ファッション vs 飢えた蚊

今日から夏復活。

でもまだ朝は、日蔭ならじゅうぶん爽やかだったので
公園で帰りの時間をそれほど気にせずに遊べるのも今日までだわ、と思って
2時間たっぷり遊んできました。

最初はいつものエルちゃんやパピヨンちゃん、ジャックラッセルギャルMちゃんぐらいだったので
れおも楽しそうにちょっかい出したり出されたりしていたのですが

今日はほかのカイヌシさんも「遊ぶなら今日!」と、同じことを思ったのか
あとからあとからどんどん増えて、公園の広場は久々のワンコ銀座。
a0157174_214934.jpg
いろんな歳の、いろんな種類のワンコがたくさん。
そうなるともうれおは走ったりはしゃいだりしないでただゆっくりしてしまうので
私とれおはしばらくご挨拶のクンクンをして、
あとはちょっと離れた別の広場で、ボール取ってこいの自主トレで遊びました。
a0157174_21124716.jpg

実は昨日の午後、涼しいのを幸いと、れおと2回目の公園遊びへ出かけたとき
私はジーンズをはいて、素足にサンダル履きで行ったんです。
あさんぽのときは厳重に、ソックスにスニーカーで蚊をブロックするのですが
午後だということでちょっと気が緩んだのと、
少し前に見たTVで虫よけスプレーの効果実験を見て効果に感動したこともあって
(薬品の匂いを蚊が嫌うのでなくて、蚊が感知できなくしてしまう、
 蚊にとって、スプレーしている人は透明人間になってしまうそうです)
出ているくるぶしから下に、念入りにスプレーをしたことで安心していたのです。

それでも気をつけて、草むらには入らないようにしていたのですが
れおがぐいぐい草むらへと私を引っ張って
私も・・・ははーん。出すわけね。と察したので
それでも草むらのほんの入り口で作品を提出してもらったわけですが

その作品、何カ所かに分けて提出されたそれを細大漏らさず注意深く回収している
005.gifそのわずかな間に!なんと右くるぶし周辺だけ、8か所も刺されたんですよ!

どうやら、念入りにスプレーして、
ほぼ真っ白く粉をふいたような(パウダーインタイプなの)私の足の下部のうち、
右のくるぶし周辺だけスプレーし残していたらしいのです。

015.gifまさに 「耳なし芳一」 状態。そこだけ見えたのね。飢えた蚊に。

なので今日は、もちろんソックスにスニーカーで武装したけれど、
それでもビクビクしていました。

とってもファッショナブルに、露出たっぷりにお散歩している人を
この公園でもときどき見かけるんだけど
ああいう人って蚊が怖くないのかなぁ・・・・
私がどこもかしこも覆ってお散歩しているのは決してオシャレ度が低いからじゃなくて
蚊が怖いからなんですよ023.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-23 22:00 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by まりっぺ at 2012-07-23 23:19 x
そうそう!恐るべし蚊!スプレーがかからなかった箇所をピンポイントでよく見つけるなぁ~と私も思っていました。まみみさんのブログを読んでいるとまみみさんってA型かな?と思えるのですが、もしかして、血液型Oですか?よく、Oは蚊に噛まれやすいって、噛まれる人(それ私だ!)が言いますが…後、お酒飲む人も噛まれやすいとか聞きますけど、どこまでが本当なんでしょうね?こういう定説って…
Commented by チップ&デールママ at 2012-07-24 18:27 x
私も夏でも長ズボンに靴下にスニーカーですよ!
というか、夏こそ完全防備じゃないと怖いですよね〜
いつも素足にサンダル、ノースリーブのワンピースという方がいるんですが、怖くてマネできません(^^;)
しかし、蚊から見えなくなるなんて、すごいんですね虫除けって
私も耳なし芳一にならないように気をつけなくちゃw(゚o゚)w
週末のために、塗るジェルタイプを買ったところです
スプレーよりまんべんなく塗れるかな?!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-24 20:38
まりっぺさん。
私がA型?!いーえー、真逆なB型です。
実際にお会いしたら、あまりに大雑把なことに驚かれそうです^^;
何が理由かわからないのですが、公園ワンコ仲間にも
「もう何年も蚊に刺されていない」とい方がいらっしゃるのよ。
いつもノースリーブで颯爽としていらしてすごく素敵です。
その方に今度お会いしたら、血液型をうかがってみます!


Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-24 21:01
チップ&デールママ さん。
蒸し暑い日に長袖長ズボンは辛いんですけどねー。
草むら大好きなムスコを持つと苦労します❤
ジェルタイプは良さそうですね!べったり塗れそう。
スプレーはなんとなくふわっと覆う感じで今となっては頼りない感じ。
どこもかしこもたっぷり塗り込んで、透明人間にならなくっちゃです!