健康である、ということ

前に書いた、寝て起きると手の指が痛くて曲げられない症状、
突然始まったから案外早く治るかとも思ったのに全然治りません。

例によって、あれこれ検索していると、どうしても避けて通れなそうなのが
「それはリウマチか否か」 という問題のようです。
リウマチか、そうでないかの見分け方を調べてみたりしたのですが

ちょうど(?)捻挫したのも一つのきっかけ、しっぷを処方してもらう時
かかりつけの先生に事情を話して、ついでに血液検査をしてもらいました。

思えば、ガン検診だけは毎年していたけれど、いわゆる「血液検査」はもう何年もしていません。

私の父系には何人も糖尿や、それも一因であろう心筋梗塞で突然死、がいるので
そろそろそこのところは要チェックだし、
この際いろいろ調べてもらう事にしました。

そして今日、結果を聞きに行ったのですが、所見としては

005.gif驚くほど健康。何も異常なし。

もちろんホッとしたけれど、それよりビックリのほうが大きい。
手元に残っていた10年前の数字と比べて、むしろ改善されているところまであるのです。

015.gifえええー。うそー。絶対にあの頃の方が元気だったー。体調はずっと良かったー。

血液検査の数字に表れないどこかが大幅に悪化していても
「健康。問題なし。」なんですね。10年歳をとったら、このぐらいでいいでしょう、と。
これで納得できないと、
次は婦人科へ行ってホルモン調べてもらったり(調べるまでもないけどね。減ってますよーだ。)
心療内科へ行って自律神経調べてもらったりするのでしょう。

とりあえず私は、いい結果が出たことだけ有り難く受け止めて
足も治ってきたことだし「水泳療法」で手指をほぐしてみようと思います。
a0157174_2283729.jpg
                      それと・・・モフモフ療法。この目で見つめられればね~♪






                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-09-24 22:16 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by まりっぺ at 2012-09-25 01:50 x
良かったですねぇ~まだまだ腕白なれお君がいるから、台帳を崩していられないですものね!
しかし、一つどこかが悪いと、何か大変なことになっているのではなかろうか!?と思い悩み、検査を受けに行き、結果が出るまで、余計なことを考える…本当にこのサイクル嫌ですよね。まぁ大体、心配ない結果が出てチャン♪チャン♪という落ちなんですけどね。
私も来週、婦人科の血液検査の結果を聞きに行ってきます。何事もなければ港区の無料の健康診断もついでに受けておこうかと思いつつ、最近、ばたばただからさぼっちゃいそう…
Commented by マグミルママ at 2012-09-25 09:18 x
私もね~5年程前かな~そんな症状がありましたよ
でも、起きて暫くすると普段どおりでしょ?
お友達にもそんな方が多かったので
病院で調べることなく、ゆびの運動をして
血行をよくしていると次第に良くなりました
今はそんな症状も出なくなりましたよ
でも、血流が以前に比べて良くないのは感じます
乗りこえなくてはいけない壁なのかしらね・・・?
(^_^;)
Commented by chaco-o at 2012-09-25 13:37
良かったですね!!
もしリュウマチだったら、大変ですよ!
友人が若くに(子供が園時代一緒だった人)リュウマチで・・・
可哀想だったんですよねぇ。
ちょっと自分もっていう恐怖心が芽生えたこともありました。
やはり、健康って有難いですね!!
ワンコの散歩、これが心身ともに良いと思います!!
Commented by まろん at 2012-09-25 18:13 x
異常がなくてよかったですね!
気になったら調べるのが一番ですね。
私はとにかく胃がだめで、ガスター10のお世話になってばかりなので、ちゃんと検査して治療しなくちゃと思いつつなかなか重い腰が上がりません。
見習わなくちゃ!
かわいい末っ子がいるのに病気になっていられませんよね、
Commented by チップ&デールママ at 2012-09-25 18:54 x
驚くほど健康!良かったですね〜♪
れおちゃんとのお散歩が身体にいいのかもしれませんよ!
私は小学生の頃から健康診断のたびに心雑音を指摘されて
よくおデブな子達にまじって再検査に連れてかれたもんです
今までずっと経過観察だったから、最近は検診さぼってたけど
それじゃあいけませんよね〜
ちゃんと検査行こうっと
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-25 20:22
まりっぺさん。
やっぱりあれこれ検索したり考えてる間に検査、ですね。
チャン♪チャン♪、と言われてすごく気が楽になってるということは
やっぱり心中実はかなり抱え込んでいたわけで
それってまさに病は気から、ほんとの病気を呼びこんじゃうし。
私もリウマチ疑惑も糖尿も高脂血症もナシとわかって安心したせいか、
あとの諸症状、いわゆる加齢問題も、
内臓に問題がないならば「治るかも」と明るい気持ちになりました。
港区のガン健診、私は毎年婦人科と胃だけやってます。
タダでやってくれるんだもの、高い区民税取り返すつもりでぜひ♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-25 20:30
マグミルママさん。
えっ!!治ったんですか!?治るんですか、これ!嬉しい~!
あまりに突然のことで驚いて検索したら、
ひどければ手術、なんて書いてあってガーンでした。
私は関節が弱くなったと思います。
ゴシゴシお風呂のタイルを磨いてたら
第一関節が持ちこたえられずにつき指みたいになったり(T_T)
でもなんとかして乗り越えるわー。末っ子がまだ三歳なんだもの!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-25 20:38
chaco-oさん。
そうなんですよ、娘の同級生のお母さんにもまだ40そこそこから
リウマチで階段の上り下りすら困難な方がいました。
その方は幸いすごく合うお薬を見つけて今はとても元気ですけれど。
私の母も「リウマチ」とは厳密には違うらしいのですが
「リウマチ性」の疾患にかかったこともあって
ああ、ゆくゆくは私も・・・とちょっとイヤな気持ちでした。
ほんと、健康第一ですね。あらためて思いました・・・


Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-25 20:46
まろんさん。
昔からずっと悪かったところならそれほど慌てないんだけど
新しい症状にはほんと、まいります。
だって私はまさに更年期、
今までとは違うのよ、とはっきり言い渡されたような気がして。
でも内臓に問題がないとわかったら、急に元気が出てきましたよ。
まろんさんも、忙しい今こそ検査に行った方がいいですよ!
お宅は末っ子だけじゃなくて、
長男長女ちゃんたちもまだまだママの協力が必要なんですもの!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-09-25 20:54
チップ&デールママ さん。
驚くほど健康、っていうのは、
さも問題ありそうにあれこれ訴えたくせに、という意味です(^^ゞ
確かに、毎朝のお散歩の効能は大きいと思います。
だって5年前の記録を見ると、体重は6㌔ぐらい少ないのに
中性脂肪は今の方が少ないんですもの!れおのおかげだわ~
検査は絶対に行った方がいいですよ!双子ちゃんのためにも。
お母さんは健康第一、私も頑張ります(^^)/