暑くて美味しくて臭くて忙しい一日

昨日の朝9時に、予定通り工事が始まりました。

その前に家事もろもろ済ませるべく、朝ンぽは(例によって)長女を叩き起こして行かせ、
せっせとお洗濯して、掃除機かけて、
その間、リビングのエアコンは強めにかけてお部屋をしっかり冷やしておいて。

明る過ぎる(熱を集め過ぎる)玄関のガラスブロックには、
貧乏くさいけどこの際そんなことは言っていられない、
テーブルクロスを画鋲で貼って
a0157174_1355476.jpg
多少なりとも涼しさを演出・・・

長女は、お散歩の帰りがけにれおをドッグケアに置いて帰宅して
すぐに支度して外出。
その直後、9時になって工事の人が来て、まもなく家中が停電・・・

冷やしたリビングの中にずっといる、冷蔵庫は絶対に開閉しない、
あとは水で食器やお鍋を洗ったり、新聞を読んだりして。

幸い、それほど暑くならずにキープできている間に、
予定よりずっと早く、11時には電気が戻ってきました。有り難い~

やはりブレーカーの機械はそうとうダメージが激しかったようで、
次に落ちたらもう入れ直すことができなかったでしょう、と。
危なかった・・・

今度はちゃんと、ブレーカーボックスにすっぽり被せて直射日光や雨風を防ぐべく、
のこぎりで板を切って防腐布を貼ったカバーを作って覆ってくれました。
これでひと安心。。。

その後、私はお昼ごろに友人が迎えに来てくれてお出かけ。
いつも六本木・麻布十番界隈から出ないのでたまには、と、友人たちと4人で
「ホテル・マンダリンオリエンタル東京」 の イタリアンダイニング ヴェンタリオ でランチビュッフェ。
2900円で、前菜とデザートは食べ放題で、11時半から3時まで居てもいい、という
お友だちとゆっくりお話ししたい時にはピッタリの場所でした。

    005.gifなんと、
    友人の一人は先日の、染五郎が転落したあの舞台を観に行っていたそうです。
    急に舞台上からいなくなって、
     ・・・落ちたの・・・?演出・・・? と思った、と。
    そうしたら幕が降りて客電がついて、
    結局会場にいた人には何が起きたかよくわからないままだったそうです。
    今のところ、大事に至る事はないという報道、良かったですね・・・

お腹いっぱいに食べて、たくさんおしゃべりして、友人に送ってもらって帰宅。
その足でれおを迎えに行ったのですが・・・

そのドッグケア、ほんとに親切で犬思いなのですが、唯一の問題点が・・・ 匂い。
どのワンコも自由にしているので、
当然マーキングやら粗相やらをするコもいるわけですね。
そういうコと一緒になったときは、匂い消しと思しき「お香」のような匂いがきつくって・・・
昨日はまた強烈な匂いだったので、連れて帰ってそのままシャンプーに突入。

脱衣所にお出かけワンピースを脱ぎすて、スリップ一枚になって汗だくでれおを洗い、
さらにタオルドライしまくってからサーキュレーターとドライヤーで乾かして
やっと終わったらもう6時半。
どういうわけか、こういう日に限って夫も次女も帰宅していて
私はスリップ一枚のまま夕食作りに突入。
7時過ぎになんとかテーブルに並べて、やっと自分がお風呂に入りつつお風呂掃除をして
ヘロヘロで上がってきて涼んでいたら・・・ 

猛烈に眠くなって寝ちゃいました。9時過ぎに。
せっかくいい匂いになったフワフワれおを楽しむこともなく・・・014.gif
a0157174_147549.jpg
                     なので今日は朝からぞんぶんにモフモフ。
                         やっぱり洗いたてのワンコは格別だわ~012.gif
               




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-31 14:16 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by みぽこ at 2012-08-31 16:59 x
停電にお出かけにシャンプーに…本当におつかれさまでした。
がるも本日シャンプーにいって代々木の埃を落とし、
現在お写真のれおちゃんとまったく同じ格好をしてソファでお昼寝中です(*´∀`*)
Commented by まろん at 2012-08-31 22:17 x
お疲れ様でした。生きててよかった・・・。
スリップ一枚で家事をこなすまみみさんを想像して
大笑いしています。やっぱりそこ、脱ぎ捨てちゃったほうがいいです。れおくんすごい艶と、きれいな直毛ですね。本当すごい技術です!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-01 17:14
みぽこさん。
疲れたけど頑張ってシャンプーしてほんとに良かった!
って、必ず思いますよね。洗ったあと。
この写真のれおのお腹に顔をうずめて私もこのあとお昼寝しました♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-01 17:25
まろんさん。
スリップ一枚着ていたことが、家族へのせめてもの気遣い。
それも脱いでしまったら、家族はみんな石になっちゃうの。
メドゥーサまみみ、と呼んで下さい。