飼い主の心に国境はなし

れおの公園の周辺には大使館や外国人用のマンションが多いために
公園ワン友の飼い主さんたちの国籍も様々。
ワンたちも、飼い主さんと一緒に何カ国も回っているコがたくさんいます。

例えば
飼い主の心に国境はなし_a0157174_21571523.jpg
このラブくんのママはスペイン人で、日本の前は香港。ビーグルずのママはフィリピン人。
飼い主の心に国境はなし_a0157174_2201022.jpg
このコたちの飼い主は、ロシア人、フランス人、ポーランド人・・・

日本に長い方は日本語で話して下さるけど、
いらしたばかりの方も多いのでとりあえず英語でお話しします。
誰も母国語じゃないので聞き取りにくいし、私なんてほんとに四苦八苦。

そんな間違いだらけの会話ながらも、外国のワンコ暮らし事情がわかるのは楽しいです。

例えば上のラブくん。
前任地の香港は蒸し暑いし、狭い傾斜地ばかりで広い平らなところがないので
すっかり散歩嫌いになったそうです。
ところが日本に来たときは寒い冬、しかも近所にこの公園、大のお気に入りになって
今では嬉しくて嬉しくて、毎日満面の笑顔。トテトテ嬉しそうに歩き回っていて、
「帰りましょう」と言うと眉をしかめて腹這いになっちゃうぐらい。
こちらに来て明らかに体も引き締まり若返った、とすごく喜んでいます。

下の写真、左端のワンコ。
同じく前任地が香港だったフランス人夫妻が香港で飼い始めたそうですが、
「わからないけど、多分中国犬とダルメシアンのミックス」

「始めて見ました。珍しいですね~。」と言うと、

「いいえ。香港にはこういうコがいっぱいいるのよ。すごく当たり前。」と。

そうしたら、シンガポール経由で来たポーランド人が、
「そうそう。シンガポールもそうよ。不思議なミックスばっかり。」と。

「なぜ?!」と訊くと、

「みんな繋いで飼わないから。勝手に行き来してるからじゃない?」

うんうん、とうなづく外国人たち。

あらまあ。自由すぎるってこと?!なるほどねぇ・・・

それぞれ、いろんな生い立ち、事情があるのかもしれないけど
ここにいるこのコたちは愛情と責任感のある飼い主に出会えて幸せなコたちです。
どこの国に行くときも必ず一緒、と決めている飼い主さんたち。

皆さん、ワンコ連れで泊まれるところ、遊ばせられるところなど、すごく知りたがります。
そういうときは、おまかせ下さい、とばかりに語りますよ、私。
めっちゃくちゃな英語で(^^ゞ

でも飼い主の心は一つだから、なんとか通じているようです。
「れおのママ。早速昨日連れて行ってきました。すごく喜んだわ、ありがとう。」
と言ってもらえると、私もすごく嬉しくなります。

そう、飼い主の心は一つ。
自分のワンコはもちろん、どのワンコもみんな、ニコニコしていてほしいですものね~♪






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-04-13 22:48 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2012-04-13 23:07 x
なんだか面白そう〜!
いろんな国の方とワンコ話するのって楽しそうですね!
そういえば、双子の学校仲間のレトリバー君を引き取ったのも、その公園から徒歩3分に住んでいるスウェーデン人さんなんですよ!
日本にいるはずなので、そろそろれお君と会えないかなあなんて思っています
それにしても、ワンコの笑顔を喜ぶ飼い主の気持ちって、世界共通なんですね〜♡
Commented by JINパパ at 2012-04-13 23:16 x
国際色豊かなまさしくトキオジャパンな環境ですからね!凄く羨ましいし楽しそうですね。子供さんと越して来る外国の方はお会いしますが、海外からのわんこはお目にかかれないですね・・・
でも、嬉しそうに眼を輝かせて自分のわんこの写真を見せる外国の方をみると、わんこ親バカは世界共通で微笑ましいです!
我が家のご近所犬と違って、犬種の豊富さは流石です!
Commented by chaco-o at 2012-04-14 07:43
ワンコを通して外国人の方とお話しできるって、楽しいだろうなー。
まみみさん、英語が話せるからいいですね!
私、ぜーんぜーんだし固まってしまうだろうな(苦笑)
犬を愛する人に国境はありませんね^^うんうん
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-14 22:06
チップ&デールママ さん。
そのゴールデンちゃん、心がけて探しているのですが
それらしいコにまだ会っていないんですよ~
スウェーデン人なんですね。じゃあまだ出会っていないわ。
外国人にはゴールデンやラブが人気です。
しかも似合うんですよー。背の高い外国人と大型犬って。
カッコいいですよ~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-14 22:13
JINパパ さん。
そう、わんこ親バカは世界共通です!微笑ましいですよね。
この公園で外国人の年配のオバサン(犬連れ)と顔見知りになって
しばらく経ってからその方が某国の大使だということがわかったりして
ほんとに顔ぶれが多彩で楽しいです。
その女性大使は任期が終わり、福島からレスキューしたワンコを連れて
本国にお帰りになりました。そのワンコも幸せになってよかったです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-14 22:17
chaco-oさん。
アメリカ人、イギリス人もいますが、ネイティブではない人たちも
独特の英語でしゃべりまくるんですよ、皆さん。
とりあえず聞きとることができれば、あとは知ってる単語の羅列で
とにかくしゃべったもの勝ちです(^。^)
私は人と話すのが大好きなので、とにかくしゃべってナンボですよ♪