ヨーグルト味噌 発酵の二乗♪

甘栗さん がお仕事でいろいろと調べていらした 「ヨーグルト活用料理」

その中の、
ヨーグルトとお味噌を一対一で混ぜた「ヨーグルト味噌」にお肉を漬け込んでおくと
お肉がものすごく柔らかく美味しくなる、そして冷めても美味しさが変わらない。
という報告にものすごーく心が惹かれた私。

塩麹で、発酵食品の底力はもうとてもよくわかっているので
ヨーグルトとお味噌という、
和洋の発酵食品のミックスによる効果がワクワクと想像されて012.gif

まず今回は、とんかつ用の豚ロース肉。
ヨーグルト(無脂肪)とお味噌を同量ずつと、すりおろしにんにくもちょっとだけジップロックに入れて
モミモミしてよーくまぜてから
肉叩きで叩いたロース厚切り肉を投入。
まんべんなく味噌を行き渡らせるために、最初は袋の上から揉んだり押したりしていたのですが
満足できずに結局直接手を突っ込んで一枚一枚にしっかり塗りつけて
a0157174_20593671.jpg
冷蔵庫に入れたのが朝10時。

そして夜6時半、「はねるからふたをして」というお言葉通りに
a0157174_211666.jpg
                                        焼きました♪

a0157174_2123924.jpg
これ美味しい!005.gif

厚切りのお肉の、中の中の方までしっとりと味が沁み渡っていて、
脂の無い厚いお肉の中心部にありがちのパサパサ感はもちろんゼロ。
これはお弁当にも絶対にいいわー!

6枚漬けて、今日は3枚だけ焼いたので明日残りを焼く予定。
一晩置くと「柔らかくなり過ぎる」とさえ言われているので、どんなかすごく楽しみです。

そして、鶏とか牛とか、サケとか白身魚とか、いろいろ試してみたい!
と、久々に燃えるものを感じています049.gif

ミセス甘栗、今回も素敵情報、どうもありがとうございました!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-10 21:19 | これ美味しい! | Comments(6)

Commented by まりっぺ at 2012-08-10 22:57 x
ウチの母はヨーグルトにちょっとだけ塩麹を混ぜて、よく人参やきゅうりのお漬物を作ってました。これもなかなかいけますよぉ~
Commented by まろん at 2012-08-11 11:08 x
私もヨーグルト活用するの好きです。
お味噌もできるんですね!メモメモ。
タンドリーチキンをよく作りますが、ヨーグルトにカレー粉や調味料加えたものに半日浸けてからオーブンで焼き上げるとかなりおいしいです!細かくしてサラダに合えたりしてもいい感じです。
このお味噌今度作ってみようっと!
ヨーグルトに浸ける時、味がしみこみやすいように
フォークで数箇所刺してしみ込ませています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-11 18:35
まりっぺさん。
ヨーグルトに塩麹ですか!またまた目からウロコです(゜o゜)
美味しそう~ 試してみます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-11 18:39
まろんさん。
ヨーグルトに漬けるとお味が美味しくなるとは想像出来ましたが
やはり発酵の力でお肉そのものが変わるんですね。
オーブンで焼くのは美味しそう~!絶対に美味しい!
鶏の味噌ヨーグルト漬けも、オーブンで焼いてみます!
タンドリーチキンなんて、焼いてる時の匂いを想像しただけで
パブロフの犬状態です・・・
Commented by 甘栗 at 2012-08-14 19:17 x
私の記事がお役に立ててうれしいですーー
ヾ(≧∀≦*)ノ〃
豚肉は、私も試食の段階でほんとに柔らかくなって
感動したので、絶対に家でやろうと思ってました。
2日目はどうだったでしょうか?

山芋の味噌ヨーグルト漬けを豚肉で巻いたのも
おすすめですよう
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-16 12:19
甘栗さん。
次から次へと新しい耳より情報をいただけて感謝しています♪
2日目も、よりシットリはしましたが「柔らか過ぎ」はしませんでした。
鶏胸肉のような、パサつきがちなお肉にもすごくいいと思います。
野菜を漬けるというのも興味深いですね。
山芋もぜひ試してみたいと思います!