クルマとれお

こんなにあっちこっちへ連れ回しているのに?!

と思われるかもしれないけれど、れおは車が苦手。
赤ちゃんの頃はまったく問題なく大人しく乗っていたのですが
半年を過ぎ、反抗期が始まる辺りから・・・だんだん一筋縄ではいかなくなってきました。

我が家では、夫や私が一人と一匹で運転することも多いので
安全のために車中では必ずれおをクレートに入れることにしています。

今の車は5年以上前、まだ犬と暮らすことも具体的なプランではないときに買ったのに
驚くほどクレートを置くのにピッタリの仕様で、この位置にクレート置きっぱなし。
a0157174_19493564.jpg
最初の頃は、入れてしまえば諦めて静かにしていたのですが
反抗期に入るとクレートに入るのを断固嫌がり、入れても出せ出せと大騒ぎ。

でもこれは諦めてもらうしかない、ここに乗るものだと覚えてもらうしかない、
なーにそのうち、そう遠くない将来、車に乗ったら自分からクレートに入るようになるわよ、
と思い続けてはや二年半・・・

未だに、車に乗ると一気に一番奥まで走って行って
a0157174_2001929.jpg
                   「ぼく、ここでおとなしくしてるから。」と、テコでも動かぬ構え。

こうなるとめんどくさいので、気を付けて抱っこでクレートに直接入れないといけません(-_-)

クレートの中では、キュンキュンせつなく鳴いたり、カリカリとドア付近を引っ掻いたり、
ときにはワン!と吠えてもみたり・・・ でもこういうときは、むしろ安心。
元気に我がままを言っているだけなので。

可哀相なのは無言で立ったり座ったりくるくる歩いたりしているとき。
そういうときは・・・ 吐きます。
車でお出かけの日は朝ごはんを食べさせずに出かけないと、吐いてしまうことが多いです。

子犬は三半規管が未発達だから酔いやすい、と聞けば
そうそう、娘たちも小さい頃は車が苦手だったわ、と思い、
れおも一歳になれば・・・二歳になれば・・・と言っているうちに三歳だし。

その三年の間にも、しばらくまったく問題ない時期もあったのですが、
ある日急に大声で吠えたかと思うと、それからしばらく吠えるようになっちゃったり
それをこちらがもっと大声で叱ってみたら、ピタリと黙ってみたり。
何がきっかけでどうなるのかがわかりません・・・

いろいろ工夫はしてみたんです。
車=楽しいところ、とインプットするために、病院やサロンへは歩いていくようにしたり
おうちでお気に入りのベッドをクレートに入れてみたり。
気温や換気にも気を付けて、クールものを敷いてみたり凍ったペットボトルを入れてみたり。
もちろん走るルートも、遠回りでもくねくね道は避けてみたり。

あたかも効果があったかのように、出発から到着まで何時間もずっと静かに寝ている時もあって
041.gifやった!ついに慣れたわ! と家族一同涙涙で喜び合ったかと思うと
その数日後、たった20分の道のりなのに吐いちゃったり007.gif

ただ救いなのは、どんなに酔っていても車から降りたとたんに元気いっぱいで
オアズケだったごはんもすごい勢いで平らげるし、食べ終われば満面の笑みで遊び始めること。
どこに連れて行っても、ああ連れてきて良かった、れおも我慢の甲斐があったわ、と思えるぐらい
嬉しそうに楽しそうに遊んでくれること。

帰るときがまた大変。
帰りたくない、と、車に乗りたくない、が合体して、駐車場へ向かうとわかったとたん急ブレーキ。
座り込み、四肢を突っ張っていやがるのを、
あの手この手で(最後は抱き上げてでも)クレートに押し込みます。

帰りは疲れているので、以前は乗せてしまえばすぐに眠ることが多かったのですが
最近は体力がついたせいか、なかなか寝ないんです・・・
でも、帰りに吐くことはほとんどないので、ちょっとぐずるぐらいは良しとしていますが。

今にきっと、
車でお出かけよー、とキーを見せたら喜んで走って乗って
自分でクレートに飛び込んで
上手に伏せをしてニコニコしているうちに寝ちゃう、
という日が来るはず!

