我が家の 「雛祭りなう」

三月三日、桃の節句です。

が、
れおが来て以来、うちは完全に「男の子のいる家」になっちゃって、
お雛様も出さないし(だって駆け上がり駆け下りるれおが目に浮かぶもの)
娘たちも居たり居なかったりだからお夕飯もすごーくあっさり。

今日だって、長女は夕方からお友だちの家でお泊まりだし、
次女も夕方から夜遅くまで塾だし。

なので、みんながいるお昼間に、せめてこれだけ。
a0157174_1915435.jpg
お祝いの真似ごとをしました。美味しかったです012.gif

来年のお節句はもう成人になっている長女。
記念に来年は、頑張ってお雛様を久々に並べてみようかしら~ 


その長女、
今どきの大学生らしく、家にいてもちょっと暇だと延々と呟く呟く・・・
a0157174_19304348.jpg
                     「おねえちゃま、なにがそんなにおもしろいの?」

a0157174_19454720.jpg
                     「もうやめたら~?ぼくが代わろうか~?」

a0157174_19475311.jpg
                               「えいっ!」

a0157174_19502858.jpg
                             「あれ?」         「そこ押しちゃだめよー。れお♪」


長女さん。
そのりんご印の箱は、大学入学祝に、お勉強のために 買ってあげたのよ?
                呟くためでも、れおと遊ぶためでもなく・・・015.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-03-03 20:01 | 家族 | Comments(10)

Commented by まろん at 2012-03-03 23:10 x
れおくん可愛い~。パソコンまで扱えちゃうのね!
お姉ちゃまと仲良しで微笑ましいですね。
後姿がすっかり人間の男の子に見えちゃいます。
今日は娘のお誕生日!
ご飯を食べに行ってきました。おうちパーティ希望だったのですが、昼寝してたら寝過ごしました。
泣いて抗議され、今日外でお祝いしたのに
明日も第2弾開催のようです。
Commented by JINパパ at 2012-03-03 23:25 x
我が家も一緒ですが、うちは面倒臭くって出してません!先代のCOCOちゃんの時は出しましたが、平気でしたよ。大切に扱ってる物って判る様でした。我が家の長女も同じです・・・ちなみに我が家はPちゃんの宣伝してる赤い箱でした。二人でパソコン見てる後姿が可愛いですね!うちの息子も新聞読んだりパソコンやゲームしてると同じ事しますね・・・邪魔なんですけど可愛くって怒れませんね
Commented by ceri at 2012-03-04 13:37 x
はじめまして、甘栗さんのトコから飛んできました。
うちは男の子。どうしても欲しかったので母を説得して私のお雛様を買ってもらいました(実家のは大きすぎる・笑)
毎年飾っていますよ。
我が家の小僧も小さな頃からの夢への新しい一歩を踏み出します。
うふふ、「りんご印の箱」笑っちゃいました。小僧も欲しがるのでしょうね。
またお邪魔させて頂きます、宜しくお願いします。
Commented by チップ&デールママ at 2012-03-04 16:47 x
Hちゃんのお誕生日なんですね〜!
まろんさんコメントにさらっと書いてあるけど、この場をお借りして、おめでとうございます♪

覗き込むれお君の可愛いこと♡
なんだか人間の小さな男の子みたいで、おねえちゃまと実の姉弟に見えますよね
りんご印の箱ね〜
うちの旦那しょっちゅう買ってきますよ
仕事に使うんだとか言ってますが、仕事にいくとき持っていった試しがありません(-.-;)
屋根裏にコレクションもあるみたいだし、うーん・・・
Commented by いーの at 2012-03-04 17:18 x
我が家もお内裏様とお雛様2人きりの
親王飾りにも関わらず、面倒で、
娘が中学生になってから出していません…。
だって苦労にわりに当人のリアクションが
薄いからつまらない~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-04 17:40
まろんさん。
Hちゃん!お雛様がお誕生日なんですね♪
おめでとうございます\(^o^)/
そりゃ~ママ、今日こそ手作りお祝いご飯でしょう。
お雛様の分と二回分だもの。
おうちパーティーを頼まれてるうちが花よ。
あっという間に、
何が悲しくて親と誕生日を祝いましょうか、って感じになるから(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-04 17:45
JINパパさん。
・・・そうなんです。メンドクサイんです、ただ単に。れおは言い訳(^^ゞ
言い訳ついでにもう一つ、
いつもお雛様を飾る、唯一無二のスペースが
今はれおのトイレスペースなんです。これも理由の一つ、ほんとに。
れおは、カーソルが動くのが面白いらしくて手で追うんですよ。
長女はあの高価なりんご印のおもちゃでいつも遊んであげてます・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-04 17:59
ceri さん。
はじめまして♪ ようこそいらしてくださいました。
えらーい、毎年きちんと飾られるんですね。幸せなお雛様。
ということは、五月は五月でまたなさるのでしょう。尊敬します・・・
息子さん、4月から新しい船出ですか?おめでとうございます。
イマドキは、自分のパソコンがないと無理らしいです。さらにスマホも。
休講のお知らせだって学校でスマホでチェックするらしいですよ。
でも毎日がほんとに楽しそうなので、良しとしています。
「二度とない青春」ってところですからね、まさに今が(^。^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
コメントどうもありがとうございました(^^)/

Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-04 18:05
チップ&デールママ さん。
Hちゃん、
ママがお昼寝し過ぎてご飯作れなくなって
「ごめんごめん、外で食べましょう」とか言われて涙目で怒る、
の図がまざまざと浮かんできますね~ 楽しい御家族(^。^)
チーデーパパさまがりんご好きなことは重々承知しております。
え、また買ったのぉ~、と呆れて見つめるママさんの図、も
浮かんできますよ~(^^)v 
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-04 18:10
いーのさん。
あら。私が「れおがどーのこーの」といろいろ言い訳しておいたのに
皆さんにあっけなく「メンドくさいのね、この人」ってバレてますね(^^ゞ
飾るからには毎日みんなに「綺麗ね~素敵ね~」と喜んでほしいけど
せいぜいその日だけですものね。二日目からはろくに見もせず
そのうちただの家具みたいになりますよね・・・そしてお片づけ。
この、大いなる「無駄」が「文化」というものなのでしょうね・・・