朝霧で 楽しかった美味しかった、生き返った!

ひと月前、念願の「陣馬の滝」に初めて行ったときの感動が忘れられなくて
そのときにいなかった娘たちにもことある毎に話していたのですが

今回長女が「行ってみたい!」ということで、喜んで再訪してきました。

と言っても、前回のように5時起きで張り切って出かけたわけではなくて
なるべく早くと思いつつもやっと家を出たのは7時半。
思った通り週末恒例の渋滞がもう始まっていたので
まあ何時に着いてもいいわ、と開き直ったし、
こんなノロノロじゃ酔うこともないでしょう、と
最初の「港北PA」で停まって、れおにオアズケだった朝御飯を食べさせることにしました。

港北PA、東名に乗ってすぐだし、狭くて別に楽しくないPAだし、と思って
ほとんど利用したことなかったのですが
今回なんと、びっくり楽しい発見!

建物の脇からすぐ外の細い一般道に出られて、さらにその道から降りて行く階段を発見。
a0157174_17362717.jpg
                         「おりてみようよ!」

何と下には、緑の深い、広そうな楽しそうな公園が広がっていたのです。
a0157174_17393133.jpg
れおと降りて行って、すぐ下の芝生のところで少し遊んだのですが
やっぱりこの季節はちょっと暑い・・・ 
涼しい時期ならここでずいぶん楽しめそうだな、と( ..)φメモメモ

ちょっと食休みもできたし、公園でチーもできたので、出発。
海老名を過ぎたあたりで渋滞も無くなったので、その後は「新富士IC」目指してひた走り。

道中、車の窓からは久々に、くっきりと富士山の雄姿が拝めたので
a0157174_184554.jpg
11時過ぎに高速を降りた後、まずは富士山好きな夫のために、
富士山ウォッチングの名所と名高い「田貫湖」に行くことにしました。
a0157174_18123917.jpg
ここも空ちゃんブログではお馴染みの場所。来てみたかったんです~、私も。
a0157174_18172640.jpg
木陰はほんとに爽やかなのですが、日差しはじりじりと暑いー。
a0157174_18202879.jpg
湖を一周する遊歩道は日陰が少なくて、
しかも歩きやすく舗装されているので触ってみたらとても熱くなっていたので
れおと私たちは日陰でゆっくり。
a0157174_18304267.jpg
夫だけ「せっかくだから」と一周してきたのですが、
残念なことにそのとき富士山はすっぽりと雲の中・・・
まあそんなものですね。また来てね、ということでしょう、きっと037.gif

田貫湖を出て、ちょうどお昼をまわっていたし
「例のところ」でれおも私たちもずぶ濡れになる前にご飯を食べましょう、ということで

陣馬の滝のすぐ近くのお蕎麦屋さん さゝみ乃へ行きました。
a0157174_18422292.jpg
広ーいテラスはワンコOKなのです。
a0157174_18433069.jpg

                      娘と私はおろし蕎麦  夫はざるの大盛り。
a0157174_18521778.jpg
テラスはちょうど建物の陰になっているし、森の中のお店なので風が気持ちいい!
あー、ここに別荘が欲しい!夏中ここにいたい! れおも気持ち良さそう~
a0157174_18543792.jpg

その向かいにある 天然酵母のパンやさん、「Pankichi」さんで
a0157174_1903520.jpg
パンも買い込みました。土日しか営業していないみたい。美味しいパンでした♪
a0157174_1911958.jpg

そして!ついに 陣馬の滝!
ちょうど運良く出て行く車がいたので駐車できました。
前回は早朝だったのですが今回は午後。陣馬の滝は大盛況。
a0157174_19144894.jpg
それでも空気の爽やかさ、お水の清さ冷たさは変わりません。
長女もその涼しさにびっくり、そして大喜び。もちろん、れおも大喜び003.gif
a0157174_1944821.jpg

a0157174_19594446.jpg

a0157174_20283565.jpg
a0157174_20291517.jpg

水質は折り紙つき。どんどん飲んで、溜まった夏疲れを流してちょうだい、れお。
a0157174_20164588.jpg

人は多かったけれど、遊べる場所は広いのでゆっくりたっぷり遊べました。
やっぱりここは最高。心身ともに癒されます・・・
3時半ごろまで、冷水に浸かりっぱなしで遊びました。生き返ったー

帰りは、中央道経由で帰ってみました。
河口湖インターまでの道は森の中の一本道や、こんなのどかな草原の脇で
a0157174_20522130.jpg
あー帰りたくない―、あの石焼ビビンバの街にー、と叫びたい気持ち・・・
最後に立ち寄った「道の駅 なるさわ」からは、またこんなにきれいな富士山が。
a0157174_20565962.jpg

