変わっていくのは仕方のないこと

今日は寒ーい一日。灰色の雲が空一面覆い尽くし、空気は真冬の冷たさ・・・

こんな日はただでも暗い気持ちになりがちなのに、
そんなときに
私が生まれる前、50年以上前からのお隣さんが
ついにお引っ越しのご挨拶に見えたという。
建て直して住まれるのではなくて、売って出て行かれるそうだ。

ああ~ 付かず離れず、いいお付き合いのできるご家族だったのに。
仕方のないことだけれど、次はどんな方が、いいえ、何が建つのかしら。

周りの環境はこの50年で激変したけれど、
近所に歴史ある幼稚園があったり教会があったり、
さらに両隣さんが私が生まれてからずっと同じ御家族だったから
うちの周りだけはそれほど変化に戸惑わずにいられたけれど
これからはそうはいかないのだろうな。

お隣に、「例の映画館の人」みたいなのが引っ越してきたら・・・025.gif
なんのお店だかわからないようなお店ができたら・・・008.gif

いやーな想像で頭がいっぱいになりかけたときに
変わっていくのは仕方のないこと_a0157174_20544074.jpg
                               「ママー。」

変わっていくのは仕方のないこと_a0157174_20561891.jpg
                               「なにか心配ごと?」

ぜんぜん!なんにもなーい。れおがいれば大丈夫よ!

変わっていくのは仕方のないこと_a0157174_20585341.jpg
                                「よかったー。いっしょにあそぶ?」


なにか素敵なお店ができたり、素敵な御家族が越していらっしゃる、ということも
無いわけではないものね。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-03-04 21:13 | 今日のできごと | Comments(10)

Commented by wendymilfy at 2012-03-04 21:49
何だかお気持ち分かる気がします。
自分の周りの風景(ヒトも含めて)が変わっていくのって
とても寂しい気持ちになります。
それが子供の頃から、昔から、となったら余計に・・・。
若い頃は、新しい環境にワクワク♪としたものだけれども、
年齢と共に、受け入れるのが怖いような気がするのはワタシだけかしら・・・?

想い出の詰まったお隣の土地に、素敵な出逢いがあるといいですね!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-03-04 23:18 x
長年お付き合いのあったお隣さんがお引越しされるのはさみしいでしょうね。新しいお隣さんに恵まれると良いですね。

わが家はここに住んで15年くらいですが、あっという間にまわりじゅうマンションになってしまいました。



Commented by chi---chi at 2012-03-05 08:08
おはようございます。
着かず離れずな関係の良いお隣さんがお引越しされて、次にどんな方が来られるのか?
これは、本当に冷や冷やしますよね。
私たちは、長い間賃貸に住んでいたのですが、入れ替わりが結構激しかったんです。
初めのお隣さんなんて廊下で会っても、あいさつすらしない方。
1フロア2軒だったので、いつも嫌な雰囲気でした。
賃貸であっても、住民とそこそこの付き合いはあるものだし、こういう方が住んでると厄介でした。
それ以外は結構会えば話すといういい関係だったので、救われましたが。
次のお隣さん、良い方だといいですよねぇ・・・・
映画館のような方だと、困っちゃいますものね。
Commented by JINパパ at 2012-03-05 09:27 x
私も生家に戻って20年程たちましたが、我が家の並びの方で住居として住まわれてた方は全滅しちゃいました。出来ればわんこ好きかわんこに理解の有る方が宜しいですね!
家族の心の変化・・・見逃しませんね わんこは
れお君 えら~い!
Commented by チップ&デールママ at 2012-03-05 16:55 x
れお君かわいい♡ママのことが心配なのね
こんなにまっすぐな可愛いおめめで見つめられたら
くよくよ出来ませんよね!
でもお隣さん、良い方が越してくるといいですね
それか、ワンコに優しいお店になるとか!
れお君と仲良しになれるお友達が引っ越してくるのもいいですね〜
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-05 17:35
wendymilfy さん。
ありがとうございます。
永遠にこのまま、と思っていたわけではないのですが
いざ現実となるとちょっと動揺しました。
実はずいぶん前に測量が入ったりして、
そういうことかとわかっていたのですが、なかなか動きが無かったので
お考えが変わったかな?と思った矢先でした。
家族構成や形態が変わって、住みやすい住居も変わってきますよね。
昔の形に固執していないで、私も流動的に考えなくては!と
自分に言い聞かせています(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-05 17:38
ハリー&ロンのママ さん。
当然のことですよね。町の姿が変わっていくのは。
お隣も、普通の住居(たとえ集合住宅でも)になるなら良いのですが
不特定多数の人が夜遅くまで出入りするような
「お店」や「事務所」になったら辛いなあ、と思っています・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-05 17:43
chi---chi さん。
ちょうど直前に映画館であんなところを見たばかりなので
それはほんとうに心配ですよ~
でも、もっと心配なのは上にも書きましたがお店か事務所ができること。
実は数軒先が数年前に「会社」になって、ベランダが喫煙所らしくて
風向きによってはうちの中に居ても窓開けていると匂うんです。
休憩時間に一斉にベランダでひしめき合って吸っているので。
そういうのも真隣だったら辛いと思うんですよね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-05 17:46
JINパパ さん。
やはりそうですか。ゆくゆく我が家の辺りもそうなっていくのでしょう。
私はこの場所が好きで、ここにしがみついていましたが
娘たちには何にもしばられることなく自由に暮らしてほしいので
私自身もここを離れることを考えながら暮らそうと思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-05 17:50
チップ&デールママ さん。
そう、娘たちはそれぞれあと数年のうちにここを離れるでしょうから
彼女たちのことはどうでもいいのですが、れおだけはねー。
れおの居心地が悪くならないことだけは祈っています。
「犬がうるさい!」なんて言って来られたら即引っ越す!と
家族に宣言しています(^^)v