涼しくて「熱い」一日

今日の東京・・・ 救いの涼しさでした。

昨日までの暑さは尋常ではなくて、なにしろ東京は暑くなると日較差ほとんどなし、
起きた瞬間から、というか、夜中に暑くて目が覚めてしまうぐらい24時間暑い。

ああ~、あとひと月はこんなのが続くのかしら・・ 

と、寝がえりを打ちまくりながら毎晩悶々としていたのに、
昨夜からどんどん涼しくなってきて。
今日なんて、涼しいを通り越して肌寒くさえありました。嬉しい肌寒さ043.gif

本当だったらこういう日こそ、れおと長ーくお散歩をしたいところだったのですが、
今日は、夏休みに入った次女のお友だちが遊びに来ることになっていたので
お散歩は次女に任せて
私は朝から家中の窓を全部開け放って涼しい空気を通しながら楽しくお掃除三昧♪

娘のお友だちが遊びに来るのも久しぶりです。
高校生になると塾や部活で忙しいし、誰かのおうちで遊ぶより
街でお買い物や、スイパラその他の「食べホ」なんかが楽しいお年頃。

私はお友だちが来るのが大好きなので、ちょっと寂しく思っていたのですが
久々にお友だちが三人遊びに来るというので、張り切ってお掃除、そしてお料理♪

なにしろ、猛暑の中を遊びに来てくれると思っていたので
お昼ごはんに用意したのは

夏野菜のカレーと
涼しくて「熱い」一日_a0157174_21294924.jpg
冷しゃぶサラダ。 
涼しくて「熱い」一日_a0157174_2136572.jpg
                 完全「猛暑メニュー」  だって食材は昨日、大汗かきながら買って来たんですもの。

今日来た三人のうち、一人は小学校から一緒だから良く知っているお嬢さんだけど
二人は今日初めてお会いするお友だち。

三人とも可愛い~ 優しくて明るくて無邪気で、いいお嬢さんたち。
何がそんなに可笑しいの、というぐらい、三分に一回キャーキャーゲラゲラ。
良く食べ良く笑い良くしゃべり。溢れるエネルギー。

それぞれ自分の好きなKポップアーティストのDVDを持ってきて、
あーでもないこーでもない、素敵~、かっこいい~、
もう一回巻き戻していい?今のとこ、きゃー、わー!
涼しくて「熱い」一日_a0157174_21542988.jpg

16歳、17歳。青春の入り口をくぐって、楽しくてしかたがない時期ですものね。
このコたちがいつまでもずっと素直で明るくいられる世の中ですように、と
祈らずにはいられません。

そして、JK旋風にすっかりやられたれおは。
涼しくて「熱い」一日_a0157174_2241179.jpg
                      「ふう・・・ やっと帰ったね・・・」

            今日のために、昨日シャンプーに出されたし、れおもお疲れさまでした037.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-20 22:11 | 今日のできごと | Comments(8)

Commented by クーママ at 2012-07-21 11:37 x
んま~♪美味しそうなお料理♪
娘さんたちも大喜びだったことでしょうね(*^▽^*)
やっぱり時代は、Kポップなんですね!
もうジャニーズじゃないのね~(^▽^;)
れおくんいっぱい遊んでもらえたのかな?
ゆっくり休んでね(^ー^* )フフ♪
Commented by buonamama at 2012-07-21 14:37
夏野菜のカレー、とっても美味しくそうです!
そして、れおちゃんのお顔が可笑しい〜(笑)楽しかった分、疲れたのでしょうね。

↓ の海の記事のこて、難しいですね。
海の近くに犬と暮らしている私としては、犬も人間も適度なマナーやエチケットを守って、お互いが楽しめるように譲り合う気持ちを持てばうまくいと思うのですが、なかなかうまくいかないです。。

明日からまた暑いらしいです。お身体ご自愛くださいね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-21 19:39
クーママさん。
ジャニーズ派ももちろんいるのですが、たまたま娘の周りはみんな
Kポップ派ですね。踊りや歌が、あちらの方が上手みたいです。
れおも、最初はすごく可愛がられたけどそのうち皆画面に釘付け。
翻弄されっぱなしでした(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-21 19:46
buonamama さん。
海遊びの件、関東近郊の主だった海水浴場は、
シーズン中はイモ洗いの混雑ですものね。難しいと思います。
今回は自分も海に入りたかったので(^^ゞ行ってみましたが
れおのためだけならシーズンをはずして遊ばせればいいのだから
次からはちゃんと考えようと思いました。
Commented by 家鴨 at 2012-07-21 21:00 x
我が家の夏野菜カレーは
ごぼう3本をみじん切りして水にさらし
ひき肉と一緒に炒めてカレールー(市販)を一緒に先に炒め、そのあと水を投入します。
五穀米や玄米ご飯と合わせるとカフェ風。
お暇があるのならごぼうチップスをつくってのっけると
もっと女子が喜びます♪
Commented by まろん at 2012-07-21 22:08 x
わ~!おいしそう!
れおくんもお疲れさまでした。
レオも子供の友達の接待するとどっと疲れています。
女の子が来ると元気モリモリなんですけどね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-21 22:28
家鴨さん。
ゴボウと挽き肉!風味が出そうですね~
そのアイディアは初めて聞きました!
お鍋やおつゆにゴボウを入れて風味を楽しむことは多いけど
カレーとは思いつきませんでした!
ゴボウチップスとかごぼうせんべいとか大好きなんですよ。
次回早速試してみます。ありがとうございました(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-21 22:33
まろんさん。
れおは接待というより、もて遊ばれた感じ(^。^)
「れおくんに会いたい」っていうことだったのに、
東方神起のDVDが始まったられおなんか誰も見てないの。
JKなんてそんなものよ、って慰めたわ。