今さらチャングム

三月に韓国へ行ったとき、
「世界遺産巡り」をしたつもりが、結果的に「韓国ドラマロケ地巡り」とかぶっていて、
私たちが韓ドラを全く見ていない、と知ったときのガイドさんのガッカリ顔が忘れられず。

せめて記憶の新しいうちに、何か見ておこうかな、と思っていたら
ちょうどケーブル局で「チャングムの誓い 完全版」というのが始まったので、
とりあえず全部録画するようにテレビとレコーダーに命じておいて、

・・・でもきっと、ちょっと見て飽きちゃうんだろうなあ・・・と思っていたのですが。

とーんでもない。どっぷりとハマってしまいました。
a0157174_2217520.jpg

録画したのに、殆ど放映時間オンタイムに見てしまうぐらい。
一日にどんどこ二話ずつなので、
ある日見られなかったら、翌日に追いつくべく四話見るぐらいの熱心さ。
土日、休日に放映が無いのが救いだったような有様。

ああ!今こそあの、無類のチャングム好きとお見受けしたガイドの彼女と語りたい!

あの場所へもう一度行って、ああ、ここでチャングムがひざまづいて許しを請うてたわ、とか

ここでいつも大臣たちが陰謀渦巻く会議をしていたわ!とか思いたかった!

ハン尚宮さまと母ミョンイが、一緒にお酢の壺を植えた木を探したかった!


明日がいよいよ最終の二話なのです。
もう実は「あらすじサイト」で大体のことは知っているのですが、

(だって、始まった途端のあまりの陰謀、悲惨な運命に辛くなりすぎて
 次を知っておかないとコワくて見れなくなったりもしたんだもの)

やっぱりどうなってどうやってどこに着地していくのか、早く見たい~

そしてもう一度かの地へ行って、
今度こそロケ地ツアーでばっちりと、隅から隅まで見て来たい!

                           ・・・と思っている今日この頃です012.gif







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-05-10 22:29 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by まろん at 2012-05-10 23:35 x
まみみさーん。ついにいらしてくれましたね!
チャングム。懐かしい~。私も当時どっぷりはまりましたよ。2回は観たかな。うちの父までもがイ・ヨンエファンになっちゃって大変でした。
私もあらすじついつい最初に見てしまいます。
今は毎日善徳女王の放送があるので、日々忙しくて。こちらもはまっていまーす。
Commented by chaco-o at 2012-05-11 08:44
きゃ~~~~~~!!
まみみさん、チャングムにハマってしまったのですね^^
実は、私もなんですよ!
私はもう、何年も前からなんですが・・・・
未だに、再放送をするときがあって(ケーブルでね)、その時には観ちゃうんですよ~^^ふふ
私は韓流ではないので他はあんまりかな・・・
あと1つ観てたのが、狐の親子のお話なんです。
これも、時代的なものがチャングムあたりなのかな?
装いがそうだったし。
あ、そうだ。あとあと、チュオクの剣も良かったわ。
あれれ、結構韓流かも(苦笑)
歌い手さんなんかには、興味持てないのですけどね^^
ただただ、良い物は良いってことですね^^
Commented by JINパパ at 2012-05-11 09:39 x
大きな声では言えませんが、私もチャングムは、はまりましたよ~
韓国の時代劇を気に入ってしまい、今は王と私、大王世宗なんか見たりしてます。太王四神記も好きでしたよ~大きな声では言えませんけどね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-11 21:29
まろん先輩。
もうどっぷりです。
あの独特のセリフの節回しが耳にこびりつき、一日中頭の中で
「いえー」とか「ちょなー」とかぐるぐる響いています。
今日、見終わっちゃって寂しい・・・
善徳女王ですね。わかりました。頑張って先輩の後を追いかけます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-11 21:35
chaco-oさん。
では最初の放映時からのファンなのですね!
そのころ、あちこちで評判は耳にしていたのに、全然見る気が無くて。
まさか後にこんなにハマるとは夢にも思いませんでした(゜o゜)
韓国のガイドさん曰く、チャングム以前は時代劇って殆ど無くて、
でもチャングムの大当たり以降、今でも韓国は時代劇ブームとか。
私も俄かに韓国の時代劇がもっともっと見たくなってきました。
ケーブルTVガイドをしっかりチェックして、「完全版」見つけて、
また何か次のドラマにハマろうと思っています(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-11 21:40
JINパパさん。
小さなお声の告白ですが、しかとお聞きいたしました(^。^)
実は失礼ながら、
韓流ってアメリカや日本の映画やドラマの二番煎じ、というような
印象があって、現代劇には全く食指が動かなかったのですが
時代劇はいいですね~ 独特!興味深い!
私も他のも見ようと思っています!