秋川、野川。運がいいのか悪いのか。

代々木の がるちゃん 御用達の秋川渓谷。

039.gifそういえば子どもたちが小さい頃は何度か連れて行ったのに、
   れおは連れて行ってなかったなぁ、近いのに。


と思い、さらに近々、やんちゃぼうず仲間とみんなでも行きたいので、
そのロケハンも兼ねて今日、さくっと行ってみることにしました。

近いのは楽ですね~ ちょっとぐらい渋滞してても八王子はあっという間。

せっかく来たので、まずはずっと上流の 払沢(ほっさわ)の滝 を見学。
この辺りは水が豊富で滝がたくさんあるんですね。
a0157174_1682826.jpg
 
駐車スペースに停めて、渓流沿いの道を歩きます。
川の音はすれども姿は見えず。
a0157174_16145864.jpg
川あったー!
a0157174_1617475.jpg
すぐにでも遊ばせたいところでしたが
「水源地なので犬を遊ばせないで」という立て札が。 残念!!

滝が見えてきたー。
a0157174_1619223.jpg
a0157174_16223931.jpg
a0157174_16243743.jpg
遊ばせません。遊ばせないけど、ちょっとだけお水を飲ませて。
a0157174_16261399.jpg
a0157174_16285083.jpg
                   「おいちー。」

この後、駐車したところより下に降りて行く道を見つけて行ってみました。
a0157174_1632832.jpg
途中にはドッグランも。
a0157174_16334230.jpg
そこから降りる川辺はワンコも遊べるところだったのですが
a0157174_1634784.jpg
そこには二人の女性が、それぞれ目を閉じ手を組んで瞑想していて・・・
れおがはしゃいで吠えるのが気兼ねで、少し遊んだだけで引き揚げることにしました。

015.gifもう~ あの人たちさえいなかったらぞんぶんに遊ばせられたのに~

と、心の中で文句タラタラで車に戻った・・・その直後!
大粒の雨が落ちて来たと思ったらたちまちどしゃ降りの雨!

瞑想していてくれてありがとう!
あのまま遊ばせていたら、道まで登って戻って車に着く前にずぶ濡れでした・・・

前も見えないような降りの中、山を下り、
がるちゃんが遊んだのはココかな、という辺りに戻ったときには雨が上がっていました。
駐車場は千円。
千円払って停めたとたんにまた雨、ってことになるんじゃないの~?
と、ケチくさい計算をして、どこか他に遊ぶところはないかな、と探している間に
やっぱりものすごい雨、アゲイン。ほーらね。
今日は川遊びはムリね、と諦めて、帰途に着きました。

ところが中央道の国立府中の手前ぐらいでまた雨が上がり、
辺りもずっと明るくなってきたので調布ICで下りて、
一度行ってみたかった「野川公園」に寄ることに。気温は奇跡の24℃。
a0157174_16493097.jpg
広ーい。雨上がりで空気もしっとり、日蔭はひんやり。
a0157174_16501614.jpg
「わき水広場」にも行ってみたのですが、そこは小さいコの天国。
a0157174_1654780.jpg
しかも、注意書きの立て札に「犬、ネコを入れない」ともあったので
もちろん眺めただけで立ち去りました。れおも別に入りたがらなかったんです、ここは。
a0157174_1656421.jpg
                     「見るだけでいいよー、ここは。」

ぐるっとお散歩だけを楽しんで、
a0157174_1702566.jpg
気温がまた上がってきたので帰ることにしました。

車に乗って、走り始めて10分も経たないうちに辺りが黒雲に覆われ始めて
高速に乗ってまもなくまたしても大雨。

運がいいのか悪いのか。
濡れこそしなかったけど、どこでもぞんぶんに遊べない、
でもまあ、そこそこ楽しい一日でした・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-01 17:11 | れおとお出かけ | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2012-09-02 11:38 x
ロケハンありがとうございました(^o^)/
遊歩道にドッグランがあるっていいですね
川で遊んでからランで走るコースも楽しそう♪
こんなに近くに自然たっぷりの場所があるのを忘れていました!
野川公園は秋の銀杏の絨毯がステキなんですよね〜
私が前回行ったときは、湧き水のところで子供と小型犬がいっぱい遊んでたんですよ
うちの双子も手前で見てただけだったけど
ワンコ禁止だったんですね〜!知りませんでした
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-02 21:00
チップ&デールママさん。
本当に、なんで秋川のこと忘れていたのか!と思いました。
近いですよー、東京都ですものね。
でも上流の山の中はお水がきれいなだけに
ワンコNG立て札がたくさんあったので
下流(と言ってもじゅうぶんきれいですけど)がワンコスポットですね。
同じく野川公園もワンコNGだったのですが
ヒトは入って遊ばない季節になったらお水を飲むぐらいいいかなと。
肌寒くなったらまた行ってみたいです。

