これさえ乗せれば!

私が長々と九州旅行の記事を書いている間も、東京の気候は不順で
台風のような雨が降ったり、暑くなったり寒くなったり。

でも一昨日の金環食は、厚くなったり薄くなったりする雲の合間に
ハッキリと見ることができて感動・・・

観察用眼鏡を手に入れるのを忘れていたので、もう半ば諦めかけていたのですが
前日に友人が「渋谷のLOFTで見つけたから」と買って家まで届けてくれて、
自宅に居ながら世紀の天体ショーを観られる「今」に生きていた幸運と
忙しいのにわざわざ前日に届けてくれる友人に恵まれた幸せと
a0157174_18281811.jpg
                   「その変わったメガネ、どうしたの?ママのなの?」

このまんまるおめめちゃんと一緒にこの瞬間を迎えられた喜びと。
たくさんの幸せに包まれた嬉しい朝でした012.gif

一進一退を繰り返しながらもやはり季節は進んでいるんですね、
せっかく由布院で各種柚子胡椒を取りそろえたのに、
どうヒイキ目に見てもお鍋の季節は終わったようで・・・ちょっと寂しいです・・・

その代わり、これですね。
a0157174_1845157.jpg
夏の救世主、万能合わせ薬味です。刻んでますよー、せっせと。

本当に万能。なんにでも合うし、
合うどころか乗せたモノのお味が洗練されてグッとUPするすぐれモノ。

それに、どんなおかずでもヘルシー爽やかおかずに変身する、
メタボを気にする世代にとっては「免罪符」でもあります。

こんなに肉肉しい 「鶏のチリソース」も
a0157174_18571210.jpg

ほーら、こんなにヘルシ~♪
a0157174_1923852.jpg

さらに、善光寺で買ってきた「胡麻豆腐」にも。
a0157174_1955596.jpg
濃厚で、ちょっと最後の方は飽きたりもする胡麻豆腐も爽やかな風味に。

ほんっとうに重宝。
これから半年近く、我が家の冷蔵庫には無くてはならない存在になります。

    005.gif・・・! このお薬味+柚子胡椒!きっと合うわ!
     明日はさっとお肉でも焼いて、この組み合わせで食べてみよう~
003.gif

追記:
 ごめんなさい、chaco-oさんご指摘の通り、
 リンク先(はなまるマーケットのレシピ)が無くなっていました、、、
 
 まかないレシピというサイトで詳しいご紹介があるので
 どうぞそちらを参照して下さい。
 





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-23 19:22 | これ美味しい! | Comments(8)

Commented by まろん at 2012-05-23 20:01 x
あっ!もうこの季節ですね~。
去年はおかげさまでお世話になりました。
今年も刻まなくちゃ!
日食グラス買ってあったのに、曇ったせいか
分厚いレンズのではよく見えなくて・・・。
つい直接見ちゃいました~。その後ランチに行ったら
友達みんな怪しげに目をしばしばさせてました。
だめですね。
Commented by chaco-o at 2012-05-23 20:21
万能薬味、とっても知りたいんですけど~^^
なんですか?教えてくださいーい!!
↑のをクリックしても飛べなかったんです(TT)
Commented by チップ&デールママ at 2012-05-23 20:44 x
夏ですね〜!!
うちも刻む季節がやってくるんですね
キッチンばさみで切る事が多いけど(^^;)
柚子胡椒と薬味と合わせてお肉いただいたら
最高でしょうね!楽しみですね

ところで、れお君のうるうるしたまんまるお目目♡
可愛すぎー!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-24 16:51
まろんさん。
早いですねー、また夏が来ました。
日本の夏、万能薬味の夏です(^^)/
日食眼鏡ってすごく濃いですよね。それだけ日光って強力ってこと。
私も曇っているときは雲の後ろに透けてる金の輪っかを
肉眼でずっとボーっと見つめてました。
そして、なんでその絶好のシャッターチャンスを逃したのか!と。
悔やんでも悔やみきれません・・・(T_T)

Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-24 16:53
chaco-oさん。
ごめんなさーい!
はなまるのレシピサイトって、古いものは消えちゃうことを
知りませんでした。
でもすごく詳しいサイトをリンクしたので、ぜひ!ぜひ!作ってみて。
日本人に生まれてよかったなー、って思う味です(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-24 17:06
チップ&デールママさん。
お料理本体が多少失敗気味でも、あれをふわ~っと散りばめれば
あーら不思議、美味しい「夏の味」になります(^^)v
れおね、よほど日食眼鏡が気になったらしくって
ずーっと付いてきて下から私を見上げてるんです。
もう可愛くって可愛くって(^。^)
Commented by chaco-o at 2012-05-24 19:44
ありがとうございまーす!!!
割と簡単にできそうなので安心しましたー^^
早速、明日買い出しに行ってきますね~^^
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-25 16:42
chaco-oさん。
こちらこそ、リンク先が無くなっていること教えて下さって
ありがとうございました!
材料さえ揃えばあとは刻むだけですから簡単でしょう?
(ちょっとメンドくさいときもあるんだけど^^;)ぜひ試してね。