大阪、旧きも新しきも。

大阪二日目の朝は、天気予報通りの大雨でした。しかも風も強い!

前日に考えていた通り、チェックアウトが正午なのでゆっくり起きて、
朝食をゆっくり楽しんで、ホテル内のショップを見たりお部屋でゴロゴロしたりして
時間いっぱいホテルで英気を養ってから
雨の中、次の宿泊場所である梅田の「ウェスティンホテル大阪」へ移動。
a0157174_1441861.jpg
大阪駅(梅田)からシャトルバスに乗っている10分ほどの間に空がだんだん明るくなってきて
フロントに荷物を預け、さあ出かけよう!とした頃にはほとんど止んでいました。
これもほぼ天気予報通り。ラッキーなことでした(^^)v

そして向かったのは通天閣を擁する「新世界」。
大阪出身の方で「行ったことないわ~」とおっしゃる方も多いのですが
我々よそ者としてはどうしても押さえておきたい「「なにわスポット」です。
梅田からは地下鉄一本で行けます。
a0157174_14542775.jpg
これこれ。この感じ♪ ワクワクとテンションが上がります。そして、通天閣!
a0157174_14592342.jpg

まずは腹拵え、これもまたモデルコースのような有名店、「串かつ」屋の「だるま」へ。
a0157174_154284.jpg
午後二時半を回っていてもこの行列。この周辺に「だるま」は三店舗あるのですが、どこも同じでした。
もちろん並びました。待つのもまた楽し♪
「何人様?」と訊かれて、カウンターだけの店、この大行列なので6人はとても無理と思い
「6人だけど3人ずつでいいです」と答えると
「ありがとうございます」と頭を下げられて先に娘たちだけ通されて座り、
しばらくして私たちも呼ばれると、やりくりしてくださったのでしょう、6人分空いていて、
向こうの方から娘たちを私たちの隣に移して下さるという心遣い。
a0157174_15175718.jpg
一日中揚げ物なのにお店の中はとてもきれいで油汚れなどありません。
アツアツ揚げたてならではの美味しさはもちろんですが、対応の良さ、清潔感、
串カツ屋があまたある中、人気店であり続けるのにはやはり理由があるのだなぁ、と。

そして、いざ通天閣!だったのですが、展望台へ上がるのはなんと40分待ち005.gif
じゃ、ま、いっか。そこまでしなくてもね、と、さくっと諦めてUターン。
串カツによる心身の満足感でいっぱいでしたし。

梅田に戻り、去年5月に新装なったばかりの大阪駅隣接、
a0157174_1546239.jpg
大阪ステーションシティーでお買い物です。
同じブランドショップでも、東京とはきっとセレクションが違うはず、とワクワク。
まずは娘たち向けの「LUCUA」、
そして娘たちをそこに残し、母チームは隣の「JR大阪三越伊勢丹」へ。
(「三越伊勢丹」には、東京には入っていないブランドもあって興味津々。
 やっぱり伊勢丹は裏切らないわ~)

夕食は、三越伊勢丹レストランフロアの「美々卯」で。おうどんの名店です。
遅い時間に串カツを山ほど食べたので、関西風の美味しいおだしに癒されたかったので。
a0157174_161404.jpg
大正解。美味しいです、やはり。
本店まで足を伸ばす元気も時間もないときに、こういうお店は有り難い~

ホテルへ戻り、お部屋に入ってホッとひと息。
a0157174_1613444.jpg
この日も良く歩き良く遊びました・・・
a0157174_16175081.jpg
    
                                          つづきます。







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-04-03 16:21 | お泊まり | Comments(6)

Commented by sogno_sonyo at 2012-04-03 23:05
うわ~♪王道ですね。いいなぁ。
だるま・・未経験です。やっぱりソースは2度付け禁止ですか?
テーブルで座っていただけるのですね。
カウンターで身体をはす向かいにして立つ・・というのはちょっと勇気がなくて・・
ここなら清潔感いっぱいでゆっくりでいいですね!
Commented by チップ&デールママ at 2012-04-04 17:03 x
やっぱり食事が美味しそうですね〜!
串カツのお店が清潔っていいですねえ♪
梅田のウェスティンホテルは、出張の時に会社負担分に自分でプラスして2回ほど泊りましたよ
朝食が美味しかったのを覚えています(*^^*)
大阪ステーションシティーってなんだか近未来の建物みたいですね!
これはすご〜い!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-04 19:28
sogno_sonyo さん。
ソース二度付け禁止はもはや常識ですね!
ちょうど直前にクイズ番組で、添えてある大きめのキャベツは
ソースをすくうため、と覚えたところだったので、足りないときは
ツウぶってそうしていました(^。^)
「B級グルメ」ですが、美味しくて満足感いっぱいでした(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-04 20:08
チップ&デールママ さん。
まさに!私がウェスティンを選んだ決め手も朝ごはんでした(^^)v
美味しかったです、噂に違わず。
大阪駅はすごいんですよ~ 
近未来の宇宙ステーションの様でもあり、
ヨーロッパとかの大きな停車場の様でもあり。
新名所だと思います、大阪駅周辺。
Commented at 2012-04-05 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-05 08:48
鍵コメさん。
了解しました。こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