唖然・・・とした話

長女が車の免許を取ることになったので(あとは卒検のみ)、
来月半ばの自動車保険の更新から運転者の年齢制限をはずすことになった。

高くなるのは知っていたし、友人からも聞いていたし、当然覚悟もしていたけれど
見積もりをもらったらなんと、16万だったのが38万005.gif・・・絶句。

私の母が10年前に買って、数年間でほんの4千㌔ぐらい乗ったセルシオを
「もう次の免許の更新をしないわ。」ということになって売ろうとしたら
それはそれは悲しいぐらいの査定をされたので
「それなら私たちがもらって乗りつぶしてやる~!」と譲り受けた車。

遠出するときは、ほとんどれお御用達のRVタイプの方に乗るので、
(そっちは娘には運転させないので保険の変更はしません)
セルシオはそんなに出番が多くないし
増してや娘が運転する距離なんて一年でもたかが知れていると思うのに。

来年は長女が21歳になるので、そうすれば21歳以上限定にできて安くなる、と言うけれど
またすぐに次女が免許を取るだろうし。

ということで、
車両保険をはずしてもらいました。自分の車を直す費用の部分だけです。
それだけでなんと、一気に14万にダウン005.gif 今までより安い~
売ろうとしたら二束三文なのに、車両保険となると高いんですねー。
腐ってもセルシオ。

もうこれからは、すったらすりっぱなし。へこんだらへこんだまま。
なんとか次女が21歳になるまで、極力壊さないように気をつけて乗り続けます。
                         ・・・ふう。一時はどうなる事かと思いましたよ、本当に042.gif

a0157174_227198.jpg
                            「安全運転でね!」     




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-24 22:14 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by まりっぺ at 2012-07-24 22:48 x
車離れが進んでいる昨今ですが、本当に車ってお金がかかりますよね。私も今回の車の購入で、色んなことを計算してみたら、初代マークIIから今度のプリウスαで軽く1,000万は使っている…後20年程、車を乗り続けるとしたら、後もう1台くらい買い換えるだろうし、60才を越えたら、今度は高齢者ということでまた保険料が上がるだろうし…その上、車を所有するということは事故のリスクも上がる…それだったら都内ならレンタカーやタクシーでの移動の方がよっぽど安上がりとは思いつつも、やっぱり家の車が楽。あぁ~お金に糸目をつけずに好きな車に、ドライバーなんて者を雇える身分に早くなりたいなぁ~そんな夢が実現するのは来世かなぁ~
Commented by けらら at 2012-07-24 23:52 x
蚊の話。
家はガレージに洗濯機と乾燥機があるから、お洗濯の度に、薄手の長袖ジャケットをきちんと首元までボタンして、厚手のレギングス、ソックスを身につけています。蚊に好かれる体質だからしょうがない。
Commented by チップ&デールママ at 2012-07-25 09:54 x
そんなに違うものなんですか
しかし車って維持費かかりますよね〜
うちはパパが週末しか乗らないくせに
ご存知のように買い替えが大好きで、営業さんはしょっちゅうお土産&新車カタログもってやってくるし
ホント困ったもんです(+_+;)
しかも先日葉山に行く途中、前を走ってた車に釘付け
欲しくてたまらない様子でした
買ったばかりじゃーん!(;o;)せめて5年乗ってほしいですー
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-25 18:12
まりっぺさん。
そうそう、最近の学生は車にも免許にも興味ないコが多いとか。
私の頃は、免許がないというのは
男の子にとってハンディだったんですけどね。
確かにどう計算しても持たない方がお得ですよね。
都内でちょこちょこ動くんだったら全部タクシーに乗っても
車両代や税その他もろもろの維持費よりずっと安いですものね。
でも私も車のない生活は考えられません・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-25 18:16
けららさん。
あの常夏の場所で、厚手のレギンス、ソックス・・・ 辛そう。
でも蚊も強そうだものね。アメリカンな感じで。
私は半年足らずのことだけど、そちらは一年中いるんでしょう?蚊。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-07-25 18:27
チップ&デールママさん。
えーっ!パパさーん!素敵な赤いお車、まだ来たばかりなのに。
前を走っていたのはどんな車だったのかしら。
近い将来、その答えがわかっちゃったりして・・・(^。^)
多分・・・5年はムリだわね。最初の車検まで頑張れるかしら。
でもパパさんがクルマ好きだとお出かけも好きでしょう?
それはいいことだものね。チーデ―ちゃんのためにも♪