心配事は忘れたころにやってくる・・・

今朝のこと。

お洗濯物を干すのに時間がかかって、お散歩に出るのが遅くなった私を
早く、早く、と急かしていたれおを連れて
8時近くなってやっと家を出た。

朝の気持ちのいい風に吹かれながら、ついつい小走りになりながら公園に向かっていると、
・・・あれ? れおの歩き方が少しおかしい・・・
少しだけど、左前足をかばっているような、アンバランスなリズム。

それはだんだんひどくなるようで、公園の近くでは「引き返そうか?」とも思ったけれど
病院に行くにしてもまだ小一時間、時間をつぶすのだから
公園の中でゆっくり様子を見てみよう、と考えた。

公園で、まず仲良しのトイプーCくんに会ったので、飼い主さんに
「れおの足が・・・かくかくしかじか・・・」と話し始めたら
当のれおはCちゃんに激しく「遊ぼう」をし始めて、Cちゃんもノリノリで、
あっという間に激しい追いかけっこの始まり。
心配事は忘れたころにやってくる・・・_a0157174_1813636.jpg

なーんてことない楽しそうな様子に、よかったよかった、と思っていると、
また、トテットテッ、と歩くリズムがおかしい・・・
ギャロップというのかしら、両手両足を蹴り出すように走るときには普通なのだけれど、
四肢を順番に出すトテトテ歩きのときは明らかにおかしいのだ。

ダメだこれは!やっぱり病院へ、と思ったけどお財布を持っていないのを思い出し、
家庭内時差により、まだ家で寝ている長女を電話で叩き起こして

034.gif「れおが大変なのよ!すぐに支度して、9時に病院の近くへママのお財布を持ってきて!」
と、決然と命令した。

そのあと、いつものエルちゃんやその他のワン仲間が来るごとに、遊びたがるれお。
大きな岩にもヒラッと飛び乗り飛び降りるし、自分の手先足先を気にして舐めたりもしない。

「外傷もなさそうだし、病院へ行ってレントゲン撮ってもわからないことが多いのよ。
 地面に足が付けないようでもないし、元気に遊んでいるし、
 今日一日休ませながら様子を見たら?わからないままに消炎剤とか飲ませるのも・・・」

と、ベテランワンママさんたちに言っていただいたので、
娘に「やっぱり来なくていい」と電話して、とりあえず帰ることにした。
帰ろう、と言ってもれおはもちろん全然物足りてなくて
心配事は忘れたころにやってくる・・・_a0157174_18295922.jpg
                              「もう?なんで?」

その顔を見てたら可哀相になっちゃって、
いいわ、いざとなったら担いで病院へ駆けこめば。と開き直って結局10時頃まで遊ばせて
やっと公園を出たら・・・ やっぱり歩き方はおかしいまま。

家で、手足を洗いながらよーく見たけど傷は無いし、
足先を掴んでごしごし肉球をこすっても普段通り、イヤそうながら何も言わず。
タオルにじゃれつくのを叱りながら手足を良く拭いて、
いつものお約束の冷たい無脂肪ヨーグルトを大喜びでたいらげて、やっと横になった。
心配事は忘れたころにやってくる・・・_a0157174_18381347.jpg
心配で心配で、顔を覗きこんだり写真を撮ったりしていたら
心配事は忘れたころにやってくる・・・_a0157174_1849314.jpg
                                 「・・・なに?」
                                    安眠妨害なので、少し離れることにした・・・025.gif

・・・どうしたんだろう・・・

例のごとく、パソコンを開いてまず検索。
「犬 びっこ 痛がらない」と入れると、なんと自分のブログがヒットした005.gif
前にもあった、と覚えてはいたけれど、詳細は思い出せないので
書いておいて良かった、と思いながら自分の過去記事を熟読。

そうそう、あのときも「犬 びっこ 痛がらない」で検索して、一日様子を見ることにしたのだった。
あのときは、夕方には治っていたけれど・・・

その後のれお、生活はまったくいつもの通り。
テレビで揉め事が起きれば画面に飛びつくし、掃除機を出せば駆け寄ってくる。
                                でも、歩くときはやっぱり・・・ 変・・・002.gif



時間の経過だけで治るものなら、なるべくお薬は飲ませたくないけど
明日の朝、全くこのままだったらやっぱり病院へ連れていきます。

007.gif公園へ行きたい、って言うだろうな・・・
  みんなと遊びたい、って思うだろうな・・・

考えただけで悲しくなってくるけど、やはり手遅れになる前に一度診ていただかないと。

明日の朝、症状が治まっていますように。
いつものように、起きてきた私の周りを走りまくりながら
ごはん!ごはん! って騒ぎますように・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-05-30 19:16 | れお・体のこと | Comments(16)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-05-30 19:44 x
お久しぶりです。れおくんの具合いかがですか?
ちょうど一週間前、ロンにも同じようなことがありました。
火曜日の夜、後ろ足を上げて3本足でピョコピョコ歩き出し、しばらくすると足先はつくけどかばっている。でもソファーには飛び乗るし触っても痛がらない。
かかりつけは火曜日は休み、水曜日も診察時間に間に合わず
結局治らなくて木曜日に受診してレントゲンを撮っていただいたけれど膝や股関節には異常無さそうとのことでした。
今は消炎鎮痛剤と抗生剤を飲ませて様子を見ています。
先生の話では家の中のボール遊び等で急に止まったり走ったりすると筋を痛める…ということがよくあるのでその可能性も強いと。ロンはボール遊び大好きで真剣にやっちゃうので。
一週間してひどくなるようだったら、精密な検査を、と言われましたが幸い月曜日くらいから歩き方が普通になってきました。
明日か明後日、病院に行こうと思っています。

