ワンコと海!でも気をつけて(゜o゜)

「東府や~」のある 吉奈温泉 は、中伊豆・修善寺から南に車で15分ぐらい、
道路がすいていれば 東名沼津インターから1時間もかからないところです。

そしてそこから西へ30分も走れば、西伊豆の海岸に出られます。
そこで、二日目の朝食を済ませた後、お掃除のためにお部屋を空ける必要もあったので
西伊豆・土肥海水浴場へ行ってみることにしました。

もちろん、事前にネットで
「ワンコはリードをしていればOK」 と確認しておいたのですが、

ここで微妙な問題が発生。

リード付きワンコOKなのは 砂浜 であって、海に入れてはいけないのだそうです005.gif
う~ん・・・ 想像もしなかった落とし穴・・・

でも、そのことを説明に来てくれた監視員(ライフセーバー)のお兄さんがすごくいい人で、
「波打ち際なら問題ないですよ。
 ぼくも犬大好きだし、このコ(れお)も大切なお客さんだから楽しんでほしいです。
 ただ、毎時ちょうどにする放送で
 『ペットを海に入れないで』 って流れるので予め説明しておきます。」

と、きちんと話してくれたので、
一家で何年振りかで水着を着て、海で遊ぶ気満々だったのでちょっと驚きはしたけれど
いやな気持ちにはならずに済みました。

もちろんリードをして、なるべく人の少ない「波打ち際」で遊んだのですが、
ワンコと海!でも気をつけて(゜o゜)_a0157174_17565768.jpg
ワンコと海!でも気をつけて(゜o゜)_a0157174_181449.jpg

どこまでが「波打ち際」か・・・ これはセーフ?アウト? と悩ましい・・・
ワンコと海!でも気をつけて(゜o゜)_a0157174_1801294.jpg

夫がもはやビーチではないようなうーんと端っこの方で遊ばせたり気を使ったのですが

再びあのお兄さんが。

「子どもの近くに犬が来た、ってクレームに来た人がいるんです。
 その方にはちゃんと、この浜は犬禁止ではありません、って説明しましたが
 いちおう、お伝えしておきます・・・」 と。

もうこの時点で1時間半ぐらい遊んでいたので、
これ以上いるのも辛いしお兄さんも苦しそうなので、帰ることにしました。
シーズン真っ盛りの海水浴場に犬連れで来たのが非常識だったのね、と。
ワンコと海!でも気をつけて(゜o゜)_a0157174_18183989.jpg

でも、れおもかなり楽しめたし、私も次女も久々の海水浴ができたし
(夫は海があまり好きではないのでさほど嬉しくなかったみたい)
いろいろ(犬飼いとして)勉強にもなったので
ここに来てみて良かったな、とは思いました001.gif

砂まみれ必至のれおのために、部屋の温泉を2Lと1.5Lのペットボトルに入れてきたので
手足とお腹と尻尾、胸のエプロンやお顔までしっかりゆすいで、ホテルに戻りました。
さらにお部屋では、例のワンコ湯船を使って、潮をしっかり流してれおもさっぱり。

でも、もしも泥んこのまま帰ってきてしまっても、離れ家の前には
ワンコと海!でも気をつけて(゜o゜)_a0157174_18283069.jpg
                                ちゃんと洗い場があるから安心。嬉しいですね。

れおもさっぱり、私たちもそれぞれお風呂に入ってさっぱりしてから
さあ!念願だった、ここのワンコOKお庭や川で、たっぷり遊びますよー043.gif

                                        つづきます。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-18 18:40 | れおとお泊まり | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2012-07-18 20:51 x
そうそう、修善寺いったときも沼津から激混みでした
伊豆の中央あたりはもうちょっと便利のいい道が欲しいですよね!
ところで、海開き中の海岸はどこでもすごーくうるさいですよ
地元のサーファーが毎日連れてきてるワンコまで、観光客に注意されてました
考えてみれば海なんて、得体の知れないモノがたくさん泳いだり浮かんでるんだから、犬なんてキレイなものだと思うのですが(^^;)
でも、うちも非常識扱いされないように夏は早朝の砂浜散歩にとどめてます
ハワイとかうらやましいですね〜
Commented by みぽこ at 2012-07-18 20:52 x
記事を読んで、こっちだって『うちの犬の近くに躾のできてない子供がくるんですけど』ってクレームしたいことが何度もあるっつーの!
と、思ってしまいました…我ながら人間が出来てない(;´д`)
ワンコ連れのお出かけはまだまだ難しいことがいっぱいあるんですね。

でも、れおちゃんが1時間以上たっぷり海遊びできてよかったです(*´∀`*)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-19 19:23
チップ&デールママ さん。
そうなんですねー。夏の海でワンコと一緒に泳ぐ、なんていうのは
なかなか叶わないわけですね。
ワンコOKホテルのプライベートビーチでも探すしかないですね。
なにしろ伊豆が「遠い」から、せっかく行ったときにと欲張っちゃって。
でもちょっと楽しめたから良しとして、以後気を付けます・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-19 19:26
みぽこさん。
犬が好きか嫌いかで、距離感が全然違うんでしょうね。
10mは離れていたはずなのに「近い」と言われました・・・
いい勉強になったから、次はもっとリサーチして
ワンコ堂々ビーチを探そうと思います。
・・・って、今回もけっこう堂々と遊んじゃったんですけどね(^。^)