テレビとれお

10カ月を過ぎたころから、
れおには「苦手な音」や「苦手な動き」がいろいろ出てきた。

家の中では掃除機やブラインドの上げ下げ、フードプロセッサーの音。
ゴミ袋やレジ袋を触るとそのガサガサ音に反応してガウガウ言いながら飛んでくるし
不思議なのは音のしない雑巾がけやクイックルワイパーにも唸り声をあげること。

でも本当に困ったのは家の外で
掃き掃除をする人(というかホウキ)に吠えかかろうとしたり
わきを走りぬける車全てにケンカを売ってしまったり。

一時は途方に暮れて、私の方が「散歩恐怖症」になりかけたこともあった・・・

でも、いろんな方にアドバイスをいただいたり協力していただいたりして試行錯誤するうちに
症状は少しずつ、でも確実に改善されて、
今では掃き掃除は完全に克服、車も排気量の大きいバイク以外には反応しなくなった。
「脱走騒ぎ」まで起こしたことのある大嫌いなヘリも、
やっとなんとか「オスワリ」して、ウナリながらもじっとしてはいられるようになった。

家の中もそう。
本当に嬉しいのは、もう絶対に無理だと思っていた掃除機。
最初こそ興奮して大騒ぎするけれど、オスワリさせて落ち着かせた後、
なんとハウスしてじっと待てるように\(^o^)/
今ではいつでもゆっくりと掃除機をかけられるようになったし、
ブラインドもだいたいOK、他の音も、この調子で順々に克服させて・・・

と、明るい見通しを立てていたのに、去年の秋頃からかしら、新しい症状が・・・(T_T)

テレビの画面に飛びつくのだ。大声で吠えながら。

私の大好きな二時間サスペンスや推理ドラマに付き物の
「犯行シーン」や「逃走、追跡シーン」
そのたびにワンワン吠えてテレビに飛びつくのだ。
暴力反対、正義の味方のれおとしては、
殴りかかる人や爆音とどろかせて逃げる車が許せないのね。
(可愛いのは、急に場面が変わると驚いてテレビの裏を見に行くの012.gif

ワンコがテレビの画面に映っているものを正確に認識、理解できることに驚きながらも、
今はその克服練習が毎日の課題になった。
やっと、れおが駆けだして行きそうになったときに机を叩いて音を出し、
「れお、テレビよ!」と言うと
私の方を見て不思議そうに立ち止まれるときが出てきた。三回に一回ぐらい。

ストーリーの展開やBGMの曲調の変化から、そろそろ緊迫してきたぞ、と思ったら
私も画面から目を離さずに、れおより先んじて反応せねば、と
物語以上の緊張感、スリルを味わわせていただいているのです042.gif

ところが昨日のこと。

いつものように、家事のBGM代わりに二時間ドラマの再放送を見るともなしに流していたら
音も静かで何でもなさそうなときにれおが突然吠えてテレビに向かって行ったのです(゜o゜)

なに?!と思って画面を見たら、
まだ何もしていない、ただ怪しい人がターゲットを物陰からじーっと見ているだけ。

えっ?!れお!このシーンを理解しているの?!
あの人が犯罪者で、今に良くないことが起こるってわかるの?!
すごい!すごいわ、れお~
041.gif

ただの偶然なのかしら。それとも本当に?

015.gif「毎日ママに付き合って推理ドラマばかり見させられてれば
 わかるようにもなるんじゃないの。」

と娘は呆れたように言いますが、

・・・コノコハテンサイナノカモシレナイ・・・
a0157174_22345740.jpg
                            と、私は思っていようっと・・・♪





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-17 22:42 | れお | Comments(6)

Commented by テンサイの親類 at 2012-02-17 23:54 x
ちょっとテンサイ君、’大根お手て’じゃないこと?
Commented by まろん at 2012-02-18 18:02 x
れおくんすごーい。わんこ離れしちゃった~!
そのうち犯人を最初から教えてくれちゃうかも・・・。
うちはボールとか動くものに興味ないからか
やっぱりテレビとかまったく興味なしですね。
目下の悩みは男同士の地位争いをするようになってきたこと。ああいうときれおくんとかは何の反応もせずにすごくうらやましいなと思うんですよ。
でも、おうちの中で大変なんですものね。
悩みはそれぞれですね・・・。
Commented by チップ&デールママ at 2012-02-18 21:57 x
れお君ドラマの先読みができるんですね!
すごい♪
うちの双子もテレビによく反応しています
でも、いつもテレビの裏側にまわっては不思議そうな顔をしているので、まだまだ幼いなあと思います(^_^)

チョリはよくソファにすわって、ジブリやディズニーを好んで見てましたよ
ワンコにも好き嫌いがあるんだな〜と感心してました
たまに目をつぶって、お耳だけ音楽に聴き入るようにしていて、可愛かったなあ♡
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-18 22:11
親戚さん。
それは、れおのお手手が大根のように真っ白、という意味でよろしい?
あるいは食べたくなるほど瑞々しい、っていうことかしら。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-18 22:15
まろんさん。
ほんとに、人生いろいろ、ワンコもいろいろ、ですねー。
こういういろんな事が、急に始まるんですよ。
ついこの間まで無反応だったのに、っていう感じ。
だからまた変わるとは思うんです。一過性のことだと。
レオくんも今はそういう時期なのでしょうね。
もっと大人になったら変わるわよ、きっと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-18 22:19
チップ&デールママさん。
裏側に回るの、可愛いですよね。どう思っているのかしら。
れおの、ヘリやバイクやテレビにする反応も、良く見ていると少しずつ
変化しているんです。成長なのだと思うのよね。
いろんな時期を通りすぎて行って、チョリくんのような
ジブリやディズニーを愛する穏やかな大人になっていくんだ、と
希望的に見守ることにします(^^)/