アンタッチャブル!

このごろ雨が多くて、その合間を縫ってお散歩に行くものだから
毎日れおの手足は泥だらけ。
跳ねも上がるから、帰るころにはえりまきもお腹もカピカピの筋が入っている。

それを毎日お風呂で部分的につまみ洗いをしながら、
そろそろ徹底的に丸洗いだわ!と思いつつも、きっと明日もぬかるみだし、と思い直し
お天気予報を見ては、シャンプーはこの雨マークの後にしよう、と思い、
その日になると次の雨マークが出てきて気を逸しっぱなし。

今日も朝降っていた雨が上がったあと、
ビチョビチョの道を長女とお散歩に出かけるれおを見ながら

もうイチかバチか。
サロンに電話してみて、万一今日空きがあったら連れて行こう!

と、いつもけっこう先までいっぱいのサロンにかけてみたら
「夕方5時なら空いています」と005.gif
そうなのね。洗うべきは今日なのですね、神様。

連れて行きました。 じゃ~ん!
アンタッチャブル!_a0157174_2243645.jpg

ああきれい!いつもながら、プロの仕上げにはうっとりします。
今回は前回とは違うサロンですが、それでも念を入れて
034.gif「パッド周りだけ、切って下さい。後は絶対に切らないで。
と言い続けながら置いてきたので、飾り毛もOK。
アンタッチャブル!_a0157174_22213382.jpg
                                   ずいぶん伸びたでしょう?

そしてもう一カ所、れおの大事な特徴である「頭頂部の謎のポヨ毛」
アンタッチャブル!_a0157174_22274276.jpg

これも、トリマーさんが「?」と思うらしく、気を利かせて切ってしまうことが多くて
以前は私も ・・・あら?無いわ。切ったのかな? ぐらいにしか思わなかったのですが
この間ブリーダーさんとお会いしたときに

「まあっ!!れおくんにもあるのね~、このポヨポヨ。
 セーラにもあるのよ~ 面白いところが似るわね~!」


と言われてびっくり。
セーラちゃんというのはれおの自慢のお姉ちゃまで、
顔つきも性格もれおソックリで、すごくお転婆で食いしん坊なのですが
やるときはやる、すごいチャンピオン犬なのです。

わー、セーラちゃんにもあるんだ、れおの血筋の証しなんだ!と知った以上、
もうこのポヨ毛が愛おしくて愛おしくて。

それ以来、手足の飾り毛と同じに、
「このポヨポヨも大事なので切らないでください」と言うことにしました。

今回は上手く行った感じ。
あとは、このきれいなれおをいかに長く保てるか・・・なのですが

それは望みますまい。れおの血筋は活発な血筋。
元気と書いて、汚れると読む。

さあれお、明日の朝も、ぬかるんだ公園でたーくさん遊びましょうね。

アンタッチャブル!_a0157174_22424684.jpg
                       「はーい、がけものぼるし川にも入るよ!」






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-03-06 22:46 | れお | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2012-03-07 10:29 x
れお君のポヨ毛♡
風になびく様子がなんともいえない可愛さですよね〜!
セーラちゃんとれお君と他には誰かいないのかな?
ジュノちゃんはどうなんでしょうね(*^.^*)
飾り毛も復活したみたいだし、良かったですね!
うちもいくらシャンプーしても、お散歩から戻ると泥だらけです
元気な証拠さ!と言い聞かせ、せっせとお手入れしてます(^^;)
Commented by JINパパ at 2012-03-07 17:07 x
血筋の証し・・・みつかると本当に嬉しいですよね!
謎のポヨ毛・・・ネーミングも怪しくって素適
JIN君は似なくっても良い部分は似て、似て欲しい所が似てない
のが多いですけどね!カフェ君の可愛らしさ→エロさはそっくり
まめ君のゴージャスさ→色目と遠慮加減だけ
世の中思う様にはなかなか・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-07 21:50
チップ&デールママ さん。
ポヨ毛、サーシャママには無かったと思うんですよねー。
ジュノちゃんにもあったら面白いですね(^o^)
飾り毛、ちょっと伸びるとむしろ「汚れ毛」になるので気を付けます。
薄汚れた毛がワサワサしてたら、また切られちゃうもの~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-07 22:01
JINパパ さん。
似て欲しい、あやかりたい点はただ一つ、元気で長生き、ですね。
れおのママは先週8歳になりましたが可愛いいたずらっこだし
半月前に元気に赤ちゃんも産んだんですよ。
そのママの血を受け継いで、れおにもいつまでも今のまんま
いたずらでやんちゃな男の子でいてほしいです。