雨の朝のキッチンで

今朝は、太陽に金星のホクロができるという、またまた貴重な日だったのに
東京はしとしとと雨が降り続いていたので見られませんでした。

れおのお散歩も、今日は公園まで足を延ばそうかと思っていたのに中止。
ほんの50mの「お仕事散歩」のみ。

このところ、れおのお散歩がごく短いことによって、驚くほど午前中が長い!
いつもは七時過ぎごろから支度を始めて、お散歩に行って帰ってきて、
手足を洗って拭いて、お約束のヨーグルトを食べさせて・・・
この辺で時計を見るともう十時を過ぎているのですが、

・・・大きな声では言えませんが、お散歩がないと朝が余裕ですね~
今日は次女の高校が午前中だけなので、お昼を家で食べたのですが
いつもなら残り物を並べたり、せいぜい炒飯とかスパゲティーをちゃちゃっと作るところ、
時間に余裕がたっぷりあって、ハンバーグを作ってみたぐらい。

実は、いつも楽しい甘栗さんのブログで最近「糖質制限ダイエット」が取り上げられて、
そのあまりに有効なことにインスパイアされたブロ友さんたちが続々と始めて、
その全ての方たちが着々と成果を表しているのを日々目の当たりにしているので
私もこそっと、完全にはできないまでも、その方向を目指してみることにしたのです。

正しいやり方としては、主食(炭水化物)や甘いものを「減らす」のでなくて「やめる」、
例えばイモ類やニンジンやカボチャ等根菜類の糖質にも注意を払う、ぐらいに徹底して、
習慣的に糖質を欲しがる体質をまず最初の三日ぐらいで変えるところからなのです。

甘栗ブログで目からウロコだったのは、
何につけても主食主食~!と欲するのは長年の食習慣から来る癖なので、
言ってみればアルコールやニコチンに依存するのと似たメカニズム。
だから「減らす」のは辛いだけで結局元通りになるから、
最初にきっぱりと数日「断って」みる。
そうすると、むやみに主食や甘いものを欲しくなることが無くなる、ということ。
これ、その通り!だと思いました。

私の「昭和のおばさん太り」も大問題ですし、
次女もお年頃で、痩せたい痩せたいといつも言い続けていて、
若いから、思い切った変に偏ったダイエットをされるのも心配です。
しかも塾通いも忙しくなってきて、家で食事をするのは朝食だけ、なんて日も多い。
なので、家で食べる食事は糖質なしで、いろんな食材を食べられるものを
できるだけ用意することにしたのです。

今日は、これまた甘栗ブログで知ったセロリバーグ

合挽きの下味の「塩コショウ」は塩麹にして、1時間ぐらい置いておいて、
混ぜ込むセロリは合びき肉300に対して2本。うちはお肉もセロリもその倍。
a0157174_17472272.jpg

ちょうど今日の「はなまる」で、「野菜は葉も根も丸ごと食べる」というのを提唱していたので
(はなまるをゆっくり見るのも久しぶりだわ~)
付け合わせ用のブロッコリーのくきも全部刻んで混ぜちゃいました。
a0157174_17481794.jpg

なにつくってるの? の観客。
a0157174_17504334.jpg
セロリが小さかったかしら~ もっともっと多くて良かったですね。
パン粉は控え目に、半量ぐらい。
a0157174_17543683.jpg
強火で焼き目を付けた後、ふたをして蒸し焼き。
a0157174_17571878.jpg
できたの? の観客。
a0157174_1853338.jpg

ブロッコリーの味付けは、残った油と肉汁にガーリックパウダーと塩をちょっと振って。
a0157174_1804834.jpg
これと、高野豆腐の卵とじのお吸い物を作って、今日の次女と私のお昼ご飯です。

お野菜が少ないかと思ったけれど、食べてみるとセロリの爽やかさが広がって美味しい♪
しゃくしゃく・・・とした歯ごたえも気持ちいいし、食べてる感がUPしていい感じです。

お料理をずっと見守ってくれて、一緒に食卓に移動したこの方・・・
a0157174_18222665.jpg
                                         あげられないのよ~、ごめんね~


今夜は、娘たちは食事がいらなくて、夫と私も友人夫婦と外食。
残ったハンバーグは明日の朝ごはんです。

そして・・・夜、お留守番が余儀なくされているれおは・・・
雨が上がった午後、久々に公園をゆっくりひと回りして来て、
a0157174_18311722.jpg
                                  満足してくれたようです037.gif よかったよかった・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-06-06 18:33 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by まりっぺ at 2012-06-06 22:04 x
そうそう、お野菜は皮ごと、葉ごとが一番栄養あるんですよね。私もオーガニックのお野菜を買うと、大体、全部使うようにしています。しかし、スーパーとかで買った物は農薬が気になって、皮を剥いちゃいますけど…
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-06 22:39
まりっぺさん。
はなまるがロスのダイエット情報特集で、インタビューでみんな口々に
「Whole!」って言ってました(^。^)
スーパーの「Whole Foods」も名前の由来はそこって言ってました。
オーガニックで丸ごと食べられるものを売ってます、ってことで。
日本では「オーガニック」っていうコーナーで買うと高いですよね~
私はけっこう無頓着で、
例えばピーコックとかデパ地下で売ってるようなお野菜なら
丸ごと食べても大丈夫、と思ってけっこう食べてます(^^ゞ
Commented by 甘栗 at 2012-06-07 11:27 x
おおおおおお!ついにまみみさんも、糖質オフ部に入部ですか!!
って書いてた私も、うりゃさんとかMOMOさんのやせる勢いに驚いてまた再開したくらいです。
報告楽しみにしてますーー!
ヾ(≧∀≦*)ノ〃

そしてセロリバーグもお役に立てたようで嬉しいです!茄子バージョンも美味しかったから、ぜひお試しをー。私は今後、キャベツもやってみたいです。あとはゴボウとか蓮根とかもいいかもー。
ああ書いてたらおなかすいてきたわ
Commented by そら&りきママ at 2012-06-07 14:28 x
お昼ご飯にハンバーク、豪華ですね~。
私も母の昼食や子供たちが試験などで家でお昼を食べるときは、
麺類が多くなってしまいます。
「糖質制限ダイエット」、興味ありますねー。
ちょっとだけ、のつもりが食べすぎでしまうなんことはいつものこと。
食べるの大好きな私としてはなかなか厳しいダイエットですが、
夏に向かってTシャツを着ようものならお腹が・・・
なのでロングブレスダイエットといっしょに実践してみようかしら(^_^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-07 23:09
甘栗さん。
まだ、入部届けを持って部室の前をウロウロしている状態です・・
皆さんすごく真摯にストイックに取り組まれてますよねー。
衣替えをしてみたら、楽に着られる夏服が一枚もないことが発覚。
全部どこかしらキツイんです・・・
私もラカントを入手して、晴れて入部したいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-07 23:13
そら&りきママさん。
豪華でしょう?しかもわざわざ作ったんですよ~
炭水化物に頼らないっていうことは、
ちゃんとおかずを作るということでした。
ロングブレスもブームですよね。
あの人、ほんとにあれだけであんなになったのかしら・・・と
イマイチ信じきれなくて・・・ 
ママさん、効果のほどはぜひ、ブログで教えてくださいね!