大阪、まずは新しきを。

二泊三日の大阪旅行から帰ってきました。
今回の旅行は、次女の友達母娘ふた組との六人旅。
母チーム、娘チーム、それぞれいつも一緒にいろんな事を楽しんでいる仲良しです。

三人ともJALカードでせっせとマイルを貯めている同志なので、
今回の大阪もまずフライトのマイレッジ枠を調べ、
首尾良く往復とも皆同じフライトを取れると確認して、晴れて計画スタート。

初日はUSJで遊び、二日目は通天閣と梅田、三日目は難波。
私たちの大阪事始めとして、
まずはガイドブックをなぞるような「あらすじコース」を楽しむことにしました。


初日、朝8時半の便で羽田から伊丹へ。伊丹から直行バスでUSJへ。
a0157174_14404450.jpg

東のTDL、西のUSJ、並び称される大型テーマパークですが、
良く似ているようで、違うところも多いです。

まず、これはずいぶん以前から聞いていたことですが
さすがは大阪、商人の町、「ファストパス」をお金で買える、ということ。

どちらのパークにも、大行列必至の人気アトラクションのいくつかには
ファストバス ・ エクスプレスパス という、
それを持っていれば一般の行列に並ばずに、別の列から早く乗れる券があるのですが
ディズニーのファストパスを取るのは早い者勝ちで、そこにも行列ができたり、
あるいはお昼頃にその日の分のファストパスが全て無くなってしまうということもあるし、
取ったファストパスは有効な時間が決まっているし、
たくさんのパスを一度に取れないことになっているし・・・ で、

・・・まず〇〇のファストパス発券所に走ってゲットしておいて
   それから比較的待ち時間の少ないところに普通に並んで・・・などなどと
乗りたい物すべてに乗るには綿密な計画を立てて効率よく動く必要があるのですが

ユニバーサルの場合は、事前にエクスプレスパスを買っておくことができるのです。
今回は時間がないので、7つの人気アトラクションに乗れるパスを買っておいたので
そうなると入場券と両方で一人一万円を超えてしまいます、が、乗り物には全部乗れる。

ディズニーは、大人6200円、高校生5300円で済むので半額近いですが
その代わり混雑日には一日居ても人気アトラクション制覇ならないこともある。

どちらがいいのでしょうね~

USJの規模としては、印象としてTDSぐらい。ランドよりはずっと小規模です。
アトラクションの向こうに、外のビルや高速道路が見えたりして
その点ではディズニーの完全に隔離されたような「別世界に来たな~」感とは少し違う。

でも一つ一つの乗り物は、これでもかこれでもかとこってりたっぷりしたものが多くて
私は10年前にフロリダのユニバーサルに行ったことがあるのですが

「そのときの印象よりずいぶん激しい感じがしたのは私が歳を取ったせい・・・?」

と思っていたら
同行のひと組がつい半月前にシンガポールのユニバーサルに行ってきたのですが
母娘口を揃えて「同じアトラクションでも全然違う。こっちの方がすごい!」と。

どちらかといえば、活発で元気な女の子や男の子向けの物が多いかしら。
夢の国~的なしっとりほのぼの系(プーさんやフィルハ―マジックなど)は殆どないです。

それから、ショーも楽しみにしていたのですが
a0157174_15485765.jpg

終了時間がどれも3時とか4時と早くて、今回見られないものが多かった。
夕飯のあとはなにかゆっくりとショーを見て・・・というわけにはいきませんでした。

夜の九時までたっぷり遊んで、
この日は、USJオフィシャルホテルの一つ「ホテルユニバーサルポート」に宿泊。
a0157174_15535960.jpg
その名の通り、海に面したホテルです。
ツインルームにエキストラを入れて3人ずつ、コネクティングルームに泊まりました。

翌朝のチェックアウトが12時なので、時間を気にせずゆっくりと休むことに。
・・・だってエクスプレスパスのおかげで、
    半日休む間もなく乗り物に揺さぶられ続けたのですもの・・・042.gif
                                               つづきます。

                                       

なお。
れおに買ってきた「ジュラシックパーク」の恐竜くん。
a0157174_1613425.jpg
気に入ってくれたみたいです003.gif
a0157174_1624050.jpg









にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-04-02 16:08 | お泊まり | Comments(12)