と、まだ信じ(ようとし)ているのですが・・・

明日、梅雨の晴れ間の日曜日、
また車でれおとお出かけしようと思っているんです。
a0157174_20523152.jpg

さあ、明日のれおは如何に。
クレートの中で静かに伏せをして、ウトウトとしていてくれるでしょうか。
着いた先では、間違いなく楽しんでくれることだけは確かなんですけどね・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-06-23 20:59 | れお | Comments(6)

Commented by chaco-o at 2012-06-24 09:06
あぁ・・・・
うちのマーと同じだわ。
本当に何度乗せてもダメなんですよ。
まず、初めに乗ることを拒否しますもの。
乗せたら乗せたで、下りないし・・・・
ややこしいんですよ、うちのマー。
コーは、乗りたくて乗りたくてたまらないんですけどねぇ。
マーは車酔いしちゃうから辛いのね、きっと。
いつかは大丈夫になりますって言われ続けて、7年です(涙)
Commented by そら&りきママ at 2012-06-24 09:12 x
れお君も車が苦手なんですね!
たくさんお出かけしてるから、車酔いはしないと思ってました。
ワンコ、クレート嫌いですね。
でもそこがいちばん安心、安全ですよね。
我が家のワンコ、そらは車に強しで車酔い知らずですが、
興奮して動き回るのでクレートに絶対に入れます。
りきは車酔いをしなくなったわけではないようですが、
吐かなくななりました。
ですが、帰省するときは朝か夜、どちらか出発時間によりますが、ご飯は到着後となります・・・
家族のいっしょのときはクレート、私だけが運転のときは
そらはクレート、りきは吐いたときに対処できるように
バスタオルを引いた助手席で伏せ状態です。
Commented by sogno_sonyo at 2012-06-24 20:56
ウチも同じです~そうだったんですよ~ハァハァすごい息づかいで滝のようなヨダヨダ・・。
れおくんと同じで後部座席がいいと主張して。
家族と隔離されるのがいやなんですよね。
ワンワン吼えたり落ち着かなくて体をぶつけてしまったり。
夫婦二人と一匹で出かけることが多くなったので後部座席に乗せるようになりました。
ハンモック式(といっても浮いている訳ではありません)のシートですっぽり座席を覆って。
危ないかなと思ったのですが ずっと落ち着くし走行中は伏せたまま動かないので
ウチの場合はそれでよしとしています。何時間でも大丈夫になりました。
本当はシートベルトつけてくれればもっとよいのですが。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-24 22:26
chaco-o さん。
な、七年・・・ そういうこともあるんですね・・・
マーちゃん(ってどちらのワンコチャンダッタカシラ・・・ゴメンナサイ)
と一緒、乗ったら乗ったで下りない、っていうときもあって
たしかにややこしいんですよ。よくわからない。
れお、今日はマシな方でした。酔いはしなかったみたい。
でも、途中の移動は帰ると思ったのか、イヤだイヤだって(汗)
もういい加減、慣れてフツーにしていて欲しいんですけどね~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-24 22:33
そら&りきママ さん。
れおはクレートに入れないと、
例えばハーレーみたいなのが通ったり隣に停まったりしたときに
ワンワン暴れるかもしれないし(無類のバイク嫌い・・・)
クレートに入れておくしかない、って思っているんです。
娘もチャイルドシートを嫌がっても絶対にくくりつけておいたし。
私が心配症で動揺しがちなのでそこは譲れないんですよね~
でも確かに着実に吐くことは少なくなっています。
このままもっと聞きわけが良くなってくれたらなあ、と。
ママはこの方針を変えない、って諦めて欲しいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-24 22:39
sogno_sonyo さん。
シンちゃんはじっとしていてくれるからいいですね。
れおはヘリとかバイクとか苦手な音があって、
その時の反応がもう尋常じゃないんですよ(T_T)
信号待ちで隣にハーレーなんかがいたら大変な騒ぎ。
ひとりと一匹の時に自由にさせることはできないです・・・
シンちゃんが「車で待つのが好き」っていつか書いていらしたので
いいなあー!って思ってました。
車が好きでもクレートはいやだったんですね。
うちはもうしばらく戦います。車=クレート作戦。
ママは頑固だから仕方がない、って早く気付いてほしいです・・