行って良かった 寄って良かった

旅行三日目の午後。

松江観光を終えて、そのままその日の宿泊地、玉造温泉へ入るつもりでしたが
ここでガイドブックを見ていた次女から
029.gif「水木しげるロードへ行ってみたい!」 という提案。

西隣の鳥取県境港までは車で小一時間かかるようだし・・・と私は躊躇したのですが
夫がすぐさま「行こう行こう!」と同調したので・・・レッツゴー。

行って良かった 寄って良かった_a0157174_18374240.jpg
                                                   @wikipedia
画面左端の宍道湖から中海に出て、
橋を渡って中海に浮かぶ「大根島」、「江島」と経由して境港へ至る、このルートは
絶景! 素晴らしきドライブルートだったのです。
行って良かった 寄って良かった_a0157174_18505287.jpg
                                     ・・・お粗末な写真・・・ てへぺろ♪

こここそ「出雲風土記」にあるという「国引き」の神話の舞台、
さもありなん、実際に通ってみると、そのあまりに特徴的な地形に感動します。
あちこちからざっくりと土地をえぐり取って、引っ張ってきてくっつけた、ほんとにそんな感じ!
この近くまで来ておいて、ここを通らずして帰るなんて・・・もったいないことをするところでした。

そして着いた境港の町は、とても紫の日のど真ん中とは思えないぐらい静か。
高い建物もない、人影もほとんどない街を 「水木しげるロード→」 の道標に従って進むと・・・
行って良かった 寄って良かった_a0157174_1938992.jpg
行って良かった 寄って良かった_a0157174_19395680.jpg
                                これこそが「水木しげるロード」なのです。
行って良かった 寄って良かった_a0157174_19531170.jpg

すごいですね、水木しげる先生。ここにこれだけの人を集めて飽きさせない魅力。
お土産屋さんも人がいっぱい入っていてみんなすごく楽しそう。
私も思わず買っちゃいました。
行って良かった 寄って良かった_a0157174_2063666.jpg
                          究極のコラボ、ぬり壁キティーちゃん(^^)/

「水木しげる記念館」も見学しました。
行って良かった 寄って良かった_a0157174_20151128.jpg
行って良かった 寄って良かった_a0157174_202592.jpg

たっぷり遊べて楽しい街でした!

このあと、車に戻ろうとしていたらバケツをひっくりかえしたような雨!

来た道を、また感動しながら戻り
行って良かった 寄って良かった_a0157174_20304356.jpg
                                      最終宿泊地、玉造温泉に入りました。

そして、最終日。
11時頃に宿を出て、足立美術館へ。
ここは、収蔵されている日本画の数々もさることながら、庭園美で特に有名です。
行って良かった 寄って良かった_a0157174_20432547.jpg
行って良かった 寄って良かった_a0157174_2041383.jpg
この日は晴天、輝く青空の下の庭も色鮮やかで見事でしたが、
薄曇りの日はまた薄墨で描いたような、日本庭園らしい違った魅力があるそう。
庭園を眺めて、それからたくさんの収蔵品をゆっくりゆっくり堪能しました。

美術館を出て、すぐ隣のお蕎麦やさんで最後の「出雲蕎麦」
行って良かった 寄って良かった_a0157174_20542754.jpg
旅の最後は、どうしても名残り惜しくなって・・・
空港へ行く間にもう一カ所、「八重垣神社」に立ち寄りました。
行って良かった 寄って良かった_a0157174_2134287.jpg
ここは、本殿後方の奥の院の木立の中にある「鏡の池」に、硬貨を乗せた占い紙を浮かべて
その紙が沈むまでの時間、沈む場所などで今後の御縁を占う、という神社。
行って良かった 寄って良かった_a0157174_2163283.jpg

そういうのだーい好きな次女、もちろん占いました。
15分以内に沈めば御縁は早い、遠くに沈むと遠くに縁付く、ということなのに、
彼女の浮かべた紙は
行って良かった 寄って良かった_a0157174_21112219.jpg
30秒も経たないうちに、浮かべたその場にスーッと沈んでいきました・・・ こはいかに。

こうして、三泊四日の今年の山陰夏旅行は終わりました。いい旅でした。
ゆっくりとくつろぐ、疲れをとるリラックスの旅も大好きだけれど、
歴史や伝統、文化を見て知って歩く旅もやはり楽しい~

次は・・・伊勢神宮にも行かなくっちゃ。熊野古道も歩いてみたいし。
いつ行けるかしら、その日を楽しみに、あれこれ情報を集めるのもまた楽し。

旅行ってほんとうにいいですね!
                               明日は旅館について・・・つづきます。