Commented by ミーシカ at 2012-09-03 18:15 x
はじめまして☆
水遊びが大好きな我が家のわんこのために水遊びスポットを
検索していたら、こちらのブログに辿りつきました。ちなみに
野川公園の地元でくらしております。

湧き水広場のところのワンコNG立て札、去年の秋に立ってしまったんです〜〜(ToT
でも、地元の水好きなわんちゃんたち(うちの子も)はコソっと湧き水で遊んでおります。
小さなお子さんが遊びに来たら場所を譲るようにしたり、お子さんの来ない奥のほうにも何箇所か水遊びできる場所があるので、そちらでササっと遊ばせれば大丈夫な感じです。。。

紅葉&落葉のシーズンや桜の季節もなかなかよいので、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
(貸し切り状態なので、平日がおすすめでございます♪)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-03 19:19
ミーシカさん。
はじめまして!ようこそいらっしゃいました!お仲間ですね!!
私もしょっちゅう「犬 水遊び」で検索しています(^。^)
野川公園、あんなに都心に近いところで本物の湧き水とは
ほんとに貴重ですよね~ 
でも飲料水にするわけでなし、ちょっと入って遊んだって・・・ねえ。
確かに私が行った日は夏休み中のしかも土曜日、
7月に「海開き中の海岸は遠慮すべし」ということを学習したのに
また似たようなことをやっちゃったわけですね。
おっしゃるとおり、幼稚園や学校のある日の午前中とかに行けば
(コソっと)遊べるような気がします。ぜひ近々リベンジ!します。
あの近くにお住まいということは中央道に乗るのはすぐですね。
河口湖ICから30分ぐらいの「陣馬の滝」はいらしたことありますか?
水遊び好きならぜひぜひ!それから蓼科東急リゾートのコテージ。
ああー、語りたい。水遊び大好きワンコの親同士、語りたいです!
どこかいい遊び場見つけたら、ぜひ教えてくださいね(^^)/
Commented by ミーシカ at 2012-09-04 13:33 x
ありがとうございます〜!
陣場の滝も蓼科東急リゾートも、しっかりと
いつか絶対に行きたい場所リストに加えました!

秋川は上流は犬NGなのですね。。。
去年行ったところでは、秋川下流の荷田子のバス停付近に
路肩から河原へ降りるはしごがありまして、
そこを降りた場所の秋川は地元の方がちらっと遊んでいるくらいの
貸し切り状態で、とても楽しかったです☆
近くの十里木ランドが犬OKなので、このくらい下流なら
あちこち遊べる場所がありそうですね(*^_^*)

あとは、都内では高尾山の6号路(びわ滝コース)が川沿いに登る
コースなので時々川に降りて遊んだりできて、我が家のワンコは
気に行っております。。

水辺を見つけたときのわんこさんのキラキラの笑顔を見たら、
連れていくまでの苦労もふっとびますよね!
れおくんの嬉しそうな水遊び姿の笑顔、とても可愛くて
見ているだけで癒されます♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-04 19:52
ミーシカさん。
わー!すごく詳細な情報、どうもありがとうございますー!
すごく嬉しいです!
十里木ランドは上からのぞいたんですよ。
もう豊島園のプールサイドのような混雑で、バーベキューの人でぎっしり。ワンコOKでもあそこで遊ぶのは難しいなと思いました。
そのそばにはしごで降りる穴場があるなんて・・・(゜o゜)
高尾山も行ってみたいところでした。
ワンコNGという噂もあって躊躇していたのですが、いろんな方のブログで「行った」話を読んだのでぜひ行こうと。
6号路ですね( ..)φメモメモ 
ほんとに嬉しい!ありがとうございました!