夏来たりなば

れおの公園、
このごろ少しずつ、遊びに来るワンコの数が減っています。
なぜでしょう。
夏来たりなば_a0157174_21303625.jpg

それは、外国人たちが夏のバカンス期間にどんどん突入しているから。
毎年のことだけど、ワンコを連れて、あるいは預けて、どんどん旅立っているのです。
世界中に向かって。

はあ~。すばらしい~。

「そうなんですよー!」

と、某有名ブランドジャパンにお勤めのカイヌシさんが嘆く。
取引き相手がほとんどヨーロッパだから、もうた~いへんなんだそうな。

「どんどんバカンスモードに入っちゃって納期なんてあってもないことになっちゃうし、
 7月からは向こうは会社丸ごとお休みになるからその前に絶対!って
 毎日催促しまくりですよ~」 と。

でも考えたら、かく言う彼女の会社も外資系なのだから、お休み取り放題?と訊くと

「いーえー。ジャパンってなったらやっぱり日本の会社なんです。
 国内の取引先、百貨店とかが主だから、こちらも休めませんよー。
 いちおう外国のオフィスとの釣り合いとして、夏は金曜の午後は休んでいいことになってるけど
 それすらもムリ。まあ、休みます!って言えば休めるけど、って感じ。」

片や、外国の会社に勤務の外国人たちは、

インターナショナルスクールは、もうとっくにお休みに入ったので
ママと子どもたちは一足早くアメリカに戻って
そのうちパパの会社もサマーバケーションになるから合流して
あとは3週間ぐらいハワイで過ごすわ、とか。

イギリスに帰るけど、寒くって泳げないから2週間ぐらいだけにして
あとはどこかもっと南の方へ行くわ。スペインにも親戚がいるし、とか。

もちろんこの公園で会う外国人たちは、外国人の中でも特別な人たちなのだと思うけど
お話を聞いていると本当にしみじみと ♪人生、いろいろ♪ と思えてくる。

なんかすごーく自由~な感じ。元々長い手足をうーんと伸ばして生きている感じ。
普段お話していても、すごくそう思うときがある。

れおは海が大好きなんですよ~、だから時々車で近くの海へ連れて行くんです、
と、お台場でたのしく遊ぶれおを思い浮かべながら話すと、

003.gif「まあ!このコもそうなのよ!海が大好き。
 前任地のシンガポールではセントーサ島のビーチまで車で10分だったから
 朝起きたらすぐビキニ着て、ビキニで朝ごはん作って家族を送りだしたら
 そのままこのコ車に乗せてビーチへ行くの。毎朝よ。同じね。」

008.gif・・・う~ん・・・ちょっと違う・・・

目をキラキラさせて、長い手をひらひらさせて楽しかったシンガポールの事を話してくれるので

それは幸せな環境でしたね。羨ましいわ~
ちょっと残念でしょう?ここに移動して来ちゃって・・・

と言うと

005.gif「ノーノーノー!なんで?!ここは素晴らしいじゃない?この公園大好きよ。
ここには美味しいものはたくさんあるし、行ってみたいところもたくさんあるし。
このコも私もここに来れて嬉しいわ。」

と、大きな目をもっとキラキラさせて、東京がどんなに楽しいかを話してくれる。

ああ・・・
本当に自由で大らかな人は、いつもポジティブに今を見ているんだなあ。
前のところは良かったなあ、ああだったし、こうだったし、なんて、ちまちま考えないんだなあ。
生まれてから今まで、ほぼずっとここで暮している私は視野が狭くていかんいかん。
もっと大きな心で物を見ないと。

その彼女も、ちょっと前から見なくなった。
どこへ行ったのかな。帰ってきたら、またいろいろ楽しそうに話してくれるんだろうな。

れおの公園、
これからしばらくは生粋のジモティーだけになるでしょう。
今年は今のところ涼しいけれど、暑くなったらお散歩の時間もずっと早くして
そうだ、あの驚くべき、どこからこんなに多くの人が!と思うような
早朝ラジオ体操の光景をまた見る季節になるのだわ。

来週は7月。
また夏が来るのね。
夏来たりなば_a0157174_21303698.jpg


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-06-28 21:32 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2012-06-28 21:48 x
あ〜わかるわかる!!!
私の勤めてた会社も夏は決済できない案件がありましたよ〜
あとクリスマス休暇ですね
双子の公園も、パパさんが欧米の方が減ってるような
いつものジャックラッセル軍団がいないんです
祖国に帰ってから、バカンスなんですよねーきっと
うちのパパも外資系だけど、そのママさんとおんなじです
休みが取れるわけでもなく、商売相手が日本企業がだったりすると、お盆休みくらいしか取れないんです(^^;)
更にお盆は別荘族がいないので、公園はワンコが減り、むなしいです・・・
Commented at 2012-06-28 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろん at 2012-06-28 22:19 x
アハハ・・・!旦那が嘆いてました~。
みんないなくなった~!進まない~!って。
本当世界は広いですよね。そう、自由・・・。
海外赴任の友達のおうちに遊びに行ったらパラダイスでびっくりしました。
Commented by chaco-o at 2012-06-28 22:35
あ~、なんだかムスメの学校の話を聞いてるよですよ・・・
もう、明日で学校が終わりsummervacationなの。
で、お友達(外国人の子)は、アメリカやらブラジルやらに帰られるんですよねぇ・・・・
たまーに、そのまま帰って来ない子もいたりして・・・
ムスメは非常に寂しがってます。
先生にも今学期限りで母国へお帰りになる人も。
出入り激しい学校なので、そんなもんなんだそうです。
外国、行ってみたいわぁ・・・・
出来ればワンコもつれて。(絶対、行けないけど)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-29 18:52
チップ&デールママさん。
そうそう、残ったジモティーも別荘っていうのがあるのよね・・・
私はいろんな所に行くのが好きだし、ホテルや旅館が大好きだから
今まで別荘って欲しいと思ったことがなかったんだけど
れおと暮らし始めてからすごーく思います。特に夏。
ああ、別荘があったら涼しくなるまでれおと二人で行ってるのに、って。
れおたちが歳を取ったら一緒に貸別荘でも借りて
ひと夏こもらない?
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-29 18:54
鍵コメさん。
あははは。身贔屓身贔屓。
例のモノ、送ったわよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-29 19:02
まろんさん。
やっぱり。みんないなくなったのね。
海外赴任先でもパラダイスでしょうけれど、
外国人と結婚してる人の
こっちでの住まいもビックリ仰天ものよ。広ーくて。
あちらでの超エリートたちなんでしょうねー。。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-29 19:16
chaco-oさん。
国際結婚して、インターナショナルに子どもを入れてる人も
たくさんいるけれど、
高校生の時どこにいるかがわからないから大変だって言ってます。
本国の大学進学システムに合わせておくか、日本でのか、
あるいは別の国なのか。
子どもが小さいうちはいいけれど、成長してくると外国暮らしも
大変になってくるようですね。
chaco-oさんのお嬢さんが外国の大学に入ったら
しばらく一緒に住んじゃえば。
ワンコはねえ・・・ れおの場合、音がコワいタイプだから
飛行機なんて絶対に無理。
外国とは言わなくても、北海道とか沖縄とか、
連れて行きたいんですけどねー。