Commented by JINパパ at 2012-04-02 19:27 x
れお君のおみやげ・・・気に入って貰えて良かったですね!
我が家は忘れてましたから・・・
USJは最後に行ったのがGW中で悲惨だった想い出が・・・
でもスパイダーマンとかのアトラクションは楽しかったです!
次回は是非 京都にもね!
Commented by チップ&デールママ at 2012-04-02 20:03 x
れお君ちゃんとぬいぐるみで遊べるんですね〜!
うちなんて与えたそばから中綿が全部でてきます(-。-;)
妹がフロリダのユニバーサルに行っとき
ジョーズがトイレの前(だったかな?)にあったとかで
あまりのしょぼさにショックを受けてましたよ(^o^)
大阪って観光地として出かけたことがないので
続きも楽しみにしていますね!
Commented by まろん at 2012-04-02 21:06 x
ぬいぐるみかわいい!
れおくんとのツーショットすごくいいですね。
こんなにかわいく遊ぶんですね。
私はハリウッドのユニバーサルにも行ったのですが、バックドラフトとかショーはあっちが激しかった気がします。
向こうは乗り物がちゃっちいような。ディズニーランドもアメリカのは怖かったな~。
Commented by そら&りきママ at 2012-04-02 21:22 x
大阪旅行、母子二組で行くなんて楽しそう!
ユニバーサルスタジオ、エクスプレスパスというものがあるんですね。
時間がない人には効率よく乗り物に乗れるんですね。
もう20年以上も前にLAのUSに行って、すごい楽しかった思い出があります。
山の上を車で上がったところにあったと記憶していて、
景色がよかったんですけど、
大阪は現実の世界から離れるという感じではないんですね。
以前、テーマパークについて調べる仕事を少しだけしていたことが
あるのですが、TDLは徹底して夢の国であることを大事にする、
だから日常を持ち込まない、そういったことからお弁当も
パークの外で食べてもらいたい、ということのようです。
Commented by みぽこ at 2012-04-02 21:43 x
大阪からおかえりなさい~。
恐竜のぬいぐるみ、まさに男の子のおもちゃな感じでれおちゃんにぴったりです♥
Commented by wendymilfy at 2012-04-02 23:05
大阪~!もう20年以上行ってません!
まだ若かったので喰い倒れました(笑)

ユニバーサルどころか、ディスニーシーすら行ってない!
わんSと暮らすようになって、すっかり生活が変わりました(笑)

れおくん、お土産良かったね♪
ドヤ顔がなんとも可愛くて・・・♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-03 16:38
JINパパ さん。
この日も、春休み中だったからか大混雑でした。
エクスプレスパス(1人4900円)は正直「高っ!」と思いましたが
120分、130分待ちばかりだったので買って正解でした。
地元だったら・・・買わないと思いますけど(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-03 16:43
チップ&デールママ さん。
アメリカはまた大雑把ですからねー。
ジョーズはUSJも「作り物感」満点で、行ったことのある友人がしきりと
「暗くなってから乗ろう」と言っていた理由がわかりましたよ。
観光地としての大阪、私も初めてだったのでとても楽しかった♪
いい意味のカルチャーショックに大満足でした(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-03 16:47
まろんさん。
目の色を変えて「犬」へのお土産を選びまくる私、
友人たちはもう慣れっこなので何も言いませんでしたが
周囲の人にもし知れたら・・・ちょっと恥ずかしいかもです(^_^;)
アメリカのは乗り物が小さいのではなくて人が大きいんだと思います。
USJで、これはフロリダの半数の人は乗れないかも、と思うのが
いくつもありましたよ。
ショーは確かにアメリカの方が盛り上がりますね。
観客のノリも、あちらの方がずっとハイテンションですしね(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-03 17:02
そら&りきママさん。
USJは海沿いではあるのですが周囲に高速道路や高いビルも多くて
「町の中の遊園地」感はぬぐえません。
駅からの道もずっと賑やかで、その続きに入り口があるので
「さあ、別世界に入ります」という感じでもないんです。
でもコンセプト自体が「夢の世界」ではなくて「映画スタジオ」だから
個々のアトラクションの中でその映画の世界にどっぷり入れれば
それで良しなのでしょうね。
テーマパークについて調べるお仕事!ええ~っ、興味深いです!
機会があったらお話聞かせて下さいね~!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-03 17:05
みぽこさん。
「ジュラシックパーク」のライドから降りてショップに入ってすぐに
「私ここで恐竜、れおのお土産に買うわー!」と叫んじゃいました^^;
だっていかにもれおが喜びそうなぬいぐるみが
いっぱいだったんですもの~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-03 17:27
wendymilfy さん。
私も20年以上ぶり、まだ若くて楽しくお仕事してる時以来です(^。^)
れおと暮らすようになって、私の生活も激変ですよ、もちろん。
なにしろ毎朝の長散歩から一日が始まるんですもの、
夜は毎晩早々に撃沈。
でもそのおかげで毎日健康に楽しく暮らせているのだろうなー、と
感謝しています(^^)/