大阪、笑ってきました。

大阪最終日。

私が二泊目にここ、「ウェスティンホテル大阪」を選んだ決め手とも言うべきプラン、
100種類の朝食付きプラン」での宿泊です。

恵比寿のウェスティンホテルのランチビュッフェも、お料理の種類が多くて美味しくて
友人とゆっくりランチとおしゃべりを楽しみたいときの、私の「切り札」レストランなので
食に関しては東京よりぐっと平均値の高い関西のこと、
これはぜひ楽しみたい!と思っていました。

チェックインの時に「朝食はかなり混むので、お時間に余裕を持って・・・」
との御案内のあった通り、
8時過ぎに行ってみるとレストランのみならず、ロビーのティーラウンジにもたくさんの人。
チェックアウトは11時、それほど急いでいないので気楽に待ちました。

いざ呼ばれて行ってみると、朝食ビュッフェのレストラン「アマデウス」は狭いんですよ。
これでは混んで当たり前だわ、と納得。急ぐ人は早朝に来ないとムリでしょうね~

でもその狭いけど明るくて気持ちの良いレストランのカウンタースペースにぎっしりと
「100種類の」お料理、食材」が並んでいるのです。
お味は思った通り、どれもとても美味しい~
みんな何度も行ったり来たり、お腹いっぱいになっても最後のもう一皿・・・と
美味しい朝ごはんを食べまくりました。

私はね・・・ちょっと気が散っていたんですけど。だって、外のお庭で

朝食を終えて、荷物をまとめて宅急便で自宅へ送って身軽になって、
いよいよ最後の大阪観光、難波です。

賑やかな街を歩いたりお店を見たり
「お約束」のたこ焼きをつまんだりして・・・

本当は、せっかく本場に来たのだから「なんばグランド花月」でひと笑いしたかったのです。
同行友人の知り合いに会社関係者がいるので、
チケットもいいお席を取ってもらえるはずだったのです。
なのに残念ながら現在休館しての大改装中・・・
なので、花月の向かいのビル5階の「5upよしもと」という、
まだ知られていない若手ばかりが出るステージのチケットを取ってもらいました。
結果的に、娘たちにはその方がずっとエキサイティングだったようです。正直なところ、
ビッグネーム過ぎる大御所って彼女たちは知らないんですよね、逆に(^。^)

吉本若手芸人たちのステージをたっぷり2時間、楽しみました。
大阪の女の子たちは、彼らがまだ「知る人ぞ知る」若手芸人の頃からファンになって
すごーく応援しているのですね。場内は立ち見も鈴なりの大盛況。

終演後はずらっとロビーに並んだ出演者にプレゼントを渡したり写真を撮ったり
芋の子状態で身動きが取れないぐらい。
娘たちも(つられて?)何人かと写真を撮っていました。
今に有名になったらいい思い出になるわね~

吉本を出て、道頓堀方面へブラブラと。「見たことある」場所だらけで盛り上がる盛り上がる。

そしてついに最後の晩餐、やっぱりおうどん!

大阪の友人もご推薦の老舗、「道頓堀 今井」
美味しいおつゆを最後の一滴まですすって、これで今回の大阪観光、全行程を終了です・・・

難波から伊丹空港へ、直通バスに乗ってわずか20分。飛行機に乗って1時間。
あっけないほど簡単に、東京に戻ってきました。
近いぞ、大阪。楽しいぞ、大阪。どうして20年も来なかったのかしら、と思うぐらい。

たった三日間でしたが、たっぷりと濃くて一週間ぐらい居たかのような満足感。
大阪はパワフルでした。
今回は「あらすじ」の旅でしたが、次回はもっとこだわりを持って
「〇〇な大阪」をじっくり見たりたっぷり味わったりしたいなあ~