水分補給、あの手この手

暑いですねー、いつまでも変わることなく。
東京は、というか、私の住んでいるところは雨も全然降らないで
建物も道もカンカンに熱せられて石焼ビビンバのようです。

それでも、朝6時台まではすこーし秋っぽい風を感じる瞬間もあって
それでなんとなく「今日は違うかも」と心浮き立ちつつ公園へ向かうのですが
7時半ごろにはもうダメ。 ただの暑い日。

れおは楽しそうにしています。お水をごくごく飲みつつ、日陰で遊びます。
a0157174_18434177.jpg

いつも私は、ペットボトルに水道水を入れて一晩凍らせておいたのを持っていきます。
家を出る30分前ぐらいに冷凍庫から出しておくと、
公園について最初のゴクゴクにちょうどいいぐらい溶けています。

この冷たーいお水がれおの頼みの綱。冷たいのとぬるいのとでは、飲む量が全然違います。
冷たいお水をたっぷり飲んで、熱いチーをたっぷりと出す。
この「熱交換システム」で、公園遊びを乗りきってもらいます。

熱中症予防として、
人間も「喉が渇いた」と自覚したときは遅く、乾く前に意識して飲むことが大切、といいます。
ワンコにはそういう理屈は通用しないし、
まして遊びたがりのれおはよほどじゃないと飲みに来ない。
なので、15分に一度ぐらいは「れおー」と呼んでおもむろにバッグからペットボトルを出し、
中の氷を溶かすべく上下に派手にチャプチャプ振って、れおの目の前で器に注いでみせる。

そうするとペットボトルから直接飲まんばかりに喰いついて、釣られてなんペロか飲む。
本当にここまでする必要があるのかないのかわからないのですが、
少なくとも私が安心する(^^ゞ
a0157174_19201222.jpg

今年は残暑もまだまだ厳しいようですね。
公園遊びが、れおも私もニコニコで終わるように、加減に気を付けなくっては・・・






                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-24 19:24 | れお | Comments(4)

Commented by そら&りきママ at 2012-08-25 14:29 x
本当にまだ東京は猛暑ですね。
昼間なんて出る気になれません。
ワンも暑さをすごく感じるのでしょね。
我が家のワンズも冷たいお水だとよく飲みます。
れお君は遊んでは水分補給して、楽しく気分よく遊べるでしょね。
でもこれって子供たちが小さい頃に気をつけてたことと同じですね。
Commented by チップ&デールママ at 2012-08-25 21:11 x
私も氷あげてみたり、自販機で天然水を買ってみたり
お散歩のたびに双子の気をひこうと必死です〜!
ミルクや肉汁を薄めて作った氷を持ってくるママさんもいたり
公園でもみなさんあの手この手で水分補給してますよ!
せめて朝8時くらいまで涼しいと助かるんですけどね〜
早く秋らしくなって欲しいですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-25 22:23
そら&りきママさん。
ワンコを育てていると子どもが小さかった頃のことを思い出しますね。
れおはお帽子もかぶらないし、日焼け止めも塗れないし、
とにかく日陰、そして水分補給・・・
あとどのぐらい続くのでしょうね、この暑さ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-25 22:30
チップ&デールママさん。
肉汁で氷を(゜o゜) それはすごいですね~
私も一時はヤギミルクの粉末を薄―く溶いて持っていたのですが
それだとれおは飲み過ぎて飲み過ぎて・・・
一度に大量に飲むのもまた胃捻転とかリスキーなので止めました。
ちょうど良い兼ね合いが難しくってー(^^ゞ