怪しいカサブタ

今朝の公園は、足もとはじっとり湿っていて空気は生暖かく
あまり「快適」ではなかったけれど
れおはそんなことはお構いなし、隅から隅までゆっくりクンクンしたり
a0157174_212337.jpg

ちょっと小高いところに登って周りを見渡したり、とても満足気でした。
a0157174_2131026.jpg
さ、次!とばかりにピョン、っと飛び降りたりして。得意気にベロが出ちゃってます037.gif
a0157174_21914100.jpg

ひと通り回った後、いつもの遊び場でお友だちと遊んだのですが
気になる話を聞きました。

数日前、お友だちワンコ Uちゃんの耳の脇に、ダニが喰いついていたそうです。
直径5ミリぐらい、それは一見、カサブタのように見える色合い、形状だったので、
どうしたんだろう、ここ?と思って見ていたそうです。

それを見ていたもう一人のワンコのママさんが
「これ、ダニよ!うちも前に喰われたから知ってるわ!」
と、とっさにつまみ取ってくれたそうです。

お腹いっぱい血を吸ってパンパンになった体は、中身が透けて血の色で、
細ーい手足をゴニョゴニョと動かしていた・・・と。
それはそれは不気味なのよ~、と。

喰われたところから血が出ていたので、すぐに獣医さんに連れて行くと、
ほんとはむしり取ってはいけなかった、と言われたそうです。
喰いついた口部分が皮膚に残ってしまうからだと。

見つけたらすぐにフロントラインをすれば、遅くとも24時間以内には死んで落ちるそうです。

Uちゃんも、この寒い冬でちょっとフロントラインの間隔が開いていたそうです。
傷口を獣医さんに調べてもらい、軟膏を塗って、すぐにフロントラインしたそうです。

005.gifあっ!私も昨日、シャンプーの後に、と思っていたフロントライン忘れてた!