長くなりましたが、明日の朝れおくんがいつものれおくんに戻っていますように…お祈りしてます。
Commented by みぽこ at 2012-05-30 20:02 x
れおちゃんどうしたんでしょう。
人間でも「覚えがないけどなんか痛いな」っていうことはあるから、大したことない可能性も大いにあると思うんですけど…
でも、わんこのこととなるとそんな悠長に考えていられない気持ち、超わかります。

明日はいつものれおちゃんに戻っていますように。
Commented by 空ねぇ at 2012-05-30 20:08 x
まみみさん、こんばんは(^^)
れおくんの足、心配ですね。

空も前足の跛行は原因が分かっていないです。
レントゲンでは関節はキレイなもので、関節痛とも筋とも分からず終いで。。。
でも空は四肢のあちこちの関節に少々の問題があるので、
ソコを庇ってコッチに負荷がきて…みたいなのが多々あり、
上手に付き合っていくしかないって、ずっと先生に言われてます(^^;)

れおくん、一時的なものだといいですね。そうであることを願ってますよっ!!
Commented by まろん at 2012-05-30 20:43 x
れおくん心配ですね!私も今日まじめに膝を床につけて拭き掃除してたら、足首を少しひねったらしくしばらく痛かったんですよ。でもいつの間にか治ってました。れおくんもそんな単純なことでありますように・・・。

Commented by チップ&デールママ at 2012-05-30 20:48 x
えー!!!れお君大丈夫ですか?!
とげは刺さってないですか?肉球は血とか充血はありませんか〜?!
我が子同様に大好きなれお君、私もとーっても心配です!!
確かにワンコはたまにびっこはありますが
明日の朝の寝起きをしっかりチェックしてくださいね
寝起きの状態を獣医さんにお伝えする事はとても大事です!!
ご飯やお散歩の事が頭に浮かんでしまうと
楽しみでアドレナリンが出ちゃうので、痛みが分からなくなるんです
寝起きのぼやっとした状態をぜひ見てください
でも、たいしたことない事をお祈りしてますね〜!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-31 20:37
ハリー&ロンのママ さん。
ありがとうございます!!ほんとうに有り難いコメントです!!
というのは、まさにれおはそれだと、ピン!と、目からウロコです。
実はれおは、毎晩夫の食事が終わるのを夫の足もとでボールくわえて待っていて、夫がお箸を置いた途端ワンワンと催促しまくって、その後エキサイティングなボール取ってこいが15分ぐらい続く、それがれおの大好きな日課なのです。
夫もエスカレートしちゃって、「ボールの出所がわからないように」背面投げとか、ゴロと見せかけてフライとか、毎晩大変な騒ぎなんです(^^ゞ
うちはじゅうたん敷きつめなので足には悪くないかと思いつつも
あまりに激しい走り+急停止の連続にハラハラもしていました。
きっとあれで痛めたんだと思います!
ママさんのコメントを拝見して、得体のわからない不安でいっぱいだった心がスーッと楽に落ち着きました。もちろん完全に治るまでは安易に楽観せずにいようと思っていますが、何しろすぐにあたふたとパニクる方なので、ママさんのコメントで救われました。ほんとうにありがとうございました(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-31 20:43
みぽこさん。
このところ、これといった問題が無い日が続いていたのに・・・
ちょっと変なリズムで歩くれおを見たとたん血の気が引いて
公園でもうまく笑えなくなくなりました(-_-) 
いい加減しっかりしたいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-31 20:56
空ねぇさん!
お加減が悪いのに、早速のコメントありがとうございます!
空ちゃんもやっぱり原因はわからないんですね。
公園のワンママたちも、明らかな外傷でもない限りレントゲン撮っても特に異常なし、って言われることが多い、って言ってました。
人間だって病院でわからないこと多いですものね。
れおの病院も、空ちゃんみたいにレーザー治療とかしてもらえるなら
通うところなのですが、そういうのやってないみたい。
今は昨日よりはずいぶん良くなっているので、もう少し様子を見ます。
こんなふうにいろんな体験談を教えていただけて本当に有り難いです。ありがとうございました!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-31 20:59
まろんさん。
救われる~ まろんさんには本当に救われる~
ほんとうよね、自分だって、あれ?なんか今日足首が変、ってこと
良くあるのに、れおとなると動揺しちゃって(^^ゞ
優しいコメントをどうもありがとうございます~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-05-31 21:10
チップ&デールママさん。
あー!れお、まさにすぐアドレナリン出そうな性格ですー!
昨日の公園での爆走は、アドレナリンゆえだったんだわ・・・
夕方ごろにはさらにひどくなっていたので心配しましたが、一晩寝て
今朝はまた昨日の朝ぐらいに戻っていたので安静が大事と思い、
今日はお散歩なしで歩かせませんでした。
今はずいぶんよくなって、ときどきは普通に歩いています。
とにかく食欲があるのが本当に救いです。
今日はヨーグルトやチーズもちょっと大盛りバージョンで、
機嫌良く横になっていてもらうことに専念しました。
いつもいろいろ教えてくれてどうもありがとう!頼りにしてます~
Commented by AuntyAYA at 2016-01-09 03:58 x
はじめまして、こんにちわ。
我が家の保護犬、MJが1週間ほどまえより、びっこをひいたりひかなかったりを繰り返しているので、ネットで検索して、こちらのブログをみつけました。
全く痛がらず、ドッグパークでも走りまわってレスリングもしているのですけど、確か、初日の出のハイクの時に様子がおかしかったのですよね。下山中、急に立ち止まったりして。。。HEAL!というと、歩き出しましたが。。。
やはり、病院に連れていきます。

