしたり
思い返してもほとんどしなかったと思います。

小学生になって、ちゃんと話が通じるようになってからは何回かしました。
でもエンジンは切って、私が降りてから、中から施錠させて。
そうすれば出たいときには出られるので。
何かあったらクラクションを押しまくるように言って。

10年近く前のこと。
小学校の帰りに学校近くのピアノの先生宅に寄った娘を車で迎えに行きました。
先生宅から出てきた娘を車に乗せて、
迎えに行く前にスーパーに寄ったので、
食材も娘たちのおやつもいろいろ買ってあったのですが
帰り道の住宅街の中にあるいきつけの美味しいお惣菜やさんで
ちょっと何かを買い足そうかな、と思ったのです。

お惣菜屋さんのまん前は停められなくて、ちょっとずれたところに停めたので
後部座席に座ってスーパーの袋を覗いている娘に「降りて一緒に行く?」と訊いたら
「ここで待ってる。制服だし、疲れたし。」と言います。
もう大きいし、そう心配もせずに、「じゃあママが降りたら鍵ね」と言いおいて出ました。

お惣菜やのおばさんとはもう長年の顔馴染み、娘が近所の私立に通っているのもご存知で
「学校からお知らせ来た?私立でも。」と言いました。
「えっ?来ないけど。なに?」と訊くと、

「拳銃(包丁だったかな)持った犯人が付近に逃走中、ってことで
 この辺りの公立はみんな集団下校で早帰りしたのよ」と。

ええ~っ!!全然知らなかったぁ!!

背筋がぞわぞわして、お釣りを受け取るのももどかしく、慌てて車に戻りました。
フロントガラス越しに見ても後部座席の娘は見えない・・・
あら?と回り込んで、後部座席の窓から見ても、後ろはフィルムが張ってあって見えにくいから
ガラスに顔をくっつけんばかりに覗きこんでも・・・娘がいない!!

全身の血の気が引くような気持ち。
は、犯人が、娘を人質にさらって行ったのではーーー!
なんでなんで、なんであの子を一人にしちゃったんだろう!ばかばかばか!!

「Rっ!」と叫びながらドアに手をかけると鍵がかかっていません。
もう絶望的な気持ちで、でもどうすればいいか必死に考えながら
バッとドアを全開にしてみると!!


なんと、後部座席の狭い足もとに、前のシートに隠れるように小さく丸くなってしゃがんで
スーパーで買っておいた彼女の大好きなシュークリームを
下を向いて手づかみでむさぼり食ってる娘が・・・


神様、ありがとう、と思いました。今度こそ全身脱力でした。

「袋の中にシュークリームが見えたから。
 外から見えると恥ずかしいから、隠れて食べてたの。」と娘。

鍵をかけ忘れたことも、手も洗わずに、手づかみでお行儀悪く食べたことも
なんにも叱る気がなくなっていました。
よかった、この子がここにいてくれて・・・


今でも、その辺りを通るたびに必ず思い出すひとコマです。
私は運が良かった。あのときは。
でもこれと同じぐらいの油断で、ほんとうに二度と会えなくなることだってあるのだから、と
何度も何度も肝に銘じます。