と、もうそれからは草むら中を調べてたれおを思うと気持ちがザワザワ。
なんだか自分の顔まで痒くなってきて。

家に帰って、手足を念入りに洗った後、すぐにフロントラインをしました。
あ~、危なかったぁ・・・

Uちゃん、ありがとう。教えてくれて。
これからはもっと毎日念入りに、れおの体に怪しいカサブタが無いか調べなくっては・・・ 





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-03-07 21:39 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by JINパパ at 2012-03-07 21:48 x
今日 私も急に暖かくなって来たのでそろそろフロントラインをって話してた所でした。明日先生の所に行こうってね!
ボリューミーな被毛のれお君・・・ジャージ姿だとさらにそれが強調されて立派に見えます。ちらりと覗く下が可愛いです。
Commented by そら&りきママ at 2012-03-07 21:49 x
やはりダニは1年中、いるんですね。
私もフロントラインは11月から3月4月ぐらいまでしないんです。
でも獣医さんいわく、今の住宅事情から考えるとダニは
いつでもいるらしいです。
私もパンパンになったダニをみたことないのでわからないのですが、
口角や足が残るとアレルギーの原因になるから自分で取っては
いけないと公園仲間のみなさんから聞きました。
急に暖かくなったし、早めにフロントラインしたほうがいいのかしら?
悩むところです、強いお薬なのであまり頻繁にはつけたくないんです。
Commented by chi---chi at 2012-03-07 22:09
ダニは我が家のワンコにも、よくついてます(汗)
お庭の草むらに入っちゃうから。
出来るだけ雑草を抜きはするんですが、追い付かなくて。
顔周りに着くことが多く、念入りにチェック。
初めは獣医さんで取って貰ってたのですが、最近はピンセットで
取っちゃってます(汗)
ほんとはいけないんですけどね(汗)
獣医さんでは、シェルティにはあんまり薬をつかいたくないんですって言われたの。
だから、Mにだけは気を使っています。
シェルティは薬に弱いそうですが、れおくん、そういわれたことってありますか??
Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-03-07 23:19 x
もうダニがいるんですね!!うちも2回ほどまるまる太ったのを発見したことが…自然に落ちたのですがぞっとしました。
川の土手や河川敷のグランドで良く遊ぶのでフロントラインは
欠かせないのですがやはり薬はあまり使いたくなくて冬場は
使っていません。
あとハリーは予防接種で 若干具合が悪くなったので5種のワクチンにしています。フィラリアの薬も成分によってシェルティに合わないことがあるらしいですね。
Commented by チップ&デールママ at 2012-03-08 16:07 x
ダニやノミって、同じ犬種でも付きやすい子とそうでもない子がいるかも?!と長年飼っていて思いました
みんな定期的にシャンプーもフロントラインもしてたし、母が作ったハーブの首輪なんかもしてたんですけどね
河川敷で遊ばせたり、野山に連れていくと、どうしても防げないときがあるようです
そうそう!ダニは口が残るから、私はいつも予備のフロントライン持ってますよ
ちょこっとたらすとポトッと落ちてくれますよ
でも、それだけ強い薬だって事ですから、なんとかならないのかな〜といつも思います
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-08 18:42
JINパパ さん。
うちもフロントライン、買い置きの最後の一つでした。
来月早々にでももらいに行かなくては!
れお、今きっといちばんモフモフだと思います。
これからどさどさ抜けるんだわ~、きっと^^;
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-08 18:48
そら&りきママ さん。
お薬は、どんな良薬でも副作用の心配は必ずありますね。
今回ちょっと調べたら、ダニはかなり怖い病気も媒介するようだし
そのワンコ自身の健康状態や体質や、生活環境、ライフスタイルなど
総合的に考えてどちらのリスクが高いか判断するしかないですね。
れおの場合は毎日草むらなので、フロントラインは必要だと思います。
幸い今のところ何の問題もなさそうなので、
様子を見ながら月に一度見当で使うつもりです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-08 19:00
chi---chi さん。
確かに、シェルティーだけは使わない方が良いお薬があったり、
お薬には慎重にはなるべきなのでしょうね。
でもお薬は、一概には「使う方が」とも「使わない方が」とも言えないと
わたしは思っているんです。
昔飼っていたネコ、ノミ取り首輪を過信して油断していたら
あっという間にノミだらけにしてしまって、もちろん家族も痒い痒い。
そのとき友人の夫の獣医さんに、
ネコだって喰われた痕はしばらく痒いんだから、喰われてから退治じゃなくて喰われないようにしてあげないと、
と言われてハッとしました。
そのとき(15年前)初めてフロントラインを処方してもらいました。
その経験があるので、ついちゃってから取るよりは予防、と
私は思っているんですよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-08 19:22
ハリー&ロンのママ さん。
わかります、悩むところですよね、どちらのリスクを取るか。
蚊はさすがにいないのでフィラリアのお薬は冬場堂々と休めますが
ノミ、ダニは年中無休みたいです(-_-)
ノラ猫に付いて、楽々冬を越しているらしい。
私も今年に入ってからちょっと間隔を空け気味にしてたのですが
もうこれからは「月いち!」と決めました。
ワクチン、れおも最初の2回は目が腫れて私は青ざめました。
かかりつけ医の最少が6種なので、6種をしていますが
山や川で遊ばせることを思うと本当は7種が望ましいらしいです。
次の接種は三歳なので、若くて元気なうちは7種にしようか、とか
ずーっと考えています・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-03-08 19:28
チップ&デールママ さん。
さすが!フロントラインを持ち歩く!なるほどー。
強いお薬だけど、でもダニの害も大きいし止むおえません(-_-;)
しかも生きたまま手でむしり取ると、お腹の中の卵まき散らしたりとか
怖ろしい話を読んじゃったんだものー。
今のれおのライフスタイルだと、何に喰われても不思議じゃない。
現にヒルにも二回噛まれてるし。
私は、若いうちはとにかく使います、フロントライン。
体調や体質の変化を見ながら考えようと思っています。