長野旅行 こんなこととは露知らず・・・

ゴールデンウィーク後半は、大雨のスタート。
そんな中を、5月3日・4日の一泊、姉夫婦と私たち夫婦の4人で長野観光してきました。
れおはお姉ちゃまたちとお留守番してもらいました。

出かけるときの東京は尋常じゃない大雨。
まあなんとかなるでしょう・・・ と半ば諦めモードで長野新幹線に乗ったのですが
ほんとうに幸いなことに長野につくと・・・なんとか雨が上がってくれていました。

長野でレンタカーを借りて、まずは 「善光寺」へ。
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_182521.jpg
ミックはもちろん、姉も初めての善光寺。
ゴールデンウィークとあってかなりな混雑でしたが、このぐらいの方がワクワクします。
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_18294755.jpg
姉たちもすごく楽しそうにあれこれ見て回っていたのですが
私は・・・ こんなカワイコちゃんたちにいきなり遭遇しちゃって・・・
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_18401499.jpg
「れおも連れて来たかったなあ・・・」と、最初の観光地で早くもモフモフシック・・・

気を取り直し。

次に行ったのは 「戸隠神社」 です。
戸隠、という名前は、そう、おそばのパッケージでよーく馴染みがあるのですが
この神社について私は何も知らず、
ただ夫が、山道に造られた深い杉並木の参道の写真を見て「行きたい」というので
なにげな~く行ってみたのです・・・

行ってみると、戸隠神社は奥社、中社、宝光社と三カ所に分かれて点在していて、
夫が行きたい杉並木は奥社にあるというので、まず車で奥社に向かいました。

奥社につくと、杉並木に着くまで20分、杉並木からお社まで20分、とあったので、
まずは腹ごしらえ♪ と、もちろんおそばを。
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_2001940.jpg
この太った立派な海老3匹のお力がなくては、とてもこのあとの修行は耐えられなかった・・・(-_-;)
と、そんなことは知る由もない、美味しい美味しいお昼ご飯でした・・・

最初のうちは、ごろごろの砂利道によろよろしながらも心楽しく、
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_2015742.jpg
脇にそれはそれはきれいなせせらぎが流れているのを見て、
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_20174727.jpg
こうじゃなければ連れて来たいわね、なんてのん気に話していたのです。

そしていよいよ杉並木の始まりの門。
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_20194856.jpg
ここから覗いた杉並木は本当に美しく、
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_20404695.jpg
これからどんなにか心静かな参道歩きが続くのか、と思ったのに・・・
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_20224264.jpg
雪がどんどん増えて・・・雪が凍ってツルツルか、溶けかけてべちょべちょか。
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_2024989.jpg
傾斜も次第に急になり・・・ツルツル部分しかなくなり・・・
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_20255859.jpg
ふと見渡すと、殆どの人が登山靴やスニーカーで歩いている・・・
何も知らず、歩きやすい靴とはいえ5cmヒールで来ちゃった私は大変な目に。

大汗(ほぼ冷や汗)かきながら全長2㌔のツルツル山道を登り終えたのです。
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_2034442.jpg
が、行ったからには戻らなくてはいけません・・・
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_20381623.jpg
帰りの方がもっとコワい~
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_20493097.jpg
もうね、変に踏んばったり、よろよろバランスをとったり、で、足はパンパン。
山岳信仰の厳しさを思い知りました・・・

そうしたら・・・やっぱり入り口にちゃんと書いてありました。
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_20521619.jpg
行きには、この近くのワンコ禁止の看板ばかり見ていてこれには気付かず。

この後、せっかく来たから、と中社もちょっと拝ませていただいて
長野旅行 こんなこととは露知らず・・・_a0157174_20555030.jpg
 戸隠神社を後にしました。

次は、ずっとずっと楽しみにしていた湖畔のホテル♪
良い「気」に満たされて、美味しいものをいただいて、
心も体も隅から隅まで癒されよう!絶対に癒される!
と、私は確信して向かったのです・・・