手を離すときは目を離さない。
目を離すときは手を離さない。

今回のニュースで、あらためて思ったことでした。

a0157174_21332090.jpg




 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-15 21:46 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by むさぼり喰う娘の親類 at 2012-02-15 22:07 x
シュークリーム事件、以前にも聞いたけれども、又、笑ってしまった、涙流しながら。ああ、シュークリーム食べたい。
Commented by クーママ at 2012-02-15 22:33 x
本当に何があるかわからない世の中だから
私もいろんなことを想像してしまうと、ちょっとだけクーを置いてって出来なくなっちゃって・・・
コンビニでよくワンコを外につないでる人とか見るけど、どうしても出来ないんですよね
その一瞬で、もしいなくなったらって思うと怖いですよね・・・
Commented by まろん at 2012-02-15 23:23 x
あのRちゃんがそんなことを・・・。
お会いしたら笑ってしまいそう・・・。
思い出しちゃいました。妹が学校の帰り道変質者に追いかけられて泣きながら帰ってきたとき、母が怒ってほうき持って駆け出して行ったこと。
怒りのあまり警察と役所に電話して道が暗いから悪い!!と文句をつけたらあっという間に新しい電灯がついていたっけ。強い人にかかないませんね~。
うちの娘は変質者が出たという話が学校からあったときは美人の友達と下校することにしているそうです。
「変質者は絶対Iちゃんを狙うと思うんだよね~。だから安全だし!」絶対育て方間違ってますよね(泣)
Commented by いーの at 2012-02-16 06:30 x
私も超心配性なので、
小さい頃から子供と外を歩く時は
絶対に手をつないで
今思い返すと「ちょっと過保護かも?」と
思うくらいな子育てでしたが(^▽^;)

でもでもでも!
今、薬局で働いていて、
お子さんを野放しのお母さんの多いこと!
子供が店内で走り待っていても、
人に迷惑をかけていてもしらんぷり。
(っていうか視界に我が子が入っていない!)
怒りたくなるよりも、
心配と言うかお子さんが可哀想になってきます…。
Commented by チップ&デールママ at 2012-02-16 10:00 x
送迎車のニュース聞いたとき、関係者がグルなんじゃないかしら?!なんて勘ぐっちゃいました
でも無事で本当に良かったですよね!

あのおねえちゃまがシュークリームを!
想像できないですね〜可愛いですね(^m^)
よくパチンコやで車に残した子供が犠牲になるけど、一瞬だって怖くて目をはなせないですよね
車に放置も野放しも心配じゃないのかしら?
あっ、私も小学生のころ2人組の男に誘拐されそうになりました
「うちは貧乏で〜す」って意味不明な事を叫びながら民家に飛び込みました
すごーく怖かったですよ〜
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-16 22:00
親類さん。
もうあんなに大きくなっちゃったけど、基本はあのまま。
良くも悪くもびっくりさせられてますよ、毎日・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-16 22:11
クーママさん。
私がれおを待たせておけるコンビニが一カ所だけあるんです。
公園の隣で交番のまん前。歩道が広くて店が奥まっていて
リードフックもあるのですが
れおを待たせたのは過去に二回だけ。各1分ずつ。
ガラスドア越しに大声で「待ってね、待っててね」と叫び続けて
周りの人がドン引きしてました(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-16 22:33
まろんさん。
役所の「すぐやる課」とかありましたよね、そういえば。
変質者(特に露出狂)ってけっこう多いですよね。怖いです。
追いかけられたりしたらどんなに怖いか!トラウマになっちゃう。
お母さまのお気持ちよーくわかります!
子どもが小さい時も、大きくなったらなったで、
毎日帰ってくるまで心配です。
Hちゃんのハツラツ発言は間違いなくママ譲りですよね。
IちゃんはIちゃんで、才気煥発なHちゃんと一緒なら心強い!って
思っていますよ、きっと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-16 22:45
いーのさん。
私も、駐車場で走っているコを見もせずに携帯いじってる母親とか
ヨチヨチ歩きのコを平気で階段勝手に降りさせてる親とか見ると
もうこっちがハラハラドキドキしちゃって
そんなふうにほったらかしでも無事に育つんですよね、普通は。
過保護すぎたのか、とも思いますが、後悔先に立たず。
今元気で手元にいるからこれで良かった、と思ってます(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-16 22:52
チップ&デールママさん。
私もなのよー!絶対にウラがあると思ってました!
なんで好き好んでワンコだらけの車を盗むのか。
成犬だったらいくら高級純血種でも高くは売れませんものねー。

誘拐されかかったんですか?!すごい体験ですね(゜o゜)
よくぞ御無事で。機転が効いたんですねー、頭がよくって。
なんかまろん家のHちゃんとママさん、同じニオイがします(^。^)