ハワイでの犬との暮らしも書いているのですが、良く読者から日本にはそんなイベントやレストランな〜い(まだ、ドッグフレンドリーなレストランのことは書いてないけど)と言われるのですが、まみさん(でよろしいのでしょうか?)のブログを拝見して、日本の犬事情も発達している!と感動しています。
それに季節があるのって良いですね〜。一緒に四季を楽しめる!

また、覗かせてくださいね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-01-09 09:59
AuntyAYAさん。
ようこそいらっしゃいました(^^)/
早速そちらにお邪魔し、遡ってMJくんとの出会いの頃の記事を読んで感動しています。
良かった~MJくん、素晴らしい出会いに恵まれて。
可愛い天からの授かり坊やちゃんとの幸せな日々の様子をこれから楽しみに拝見させていただきますね!

れおの足、このときはすぐ治りましたが、このあと
'13暮れからまたおかしくなりひと月以上びっこでした。
あれこれ調べたけれど結局何もわからず、どうして治ったのかもわからないまま、それ以来全く大丈夫でいます。
聞いてみると同じような経験したワン友さんは意外に多くて皆さん結局原因不明だったと言っています。
長年ドッグトレーナーをしている方からは、何かわかるかもしれないのでレントゲンなどひと通りの検査をして、それで不明なら強めの痛み止めを飲ませてとにかく痛みを取れば間もなく良くなるよ、というアドバイスもいただきました。
ワンコは何も訴えてくれないのであれこれ気を回し心配し悲しくなってきますよね。よくわかります。
MJくんの症状が早く治まりますように。
またれおにも会いに来てくださいね~
Commented by AuntyAYA at 2016-01-09 14:37 x
まみさん、(レオ君のマミーってことかしら?私と一緒だわ。MJはかあちゃんと呼んでいますが。苦笑。

そうなのですね!実は午後からほとんどびっこをひいていないのです。なので、今日は獣医さんに電話はしなかったです。近々、オビーディエンス・クラスのためにワクチン(したくないのだけど。。。)を接種しないといけないから行きますが、その時に、まだびっこをひいてたら相談してみま〜す。

MJが我が家に突然現れてちょうど1年なのです。今はMJのいない生活は考えられません。同じですよね〜。

たくさんの興味深い内容のあるブログなのでお気に入りに登録しています。少しずつ読ませていただきますね。これからも、宜しくお願いします!
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-01-09 20:11
AuntyAYAさん。
お気に入りに!どうもありがとうございます(^o^)
ハンドルネームはおっしゃる通り、
次女が小さい頃のごっこ遊びで、私のことを
「マミーちゃん」や「マミちゃん」と呼んでいたことから
「み」をもう一つ足して「まみみ」なのです。
れおはママって呼びますけどね。私のこと(*^^)v

私も姉がフロリダ州在住でいつも四季を懐かしんでいます。
ハワイにもシェルティーはいるかしら。ハワイのワンコライフ、ワンコ事情、興味津々です。
こちらこそ、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
Commented by AuntyAYA at 2016-01-14 04:27 x
だいぶ前に返事のコメントを頂いていたのに気づいていたのですが、すっかりコメント返しをするのを忘れていました。ペコリ

「まみみ」かわいいですね〜。:)

お姉様がフロリダ在住なのですね。
私は合衆国の東海岸の南側には行ったことがないのです。南米の影響が強くエキゾチックなイメージがあります。

ハワイはシェルティーはまだ見たことがないですね。こちらはピットブルやその雑種、ラブラドール、ゴールデン、シェパード系、ハスキー、マラミュート、ロットワイラーなどの中〜大型犬が多いように感じますけど、チワワも良くみかけます。
MJの友達でコリーが2匹いますが、年中毛を剃っているので、何犬?!って感じです。笑。

もう少ししたら、色々と落ち着くはずなので、まみみさんのブログを読むのを楽しみにしていま〜す!

こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-01-14 21:15
AuntyAYAさん。
私もそちらのブログを楽しみに拝見させていただきますね!