塩麹、忘れていたわけではありません

今日は朝から雨。れおのお散歩もちょっとムリなぐらいの雨。

今夜は何か買い置きの食材で夕飯を作ろう、と思い、
フライか天ぷらにするべく、朝、ササミを冷凍庫から出しておいた。

ところが、お昼を過ぎても冷たい雨は強くなるばかり、底冷えもしてきたので
こういう日はクリームシチューがいいな~、と心変わり。
幸い、じゃがいも、にんじん、たまねぎの、煮込みトリオは買い置きがあるし♪

でも、シチューにするならもも肉が良かったなぁ、ササミじゃちょっとパサパサかも、
と、思ったそのとき!

043.gifそうだ!塩麹があるじゃない!

実は、最初に買った塩麹を使いきった後、いろんなところで見てみたのですが
わたし的に「これだ!欲しい!」と思う塩麹に出会わなくて。
明らかに昨今のブームに乗じて急に作ったっぽいビニールチューブだったり。

それでしばらく御無沙汰していたのですが、昨日やっと見つけたのです。
a0157174_20234635.jpg
なんか良さそうな塩麹。何の根拠もない、私のカンですが(^^ゞ

さっそくササミを大きめのひと口大に切って、塩麹を揉みこんで
a0157174_20273528.jpg
                               室温で午後中置いておきました。 


いつも、牛乳と小麦粉でクリームシチューを作るときは、
玉ネギを先にたっぷりの小麦粉を絡めながら炒めて、そこににんじんとひたひたの水を注いで
沸騰したらお肉、さらにジャガイモを入れて、じゅうぶん煮込んだら牛乳、
そしてコクを出すべく最後にサワークリームをたっぷり混ぜ込むのですが

今日はこれで、さらにお手軽バージョン。
a0157174_2034954.jpg
最初に炒めるのも省略で、玉ネギ、にんじんをいきなり水から煮込んで、
沸騰したら塩麹まみれのササミ、最後にジャガイモ、そしてこのルー。
ブロッコリーだけは、別茹でです。
a0157174_2051584.jpg
このメーカーのルーは、けっこうどれも美味しくて重宝ですが、
今回初めて買ってみたチーズ入りも美味しかったです。

そして、肝心のササミは。

美味しくなってました~、やっぱり045.gif
パサパサ感がほとんどないし、噛むと味わいが広がる感じで。
もも肉とは味自体が違うので、どちらが美味しいとは言えませんが
ササミをシチューにするときはやっぱり塩麹だな、と。


でもね、対照実験をしているわけではないので、
もしかしたらササミ自体が(地鶏のササミだし)美味しかったのかも、とも思い。
一切れぐらい、塩麹しないのを入れておく、ぐらいの工夫がないと
大きな声で断言できない・・・気もします(^^ゞ

今度、ササミを使うときはそうやってみようかしら。
                         ・・・そのとき覚えていたら、ですが・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-03-05 21:06 | これ美味しい! | Comments(8)

Commented by chi---chi at 2012-03-05 22:20
塩麹、すごいブームですね。
周りでも、凄いんです。
そんなに美味しいのかしら?
試してみようかなぁ・・・?
Commented by 龍之介ファミリー at 2012-03-05 22:59 x
塩麹、とっても気になっていたのです!
この瓶詰めの塩麹、見た目もとっても美味しそうな
感じが漂ってきますね!
私も、試してみまーす。
Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-03-05 23:27 x
今日は冷たい雨で寒かったですね。
うちはまたまたお鍋でした。まみみさんのいつかのBlog以来
角切りの大根が外せなくなっています。
この塩麹のメーカー、お漬物で有名なところのですね。
ルーはカレーは使ったことがありますがシチューは未体験。
今度見かけたらかってみようかな?
Commented by まろん at 2012-03-06 09:01 x
塩麹ようやくこちらでもよく見かけるようになりました。
この瓶の塩麹よさそう~。今からまたまたコストコ行くので探してみようかな!
まみみさんのシチューおしゃれですね~。
こんなルーがあるなんて・・・。
こんなおしゃれなものどこにあるの~~~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-06 19:53
chi---chi さん。
塩麹自体が美味しいというよりも、魚や肉などの食材を漬けておくと
食材にも麹が作用してより美味しくなる、という感じです。
だから食卓で味付けに使うというより、
下味、下ごしらえに使うのがいいようですよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-06 19:57
龍之介ファミリー さん。
私はまだ鶏肉と豚肉でしか試していなのだけれど
魚の切り身にも良いようです。
今はとにかく下味をつけるときにはほとんど塩麹でやっています。
ただちょっとからめておくだけではイマイチで、
できれば5時間ぐらい置いておくとよいそうです。
でも絶対にお肉の味が深くなってる気がするんですよねー。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-06 20:02
ハリー&ロンのママ さん。
えっ!そうなんですか、このメーカーご存知でした?!
わぁ嬉しい、わたしの直感もまんざらではないですね~
シチューのルー、
板チョコタイプのはどれもちょっと香りが人工的な気がして
私も使わなかったのですが
この手のはほんとのバターとミルクの香りに近くて重宝です。
最初は自分で作ったルーがちょっとゆるい時に足していたのですが
このごろ一からこれでやっちゃうことも多々・・・手抜きです(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-06 20:13
まろんさん。
ほんとにいろんな種類の塩麹が急に出てきたので選ぶのも迷います。
明らかにブームに便乗っぽいのもあるから
何もわからないなりにけっこう厳しい目で見つめていたりします(^。^)
このルーはけっこうどこにでも、例えばデパ地下のスーパーとかなら
あるんじゃないかな。どこで買ったか忘れちゃったぐらい(^^ゞ
同じく粉状のカレールーやビーフシチュー用もあって、
これだけで作るというより、いろいろ混ぜる中にこれも使う、
という使い方の方が本物っぽい感じになりますよ(^^)v