渋滞さえなければ、こんなに日が高いうちに帰らなくていいのに・・・
a0157174_20585214.jpg
談合坂SAで、最後のひと走りをして
a0157174_212502.jpg
これで本当に高原の一日の終了。
a0157174_2174545.jpg
                  気持ち良かったわね、れお。次はいつ、連れて来られるかなぁ・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-26 21:19 | れおとお出かけ | Comments(8)

Commented by まろん at 2012-08-26 21:52 x
わ~!いいな~。うちも機会があったらまた行きたいんです。朝霧高原。陣馬の滝も同じ滝とは思えないくらいですね~。こんなに賑わうんですね。
旅行のあと、妹も帰省してきてばたばたで。
すっかり暑くてバテています。
Commented by 空ねぇ at 2012-08-26 22:02 x
時間的に、途中ですれ違ってましたね。
朝霧からの帰りに、まみみさんちと同じ車種の車をすれ違い様に見たんですよ。
もしかして?もしかするかもですね。

昨日、ちょうどパン屋さんの話をドッグランでお友達としてました。
グレートデンの大きいけどパピーのロックちゃん、覚えていますか?
ロックちゃんのママが、昨日、パンを買いに行くと言ってました。
土日限定なので、幻のパンと言われているそうです。
お蕎麦屋さんは、地元の私も知らなかったっφ(,_,*)メモメモ

パパさんにお伝え下さい。
田貫湖はダイヤモンド富士の見える場所です。
田貫湖の国民休暇村のコテージは、ワンコOKです。
れお君と一緒に、気合を入れて写真を撮りにいらして下さいなって(^^)

それにしても、さすがに土日の陣馬の滝は…(^^;)
車をすぐにとめることが出来てラッキーでしたね。
この川の少し下ったところで穴場があるらしいので
来年までにリサーチしておきますっ☆(←地元住民の使命感)
Commented by リサママ at 2012-08-27 08:43 x
富士五湖、朝霧高原は一時よく行っていたので
懐かしくなりました。
↑のコメントの休暇村コテージも2回ほど泊まりました。いいところですよ♪
http://misya.air-nifty.com/lisa_f_world/2007/08/index.html
8月12日アップ分です。
水遊び中のれお君とってもイキイキしてますね!
Commented by チップ&デールママ at 2012-08-27 09:34 x
空ねえさんのリサーチ結果!楽しみですね〜!
田貫湖は友達から話を聞いたばかりだったので
すごく気になってました
来年の夏はみんなで朝霧合宿ですかね〜?!
行ってみたい場所が多くて困っちゃう(*´∇`*)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-27 21:44
まろんさん。
妹さんが御里帰り中とは、きっと姉妹で楽しい毎日でしょうね。
陣馬の滝、あの朝のような幻想的な感じではなかったけれど
やっぱりあそこだけ空気が違いましたよ。
渋滞さえなければ、週一で通いたいぐらいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-27 21:50
空ねぇさん。
私も、近くに空ちゃんがいるのかもー、と思っていました。
すれ違っていたなんて(゜o゜) びっくりですね。
お蕎麦屋さん、
陣馬の滝を教えてあげたワン友さんがさっそく翌週にいらして
そのとき見つけたと言って教えてくれたんです。ワンコOKよ、と。
なにしろテラスが広々しているので気持ちの良いところだし、
十割蕎麦なので蕎麦湯も濃くて美味しかったです。
下流の穴場!? ワクワク。見つけたらまた連れて行って下さい!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-27 21:55
リサママさん。
拝見しました!わー、あの周りのいいところたくさんですね!
パパさんの旅行の記事はいつでも
「ママのリサーチと素晴らしい企画に感謝」って書いてあって
すごーく羨ましいです。
私なんていつも一生懸命調べてプレゼンして予約・手配しても
感謝なんてされたことないですよ!
ママに付き合ってあげる、ぐらいの感じ・・・
でも確かにママさんのリサーチはすごいですよね。いいところばかり。
朝霧の記事も、早速真似っこさせていただきます( ..)φメモメモ
どうもありがとうございますm(__)m
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-27 21:57
チップ&デールママさん。
朝霧、楽しそうなところがたくさんありますね!
お泊まりしなくちゃ遊びきれません!
来年の初夏ぐらいに御一緒できたら楽しそうですね。
今から調べて予習しておきます!