日本人に生まれたからには日本を知らなくっちゃ

九州旅行最終日。

帰りは大分からのフライトにしたので、黒川温泉からの帰途、
二年半ぶりに由布院に寄り、前回もお茶だけいただいた亀の井別荘に再び行きました。

名旅館として有名な「亀の井別荘」ですが、

ショップは品数も多くて、見ていて全く飽きないどころか欲しいものばかり。

今回私が特に買いたかったのは、黄色い柚子胡椒
二年半前には赤と青しかなかったように(あったのかな)思うのですが、
今回、九州土産情報を調べていて「黄色」というのを見つけて、
絶対に欲しい!と思っていたのです。

黄色は、一番辛いそうです。

(帰ってきてから調べたら、私のお気に入りの椒房庵でも数量限定で出ていたのですね)

九州旅行、最後の最後にここの「湯の岳庵」で遅いお昼をいただいて
美しい新緑の由布院を目にしっかりと焼きつけて

後ろ髪をびーんと引かれながら・・・帰途に着きました。

大分空港でレンタカーを乗り捨てて、
国内線だから、カードをピピッとかざすだけで簡単に飛行機に乗れちゃうし
乗ってしまえばあっという間に羽田。
空港に停めておいた車に乗って、これまたあっという間に自宅。
過ぎてしまえば夢のような三日間がこうして終わりました・・・

今回、高千穂に行ってみて、摩訶不思議な神話の世界にどっぷり魅せられた私。
(と言いつつ、実はそれほどちゃんと知っているわけではないのですが^^;)
日本人に生まれたからには、伊勢神宮と出雲大社には行ってみたい、と
ずっと思いつつ、未だその機会に恵まれていないのですが
改めて、
しばらくこのテーマでの旅行を考えていきたい、と思いました。

う~ん、とりあえず基礎的な知識だけでも、次の旅行までに頭に入れておこうっと・・・