「病」は気から 「老化」もね

今日は「猛暑復活」、日中は暑かったけれど
朝はさすがに9月、明らかに「秋の風」が吹いていて気持ち良い公園でした。

こうしてみると、どこかの深い森みたい~
a0157174_19561240.jpg
今日もエルちゃんと二人っきりの時間があったので楽しく遊びました。
a0157174_2011350.jpg
a0157174_2035197.jpg
                      「帰るのやだよー。」       「こっちに曲がっちゃおうよ。」

全身を後ろ髪にした御両ワン、出口までの遠いこと。 
          お気持ちはよーくわかるけど、暑くなる前に帰らないとね・・・


実は私。
ほんの2,3週間前からのことなのですが
朝起きるとしばらく指が痛くて曲げにくくなっているのです。
腫れとかむくみ、変形があるわけではなくて、ただ痛いだけ。
でも何回か曲げ伸ばししていると治ってきて、その後はなんの不都合もなかったのですが
昨日ぐらいから昼間でもちょっと痛いことがあって・・・

もちろん検索しました。「朝 指が痛い」
・・・思った通り。やっぱりね。更年期に出ることの多い「腱鞘炎」のようです。

009.gif私はかつて、バイオリンを弾く仕事をしていたのですが
  当時、40代50代の先輩たちは確かにいろんな「体調の問題」を語ってはいました。

  老眼で、薄暗い場所だと小さな音符が見えない、とか
  夜の演奏会本番の前に、夕方20分ぐらい眠れると生き返る、とか、
  50肩で腕が上がらないから「置き針」が刺してある、とか。

  だから我が身にいろんな事が起きても、
  ああそう言っていたわ、皆さん、と思って納得、諦めて受け入れられるのだけれど

  指が痛くて動かしにくい、なんていう、演奏家にとって致命的なことを言っている人は
  だ―れもいなかった。皆さん変わることなくバラバラと指を動かして弾いていらした。

  毎日練習して鍛えている人は、こうはならないのかしら。
  私も、細々とでも真面目に練習し続けていればならなかったのかしら・・・002.gif 

034.gif調べたところ、
  これは女性ホルモンの「エストロゲン」が減少したことで起こりやすくなることらしい。
  そして、それには大豆由来の「イソフラボン」が有効であるらしい。

で、早速「イソフラボン」を入手しました。
飲むぞー。これから毎日。そして治すぞー。

そして・・・
バイオリンも練習しようっと。ちょっと真面目に。弾けなくなっちゃわないように・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-05 20:58 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by まろん at 2012-09-05 22:08 x
私も昼寝しないと夜まで活動できない。右腕のひじが痛くて治らない。沢山問題を抱えております。
エストロゲンも絶対減少してる!!イソフラボン飲まなくちゃ。あまりにお腹がぽっこりしたので、
ライオンのラクトフェリンを衝動的に購入してしまいました。
れおくんエルちゃんと楽しい時間過ごせてよかったですね。名残惜しそうなお顔が可愛い!!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-09-06 00:30 x
私もこの頃「更年期?」と感じることが少しあって…
疲れているはずなのになかなか寝つけなかったり、
親指の関節が痛いのは仕事のせいだと思っていたけど
更年期ってこともあるんですね。サプリメント必要かも。

お散歩で仲良しさんに会えるとテンションあがりますよね~
人もワンも。思いっきり後ろ髪のおふたワンがかわいいです。
Commented by チップ&デールママ at 2012-09-06 09:29 x
私もどんどんエストロゲン減ってるんだろうな〜
お豆腐や煮豆が大好きなので、イソフラボンは結構とってると思ってるんですが、サプリのお世話になる日も近そうです
↑ラクトフェリンでお腹ひっこむんでしょうか?!
私もお腹ぽっこりビール腹になってきたので、最近また腹筋はじめました
効き目あるならラクトフェリンも飲もうかしら?!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-06 20:23
優しいまろんさん。
まだお若いのに「私もですよ」って慰めてくれてありがとう(T_T)
ほんとに程度の差こそあれ例外なく、
諸問題が次々起きてくるのでびっくりです。
ラクトフェリンね、ライオンの・・・ 一年ぐらい前にひとビン飲んだけど
私には、あくまで私には、何の効果もありませんでした・・・
でもその頃は今ほど「スリム効果」は謳っていなかったから
最近はさらなる改良版なのかもね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-06 20:32
ハリー&ロンのママ さん。
指が痛いのは、もちろん家事とか仕事とかで使ったためなのですが
痛みが出やすくなるのはエストロゲンのせいだとか。
肩こり腰痛の悪化ももたらすそうなので、
イソフラボンで楽になったらいいな、と期待しています。
れおはひとりワンコだからお友だちが大切なんですよ。
ハリー&ロンくんはおうちでも楽しく遊べるから羨ましいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-06 20:36
チップ&デールママ さん。
まだまだ減ってないわよ、ママさんは。40後半からが大変なの。
諸症状が次々に襲ってくるの。
自分が老眼になったとわかったときは・・・さすがにへこんだわ・・・
ママさん腹筋の効果かしら、朝霧で会った時痩せてたわよね。
運動の効果がすぐ現れるのも若い証拠よ!いいなあ・・・