ヤマトナデシコ

先日、お手入れのために着物を数枚持って行ってもらった呉服屋さんに
ちょうど京都からその道の専門家が来ているということで、
私の着物の状態の説明と、お手入れの見積もりを聞きに行ってきました。

やっぱりかかりますねー008.gif

母の黒留袖と色留袖を、それぞれ私の寸法に仕立て直してもらおうとしているのですが、
私の方が背が高いので裄を出してもらうと
今まで表に出ていなかった部分とそれ以外との色に差が出るので
そこは染め直しが必要、とか、
模様の部分にカビの点々が出ているので、そこは地色を抜いてから描き直し、とか
それからいわゆる洗い張り。

もう一枚、私のお気に入りの訪問着。と言っても一度か二度しか着ていないけれど。
同じ柄の白地の帯とセットなのですが、その帯が・・・
全体に黄ばんでいるし、畳んだ折り山が黒ずんで見えるので
描き絵の部分をロウ引きして色を留めておいて染め直すそうです。
それがけっこうかかるのね・・・ 
留袖は借りてでも着ないといけないことがあるかもしれないけれど
訪問着は・・・ 無きゃ無いで全然いいわけだし・・・、と悩むところだけれど、
ここはやっぱり一度きれいにし直していただいて娘たちに譲りたい。

お着物なんて彼女たちが今後着るかどうかわからないけど
でもね、私、
「FIFA最優秀選手賞」の授賞式の時の澤 穂希選手のお着物姿に惚れたのです。
a0157174_2301927.jpg

なんと凛として!なんと華やかな!なんと艶やかな!そしてなんと慎ましやかな!
日本女性に着物を着せたら、世界中のどんなゴージャスなオートクチュールより素敵!!

と、感動してしまったのです。

娘があんな晴れ舞台に立つわけはないのですが、それはそれとして、
やっぱり着物は持たせておきたいな~、と、強烈に思ったのです。

そんなわけで、お願いすることにはしました。
でもお値段は・・・
もう一回、再交渉してみよう、とも思っているのですけれどね・・・012.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-24 23:11 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by JINパパ at 2012-02-25 21:18 x
着物ってやはり素適ですよね!私が就職した時、亡き父が大島の反物を送ってくれました。自分で働いたお金でしたてなさいって・・・その時は他の物くれよって思いましたけど、今では助かっています。仕事柄室町の呉服屋さんや染屋さんのお仕事してますし、祇園町の人間ですから・・・
最近、元舞妓さんなんかと仲良くさせてもらってるので、JINママ(着物好き)が娘の成人式から、新しいの欲しがって少々びびっています・・・ふくろうの帯を貰ったからそれに合う着物をってね
Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-02-25 23:11 x
やっぱり着物はいろいろ費用もかかりますね。
私なんて息子の七五三に着たのが最後です。
機会があれば着たいと思ってはいますが…
お手入れの件は他のお店にも見積もりっていうのは
やっぱり難しいですよね?
私は丸洗いとしみ抜き位しか出したことがないのですが
お店によって2倍くらいかかるようなのでびっくりしました。

Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-26 14:48
JINパパさん。
就職のお祝いに反物とは、さすがは京都、祇園の方ですね。
やはり男の方でもお着物をお召しになる機会が多いのですね。
そういう環境にお住まいで、さらにはお着物がお好きなママさん、
お着物が欲しくなるのは当然のことですね♪
私は全く着ないのですが、それでもお着物を見るといいなあ
欲しいなあ、と思うことがあるぐらいですもの。
手軽にパパッと着られて、パパッと仕舞えたらいいのに、と思います・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-26 14:58
ハリー&ロンのママ さん。
息子さんの七五三に!最近じゃないですか!
私なんて・・・26年前のお色直しが最後です(^^ゞ
値の張ることだから2,3カ所に見積もり取るべきなのですが
やはり買った店でないとサイズ直しで出した部分の色合わせとか
心配な面もあるんですよね。なにしろこちらに知識が無いもので。
でも母が電話して交渉し直して、若干「お勉強」してもらえるみたい。
レンタルしてもお金がかかるのだから、と思って
納得することにしました。
Commented at 2012-02-26 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-26 21:42
鍵コメさん。
はじめまして。お名前は存じ上げておりました(^^)/
ほんとにそんなご心配なさっていらっしゃるとは。お優しいんですね。
どうぞご安心ください。私は何も変わらずです。
私の自慢のムスコの顔を、どうぞたまにでも見てやってくださいませ♪