家族の形は変わるもの・・・

なんだかとても寒い週末でした。

昨日は午後から、次女の高校の学年懇談会で久々に学校へ。
高二になったので、先生のお話の内容も「修学旅行」とか「受験」が中心、
いよいよ高校生活の終わりがはっきり見えてくるようで・・・複雑な心境になりました。

   015.gif中学生と高校生の生活にそれほど大きな違いはないけれど
   高校生と大学生は全然違います。
   今、うちに一人大学生がいるだけで、我が家全体の生活が大きく変わって
   家にいる私としてはこの状況の変化に驚くやら呆れるやら腹立つやら。

   毎日何時に出て行って何時に帰ってくるか、全く規則性がなくて
   全然起きて来ないから気を揉んで起こしに行くと、布団かぶったまま
   「午前授業ないの。」とかと(嘘だかホントだか)言ったりするし。
   いろんな活動にも首突っ込んでるから帰宅時間もバラバラ。
   ああいうマイペース生活者がもう一人増えるかと思うと・・・あーあ。


そんなわけで変な疲れを覚えつつ夕方帰宅したのですが
今は姉夫婦が帰国しての「お祭り騒ぎ」期間中なので
夕食は夫プレゼンツの 「イタリアンディナー」

ローストビーフ、
a0157174_213413.jpg

トマトのパスタ、
a0157174_2145152.jpg

生ハムとチーズのハーブサラダ。
a0157174_215353.jpg

娘たちは両方いませんでしたが、大人だけで
ビールやワインを飲みながらゲラゲラワイワイいただいて気持ちも晴れ晴れ。
a0157174_219213.jpg


明日は、姉夫婦と母と私、という「カレンダー関係無しチーム」でお出かけです。
お天気は間違いなく 057.gif ですが、雨天決行。

娘たちを置いて、このメンバーだけで出かけるのは初めてです。
さて、どんな珍道中になることやら・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-04-22 21:18 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by マグミルママ at 2012-04-22 23:18 x
そうよね~
私もこの不規則生活者が二人の時は
もうイライラしどうし…その上・・・送迎もありましたから!
未だに子供たちがいくつになっても帰る時間が気になります
でも連絡がないのが元気な証拠と諦めていますよ(~_~;)

賑やかでいいですね~
明日は楽しんで来てくださいね(^o^)/
Commented by チップ&デールママ at 2012-04-23 10:25 x
パパさんのお料理すごーい!
バーベキューのとき、もっと腕前披露してもらえば良かったかも〜
今日からお出かけなんですね
どこへ行くのかしら?!
どうぞ楽しんできてくださいね〜♪
Commented by まろん at 2012-04-23 22:07 x
いつもこのローストビーフが気になって気になって。
おいしそう!
子供が出たり入ったりで疲れている私ですが
全部把握できているって気持ち的にも楽なんですね~。ご飯作っても食べてくれなかったりしたらいらいらするだろうな。って自分もそうだったかもと反省・・・。
お出かけ楽しまれてくださいね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-24 18:41
マグミルママさん。
ママさんもイライラ?穏やかで優しそうなママさんでも?
よかったー、私だけじゃないのね。
今は携帯があるので「生きてる」ことはわかるけどそれでも心配だし
夜遅く帰ってきて朝寝坊されるとイラッとします(-"-)
でも大学生の間だけ、働き始めたらこうはいかないんだから、と
思ってはみるんですけどね~ やっぱり腹立ちます・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-24 18:47
チップ&デールママ さん。
夫のお料理は実験のように、レシピ通りにちゃんと作るんですよ。
だからアウトドアで、あるもので工夫してというのはムリなんです^^;
姉たちがいる間、れおを置いて出かけることも多いので
ちょっと気が咎めてマス。
次のお泊まりはれお連れなので
たくさんれおサービスするつもりです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-04-24 19:05
まろんさん。
あはは、そうなんですよ、
夫はライフワークのようにいつもローストビーフに挑戦するの。
いろんな本やサイトからレシピを引っ張ってきて試行錯誤して
やっぱりだんだん上手になっていますよ(^。^)
子どもの手が離れる=子どものコントロールが不能になる、
ということ。
体が疲れるか、気持ちが疲れるか。どっちもシンドイです・・・