お祭りの準備は・・・

明日、アメリカ在住の姉が義兄ミックと一緒に一年ぶりに帰ってきて
ゴールデンウィーク明けまで滞在します。

大体毎年この時期に帰ってくるので、
我が家の四月の終わりから五月の始めにかけてはいつもお祭り騒ぎ。
もちろん全員が毎年一つずつ年齢を重ねちゃうので
それなりのパワーダウンは否めないのですが
それでも「美味しいもの不毛の地」から瀕死の舌を抱えて帰ってくる姉のために
あっちこっちへ食べに行ったり買ってきたり作ったりするし、
お買い物にも行くしドライブや旅行にも出かけるので
毎回あっという間に過ぎちゃう感じです。まさにお祭り騒ぎ。

もちろん遊ぶの大好き、お出かけ大好きな私、
家族の予定や希望を聞いて、あーでもないこーでもないといろいろ考えて
半年も前からスケジュールを組んで滞りなく各所予約も入れて・・・

前もっての準備は万端なのですが、
今日は前日にしかできない大事な準備、そう、れおのシャンプーをしたのです。
やっぱりれおの名誉のためにも、さらフワでお迎えしないとね。

朝、いつもにも増してたっぷり公園で遊ばせて帰宅して
お風呂場でいつものように足を洗うと見せかけて、そのまま全身ゴシゴシ。

で、しみじみ思いました。なんていいコになったんだろう、と。

以前は、お風呂場狭しと(狭いけど)逃げ回り、お風呂場は薄汚れた石けんのハネだらけ、
シャワーに噛みつこうとしたり、できる限りの抵抗をするので私もびしょ濡れ、
こちらもパニクッて志半ばでゴシゴシすることを断念してとにかくゆすいだり
あげくの果てにリンスを忘れたり、
あー、やっぱり次回はプロに・・・と肩を落とすことが多かったのですが

2歳過ぎたころからだんだんあきらめが良くなってきて

今日なんてもう楽勝でした。
もちろん、れおが相変わらずシャンプー嫌いなのははっきりしていますが、
足だけ洗うはずが、肩からシャワーをかけられた辺りでもう完全なあきらめ。
一点を見つめて、幽体離脱したかのような無表情。されるがまま。

もう、心ゆくまで、ホッペや耳の真後ろまでゴシゴシしてシャワーで流せます。
リンスしてマッサージしてしばらくそのままに、
なんて机上の空論かと思われたのに今では余裕です。

ドライヤーもしかり。

出てくる風を噛もうとするから羽交い絞めで乾かしていたのに、
今日は、ときどき立って数歩歩いたりするぐらいで本当に楽でした。

あー、楽になったなあ、と嬉しい半面、
もう赤ちゃんじゃないんだなあ・・・と寂しくもあり。

その後、もちろんお風呂掃除+部屋の掃除機がけがマストだったのですが
あんなに大騒ぎだった掃除機も、ハウスでじっと待てるようになったし。

出来過ぎよ、れお、とすら思ってしまう。

いいコねー、偉かったわねー、と誉めまくり、
大好きなササミ巻きのサツマイモ、なるべく大きいのを選んであげる。

瞬殺。

ワンワン、ワンワン。もっともっと。

034.gifダメよ、一つだけでしょう?

ワンワン、ワンワン。ワンワン、ワンワン、ワンワン!

015.gif5分は吠えていたでしょうか・・・うんざりしながらも、ちょっと嬉しい。
よかった。出来過ぎてなかった。うひひ、れおにはこれがあった。

まだ2歳、まだまだ手を焼かせてね、れお。
さあ、明日かられおも忙しくなりますよ~003.gif
a0157174_2294110.jpg








にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-04-18 22:19 | 今日のできごと | Comments(8)

Commented by まろん at 2012-04-18 23:08 x
れおくん本当落ち着いて立派になりましたよ~。
あんなに色々悩まれていたのに、一緒に遊んでも穏やかで静かで・・・。ちょっと食欲があるのなんて可愛いもの!!悩むことなし!って感じですよ~。
こちらはぶらぶら付きの血気盛んなお年頃。
新たな悩みも出てきました。
もうじき恒例の家族集合ですね。楽しみですね!
Commented by チップ&デールママ at 2012-04-19 10:34 x
今年もご家族みなさんで色々お出かけするんですね〜
楽しみですね(^o^)/
今年は地震が少ないから、お義兄さまも安心ですよね!

れお君シャンプー我慢できるようになったんですね
すごいなあ〜
双子も落ち着くときがくるのかなあ??
↑うちもブラブラ付きなので、しばらく無理かな?!
Commented by ceri at 2012-04-19 18:29 x
賑やかな春になりますね♪
まみみさん、どんなプランをたてているのかな?
皆さんで楽しまれますように・・
レオちゃん、可愛いなぁ~、羨ましいなぁ~
子供の頃、お隣の家にシェルティの女の子がいたことを思い出しました。
Commented by そら&りきママ at 2012-04-20 01:01 x
れお君、すごい成長ぶりですね~。
そんなにおとなしくなるんですね。
うちはそらがここ1年ぐらい、シャワーが苦手になってしまって・・・
暴れることはないんですけど、シャワーに向かって「ウ~」と
唸ったりするようになってしまって。
洗っているときやドライヤーをかけているときは
気持ちよさそうにしているのに。
ワンコも2才になると落ち着くといわれていますが、
れお君もまさにそうなのかもしれませんね。
うちは2才もとうに過ぎているのにまだ大人になれません・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-20 11:55
まろんさん。
ちょっと食欲がある、だけならいいんですけどねぇ・・・
ぶらぶらを失ったことで、全ての欲が食に集中したと思われます。
でもそんなこと言っていないで躾けないといけないですね。
とにかく拾い食いだけはやめさせないと・・・(-_-;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-20 12:00
チップ&デールママ さん。
苦手なモノはぶらぶら関係なくありますよ、やっぱり。
れおもバイクだけは本当にダメ。コントロール不能になります。
チョークで首が締まってるのに絞り出すように吠えて、
なお追いかけようとするし。
でもこれも訓練だと公園で会った訓練士さんが言っていました。
大嫌いだけど我慢する、ように教え込まないといけないんですね。
二歳の間にはムリそうだから、三歳の目標にしようかなぁ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-20 12:09
ceri さん。
もうご存知でしょうが、お出かけ大好きな私、
姉夫婦のためと言いつつ自分が楽しみたい一心で計画しました(^^ゞ
お隣にシェルティー!可愛かったでしょうねー、そうに決まってます。
一緒に暮らす日が一日増える毎に、どんどん気持ちが通じてきて
今に普通に会話できるようになるんじゃないか、とすら思います(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-20 12:16
そら&りきママ さん。
えっ!?ということは、我慢できることが増えるばかりじゃなくて
平気だったことが嫌いにもなる、ってことですね・・・
れお、日頃は落ち着いたなーと思うこともないのですが
最近友ワンになった5か月の
エアデールテリアちゃんに手を焼くママさんを見ると
そうだった、れおもこんなだった、大人になったなー、としみじみ。
でもまだ苦手なモノはいくつもあるし、ましてや、
ドライヤーが気持ち良い、という境地にはまだまだ達してません。
じっとしてると見せかけて、折りあらば逃げようとしてますよ・・・(-_-;)