「東府や Resort & Spa-Izu」 ver.ワンコ

「海の日」を含む夏の三連休、
去年も東名の大渋滞に巻き込まれて箱根まで5時間かかったことに懲りもせず
また今年も・・・ 5時間かけて伊豆に行ってきました。

「東府や Resort & Spa-Izu」

去年のゴールデンウィーク、家族一同7人で泊まった宿です。
そのときのブログにも書きましたが、
ここは以前「東府屋旅館」と「芳泉荘」という二つの旅館だったところを一つにリノベートして
恵まれた自然を活かして和風モダンな温泉リゾートとして作り変えた旅館です。

去年の段階ではワンコNGだったのですが、素敵な芝生の広場や散歩道や
なによりすぐ脇を流れる川へも降りて遊べるポイントなどもあって

「あああ、れおを連れてきたーい!」 

とそのことばかり考えていました。
そうしたらなんとこの春から、元「芳泉荘」だった離れ三室が
ドッグステイルーム になったと聞いて・・・ 即予約を入れておいたのです。 

実は、去年の宿泊時、たまたま残念なことが重なっただけなのでしょうが
(去年も書きましたが)この旅館のソフト面にはあまりいい印象が残りませんでした。
お料理もちぐはぐだったし、仲居さんも「?」だったし。

でもハード面は本当に素晴らしくて、とても気に入っていましたし
特に離れに関しては芳泉荘だった頃から、お湯の良さ、部屋の半露天風呂の素晴らしさを
いくつものブログで何度も読んで憧れていましたので

今回は、離れとお庭を目当てに 行ってきました。
そしてそれは正解! 想像以上に楽しく過ごすことができました003.gif
a0157174_12442488.jpg


ワン連れ客は、車でまず正面玄関に着いて、
a0157174_10594762.jpg
そこから宿の車に先導されて
元々は「隣の旅館」だった「離れ」の駐車スペースに案内されます。
母屋と離れの位置関係やお庭の様子は、去年の記事   に少し詳しく書いてありますが、
母屋のお食事処「水音」の脇の道に続く「芳泉橋」の向こうが、ワンコOKエリアです。
a0157174_1237201.jpg

そして、今回泊まった 「離れ家 牡丹」
a0157174_11202553.jpg
三棟ある離れ家、他の二棟は二人泊用、ここだけが4人まで泊まれます。
玄関を入ると廊下が伸びていて(ボケボケでごめんなさい・・)
a0157174_11232366.jpg
廊下沿い左手に、水屋、
a0157174_11473351.jpg
右手にはツインベッドルームが二つ。
a0157174_11273565.jpg
柵でわかるように、寝室はワンコNGです。
a0157174_11291046.jpg

廊下の突き当たり、左にお手洗い。
a0157174_11312652.jpg
正面の戸が内風呂。タオル類はたっぷりとあります。
a0157174_11435897.jpg
右手に、リビングルーム。
a0157174_1149964.jpg
そしてその奥に、半露天風呂のあるテラス♪掛け流しで絶えず満々と満ちています。
a0157174_11505439.jpg
a0157174_1153553.jpg
このお風呂が、聞きしに勝る気持ち良さ!
すぐ裏を流れる川の音だけを聞きながら、沁み込むような温泉に浸る喜び・・・
離れ宿泊者ももちろん、母屋にあるいくつもの素敵なお風呂を楽しむことができますが
今回はお部屋だけでじゅうぶん、という感じ。
私と娘がお部屋で入りまくっていたので、夫は母屋へ何度か入りに行ったようですが006.gif

さらに!このお風呂場テラスはワンコOKなんですよ!
a0157174_1201390.jpg
れおも川や海でビショビショになって遊んだので、
さっと洗ったあとここにお湯をためて、じっくり温泉を沁み込ませることができました。

手前の板の間にワンコのケージ。お留守番はこの中です。
a0157174_12175273.jpg
さらに夜寝るときも、寝室に入らないようにこの中で寝てもらったのですが
やっぱり深夜に一度、さらに早朝から出して出してって鳴いちゃって・・・ 
「川の音が怖かったんだろう」なんて甘ーい夫は言うけれど、
ケージやクレートでじっと落ち着いていられるようにならないと・・・ここがれおの課題です。

それからこの板の間にも、露天風呂用のタオル類がたっぷりあります。
入る度に乾いたきれいなタオルが使えるってすごく嬉しいです。 

この旅館のチェックアウトタイムは12時ですが、ワンコ同伴客だけは10時です。
これは「清掃に時間をかけるため」で、
「ゆくゆくはシステムをもっと整えて、もうすこしゆっくりできるようにしたいと思っています」
とおっしゃっていましたが、
さすがにそのためか、部屋は古いけれど清潔そのもの、空気清浄機も置いてあるし、
ワンコの匂いはもちろん、カビ臭さなどもほとんど気になりません。
本当に快適に滞在できました。

ああ、渋滞さえなければ、普通の週末ささっと一泊でも来られるのに。
片道5時間じゃ・・・ 覚悟が要ります。
                                            続きます。
                                    




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-17 12:46 | れおとお泊まり | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2012-07-17 18:03 x
すてき〜!
なんだか蚊取りとか風鈴が似合いそうですね(*^^*)
ワンコも温泉OKはとっても魅力的です!
でも伊豆半島の中でもなかなか行きにくい場所ですよね
修善寺でも不便だなあと思ったけど、それより先になるのかな?
車で5時間だと、最低でも2泊しないと疲れちゃいますよね
Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-07-17 23:56 x
お久しぶりです。
素敵なお宿ですね。
伝統的な建物、でも水回りなどはきれいにリニューアル
されているんですね。
温泉もこんなところでお湯につかったら日常の疲れも癒されそうです。
うちもいつか家族で行けるといいなぁ…
Commented by まろん at 2012-07-18 18:24 x
こちらもチェックしてお宿のリストに入れておいたのに
すっかり忘れてた・・・。
次回はこちらも探してみなくちゃ!
本当素敵なお宿ですね。風情があって。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-18 18:55
チップ&デールママ さん。
道路が普通に流れていれば、家から2時間半かしら。
東名が混んでいるのはさておいても、降りてから沼津が激混みで。
伊豆半島の中って道路網が今一つ、二つ、三つですよね・・・
高速(有料)道路がちゃんとつながっていて、
生活者と観光客が道路を使い分けられればいいんですけど。
いいところ、行きたいところがたくさんあるのに
一泊では尻込みしますよね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-18 19:05
ハリー&ロンのママ さん。
ここの母屋にも素敵ないいお風呂がたくさんあるんですよ。
お湯は本当にいいお湯で、れおの毛もフワフワになりました。
家族旅行、難しくなりました、我が家も。
今回は下の娘だけ、次回の旅行は長女だけ。
来年次女が高三なので、遊べるのもいよいよ今年限りかなと
この夏はたくさん予定を入れました(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-18 19:08
まろんさん。
わかる!忘れてるってあるのよね。
あ、ここも行きたいんだった、って。
東府やは家族連れ多いですよ。きっと楽しめると思います(^^)v