黒川温泉、食べてばかり。

九州旅行、次の目的地は 黒川温泉です。

黒川温泉の温泉街は、道路から川の方へ下っていくとても狭いエリアなのですが
そこに宿屋さんやお土産屋さん、飲食店がびっしりと並んでとても賑やかです。
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_15394575.jpg
人を呼ぶべく計画的に町造りをしていて、小布施のときに感じたように、
そこにいるだけで楽しくなるような充実した「観光地」です。
1200円の「入湯手形」を買うと、泊まっているところ以外三カ所の露天風呂に入れる、
というシステムも、この小ぢんまりした温泉街ならではの楽しみだと思います。

その温泉街中心部から少し離れたところにも旅館がいくつかあって
今回私たちが泊まった「黒川荘」も中心部からは歩いて15分ほどかかるところにありました。
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_15445446.jpg

そして、今回のお部屋は 離れ ぬくもりの宿

フロントのある本館の裏手から川の方に出て、石造りの門をくぐり
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_1555328.jpg
趣のある洋館(離れ宿泊者の朝食場所です)を通りぬけたところに
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_1558388.jpg
離れはありました。
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_1604638.jpg

離れにはそれぞれ温泉の内風呂と露天風呂があって、
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_1745317.jpg
さらに、離れ宿泊者専用の露天風呂があり、
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_17141359.jpg

もちろん本館にある大きな内風呂、露天風呂にも入れて、
しかもそのお風呂は夜と朝で男女入れ替え、というのですから
私たちは旅館内のお風呂巡りでじゅうぶん忙しくも楽しくて
入湯手形まではとてもとても・・・ 次回のお楽しみにしました。

到着後、離れの部屋に通されてからお茶とお菓子がいただけたのですが
この「お着き菓子」が美味しくって043.gif

熊本名物の 「いきなり団子」 というそうで、
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_17352540.jpg
指に吸いついてくるようなもっちもちの皮の下にあんことさつま芋!
あんこと共にさつま芋の自然の甘味が口の中に広がって、なんとも優しい素朴なお味~
フロントにお願いすると、翌朝九時ごろに出来たてを届けてもらえる、というので
みんな 家族の数+α を注文して、翌日買って帰りました。


・・・この後も、食べたものの話が続きます・・・(^^ゞ


黒川荘離れのお夕食はお部屋の囲炉裏ばたでいただきます。
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_17532875.jpg
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_1864775.jpg
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_1891822.jpg
事前にお宿から、アレルギーや好き嫌いについてお問い合わせがあった際に、
特に確認していただいたこと・・・ 「馬刺しは召し上がれますか?」
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_18133599.jpg
柔らかくてまさにお刺身、まぐろより口あたりがなめらか。
でもやはり九州のお醤油をつけてしまうとその味が勝ってしまうので、
柚子胡椒とさらし玉ネギとでいただくのが一番美味しかったです。

黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_18223234.jpg
                               このふた皿は、アツアツ焼き立てが運ばれて来ます。

そして、この囲炉裏の炭火で焼くものは!
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_18275419.jpg
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_18303059.jpg

前日の鉄板焼きとはまた違う、炭火焼の牛肉の美味しさ・・・
この二日間で、今年の分の美味しい牛肉を全部食べちゃったような気がします・・・
そして、デザート・・・ ごちそうさまでした012.gif
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_18381089.jpg


朝ごはんの様子もちょっとだけ・・・
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_18452069.jpg
黒川温泉、食べてばかり。_a0157174_18472533.jpg


朝食の後もゆっくりとお風呂を楽しんでからチェックアウト。
前回の九州旅行の時もそうでしたが、
今回の二つの宿とも、スタッフ、仲居さんたちが最高で、とても気持ち良く過ごせました。
イヤな思いや、ザラッとした耳障りなモノ言いなどは皆無。
(当たり前のことのようですが、けっこうあるんですよねー、これが。
   東京から近くて、黙ってても人が来る、と思ってるようなところでは・・・)

しかも黒川荘も、温泉露天風呂付き離れで、奇しくも高千穂と同じく26250円!
                         (こちらはじゃらんで見つけたプラン♪)
飛行機さえマイレージで取れれば、本当にコスパの良い旅行になります(^^)/

今回も九州大成功だったわね!と満足しつつ、黒川温泉を後にしました・・・

                                       あとちょっとだけ、つづきます。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-21 19:54 | お泊まり | Comments(2)

Commented by チップ&デールママ at 2012-05-21 20:55 x
熊本の柚子胡椒いいなあ
いきなり団子も素朴で美味しいんですよね(*^o^*)
でも、2泊ともこの内容でお値段がお手頃なのでビックリです!
箱根で同じ料金出しても、ここまでの「おもてなし」されないですよね
物価の安さとか、自然の多さとか、地方の方がいいに決まってるけど
交通費を考えてもお得ですよね
うーん!!勉強になります
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-22 22:32
チップ&デールママさん。
今回、飛行機がタダだったのでほんとにコスパの良い旅でした。
近場ならワンコと行けるところ、ワンコを預けてまで行くなら遠出、と
分けて考えようかと思っています。
近場(れおも行ける距離)の変に高級なワンコなしのところに泊まって
満足感が低いのが一番イヤですもの。
柚子胡椒、黄色、って言うのが新しいようです。
まだ試してないんだけど、一番辛いんですって!わくわく♪