旅館もいろいろ

今回の旅行の宿泊先選び、わたし的にコンセプトははっきりしていました。

日中の観光も大切だけど、夕方~翌朝の旅館での時間も同じぐらい大切。
「寝るだけだからどこでもいい」ではなくて、家族4人でゆっくり一緒にくつろげそうなところ。

山陰には予備知識が全くなかったので、いろんな方のブログや旅行サイトをじっくり拝見して
旅行の動線と合わせて決めました。

一泊目 湯の川温泉 湯宿 草庵 

まず、フロントやお食事処のある母屋でチェックインの手続きをします。
a0157174_1551066.jpg
それから屋根付きの渡り廊下を進んで
a0157174_1584321.jpg
古民家風離れ「庄屋」
a0157174_159449.jpg
中に入ると、広い靴脱ぎ土間スペース、
a0157174_15134383.jpg
その奥が、談話室、という部屋です。
a0157174_15143423.jpg
大きなテレビがあって、ここでオリンピックを見たりしたのですが
家具が立派過ぎてちょっと四人には狭い感じ・・・

隣に寝室、
a0157174_15181436.jpg
お布団四つ敷きつめてぎゅうぎゅうだけど、それはOK,望むところです♪
一家でべったり過ごすことなんてもうないですからね~ 懐かしいです、一緒に寝てた頃が。
ただ欲を言えば・・・ここにテレビが欲しかったなー。
                 ・・・みんなでゴロゴロとオリンピック見たかったです012.gif

でも、そんな不満を吹き飛ばす・・・お部屋のお風呂005.gif
a0157174_15255791.jpg
えっ?!ここで裸になってていいの?!と思うような広さ。お湯はこんこんと掛け流し。
フルオープンにすればほぼ露天風呂感覚で、テラス側から見ると洗い場があんなに遠いー
a0157174_15342089.jpg
家族四人、何回入っても入り倒した気のしない贅沢さ。しかもいいお湯なんです。
湯の川温泉、って知らなかったのですが、歴史のある「日本三美人の湯」の一つだそうで
ほんとにお肌しっとり、すべすべになりました045.gif娘たちも大喜び。

お食事は、母屋のレストランで。今回は、三つあるお料理のカテゴリーの一番安いコース。
a0157174_15395196.jpg
a0157174_15583648.jpg
a0157174_164592.jpg
じゅうぶんお腹いっぱいコースでした♪
お料理の説明も丁寧だし、一つ一つとても美味しかったです。

朝ごはんも同じ場所で。
a0157174_1619027.jpg
a0157174_16193247.jpg

別棟に、自由に飲み物をいただけるサロンがあって、
食後はそこでコーヒーを飲みました。

この旅館は、温泉旅館というよりも、我々の泊まった移築した古民家とか、
最近できたという大正ロマン風(と私が思っただけですが)新客室棟とか
(コーヒーはここの1Fで)、
a0157174_16301522.jpg
高級温泉テーマパーク風でしょうか。
ああ休まる~、というより、面白かった、楽しかったわね、という感じ。
でも旅の初日のワクワク感にはぴったりで、ニコニコ滞在できました。

二泊目 松江しんじ湖温泉 皆美館

ここは、お食事の評判がとても高かったことと、
JALのプランの選択肢に入っていて予約が取りやすかったことで選んだのですが
正直、昔ながらの「温泉旅館ホテル」かな、たまにはそういうところもいいかな、
ぐらいの気持ちだったのです。

が、素晴らしいところでした! 居心地の良さ、わたし史上一二を争うぐらい。

長くなりそうなので・・・  
                                        明日につづきます。



 

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-20 18:03 | お泊まり | Comments(6)

Commented by 甘栗 at 2012-08-20 20:41 x
えええええ!?
これが部屋のお風呂???
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

地方に行くと、伊豆箱根の旅館概念が崩壊しますねー
贅沢すぎるっ!
Commented by まろん at 2012-08-20 21:25 x
今回も素敵なご旅行でしたね。
私が行ってみたい場所ばかりで
もううらやましくて!
いつも素晴らしいお宿に巡り合えますよね。
リサーチ能力の素晴らしさですね!
私はそんな皆様のまねをして後を追って旅しております。いつかまみみさんの旅をなぞれますように・・・。
Commented by チップ&デールママ at 2012-08-21 09:49 x
お風呂ひろー!普通に大浴場みたいですね
お料理も美味しそう!
ステキなところがいっぱいで、なんだか山陰のイメージが変わりました
昨日の、水木しげるロードも楽しそうですね♪
水木しげる好きなので、深大寺の鬼太郎茶屋ならよく行くんですが、すごく狭いし、一緒に記念撮影できるようなキャラクターはいないんですよね
いいなあ〜
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-21 16:44
甘栗さん。
そうなんですよ!これが部屋風呂!
どうしてあげたらいいのか、どうしたらこのお風呂に応えられるのか
悩むほどでした・・・ 貧乏性なもので。
お湯自慢なんですね。湯の川温泉。良かったですよー。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-21 16:48
まろんさん。
リサーチはしても、行ってみないとわからないこともたくさんでした。
二泊目のお宿が、いい意味で超・予想外!
あそこはおススメだわー、絶対に。
私は10年先んじてますが
まろん家もYくんが大学生、Hちゃんが高校生になったらぜひ♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-21 16:53
チップ&デールママ さん。
あそこまで大きいと非日常の極みで、来たぞー!という感じ。
ここまでやってくれると「甲斐があった!」と嬉しくなります。
えっ!ママさん水木しげる好きなの?
それならぜひいらっしゃいませませ。
先生がいかに稀有で偉大な方だかよくわかります。
妖怪モニュメントはあちこちあるし、記念館内は普通に歩いてますよ。
お土産がまた面白くって。先生地元への貢献度巨大です!