ジップロック鶏!

今日は落ち着かないお天気、
「大気の状態が不安定」なのだなと素人でもすぐわかる一日でした。

でも朝はパラパラ降ったり曇ったりの中、いつもどおりのお散歩ができて良かった~
帰ってきて、いつも通りに冷たいヨーグルトを食べさせて、
さてと、と床の上に朝刊を広げた私のそばに張りついていたれお、
a0157174_20441475.jpg
あっけなく寝ちゃいました。可愛い~
a0157174_20515881.jpg


ひさびさにお料理の話です。

少し前からいろんな方のブログでよく目にしていた 「ジップロック鶏」
甘栗さん のブログでも大絶賛だし、やってみたい!と思い、ついに試してみました。

ジップロックの中で、室温に戻した鶏胸肉にクレイジーソルトと蜂蜜を揉み混んで
a0157174_2102587.jpg
なるべく空気を抜いて封をするのですが、ちょうどTVで見たのですが、
封をする前に深鍋に水を張った中にすっぽり沈めていくと水圧で空気が抜けてぴっちりするので
そこでそのまま封をすればOK。

たっぷりの湯を沸かし(私はさっきの深鍋から封をしたジップロックを出したあと沸かした)、
沸騰直前に火を止めて、そこにジップロックを入れて、お鍋の蓋をして
a0157174_21164153.jpg
そのまま1時間~1時間半放置。
私は胸肉3枚(1枚ずつジップロック)だったので、大目に1時間半。

取り出してからさらに封をしたまま冷まして、
a0157174_2122122.jpg
粗熱が取れたころ、カット。
a0157174_2125523.jpg
私はネギだれで。長ネギ+塩+すりおろしにんにく+ごま油、そこにジップロックに残った汁。
a0157174_21273846.jpg

005.gifこれ美味しい!しかも超簡単!
この胸肉のしっとりさはすごいです。それに、失敗のしようがないのもすごい。
これはお客様の時とか、前もって作って放っておけるからいいと思う~
冷めたら冷蔵庫に入れておけばいいんですもの。
しかも洗いものがほぼゼロ。
蒸し器や茹でた鍋をゴシゴシ洗ったりしなくていいし(お湯のままだから)、
電子レンジ調理での過熱ムラの心配とかも皆無だし。

鶏そばの具にしたり、バンバンジーとかコールドチキンサンドイッチとか
ソースによってすごくアレンジが広がりそうです。

すごーい。いいこと知ったー。また早速、胸肉を買ってこようっと♪



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-21 21:51 | これ美味しい! | Comments(6)

Commented by 甘栗 at 2012-09-22 08:04 x
これ、ほんとにアホみたいに簡単で、嘘みたいにおいしいですよねー。ほかの調理法でこの加熱ぐあいを出すには、ものすごい技がいりそう。

しかも人数が増えても、鍋ひとつだし。
しかも袋に残ったスープがまた、旨みがつまってて美味しいですしねー
冷えると固まるので、冷たいスープに浮かせたりすると、「私って料理の天才?」って思っちゃいます♪

最初に考えた人、すごいなー
Commented by まろん at 2012-09-22 12:42 x
わ~、いいこと教えてもらいました。
あとで早速肉を買い出ししてまいります!
お料理ってワンパターンになりがちなので、
いい情報教えていただくとすごく嬉しいです。
Commented by チップ&デールママ at 2012-09-22 18:05 x
すご〜い!
まだ暑くて火を使うのが嫌なときにいいかも〜!
洗い物が少ないも魅力ですね♪
ぜひ作ってみたいです(^^)/

昨日のれおちゃん&ブルーマールちゃん
枝噛んでるときの、2人のおでこが似てる!
可愛いですね♡
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-22 21:16
甘栗さん。
ちょうど最近「真空調理法」というのをTVで見たのですが
それ由来のような気がします。
私は蒸し鶏、茹で鶏が好きであれこれ試してたけど
なんと言ってもあらゆる面でこれがNO.1です(゜o゜)
いつも素敵な情報をほんとうにありがとうございます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-22 21:25
まろんさん。
これすごいでしょー。楽チンの極致。
火の通りが均一で絶妙。
お肉を室温に戻しておくことが大事みたいです(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-22 21:30
チップ&デールママ さん。
こういう情報はありがたいですよねー。
ササミでもやってみようと思っています。
茹でると茹で汁が美味しい分、お肉からは出てってるわけだし
蒸すと皮の食感がイヤな感じだし
電子レンジだと過熱ムラがどうしても出るし
もうこれに勝るものはないですよ。あらゆる面で。ぜひ試して!